並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 57件

新着順 人気順

asanaの検索結果1 - 40 件 / 57件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

asanaに関するエントリは57件あります。 仕事マネジメントmanagement などが関連タグです。 人気エントリには 『COCOA重大バグ - 問題の本質はコミュニティを無視したこと|山田寛久 | Asana ソリューションエンジニア』などがあります。
  • COCOA重大バグ - 問題の本質はコミュニティを無視したこと|山田寛久 | Asana ソリューションエンジニア

    COCOAのAndroid版で4ヶ月に渡って陽性者との接触が通知されなかった問題について、昨日こんな記事を目にしました: 今回はこの件について所感を書いていきます。 厚労省が悪いのか?記事を要約するとこうなります: - 厚労省は、COCOAの納品前に、最終的な動作確認である「受け入れテスト」を実施することになっていた - にも関わらず、厚労省は「受け入れテスト」を行っていなかった - ずさんだずさんだ! もちろん最終的な責任はCOCOAを発注し、これを国民に届けた厚労省にあるということになるのでしょう。 しかし、厚労省のずさんなテスト体制をなじったところで、今回のような問題の再発を防げるわけではないと私は思うのです。 官僚は別にITのスペシャリスト集団ではありません。そんな彼らに、日本国民の安全がかかったモバイルアプリのテストをやらせるのが、そもそも不適材不適所もいいところではないでしょう

      COCOA重大バグ - 問題の本質はコミュニティを無視したこと|山田寛久 | Asana ソリューションエンジニア
    • マネージャー向けガイド: バーンアウトに立ち向かう方法 - The Asana Blog

      この記事は英語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語でもお読みいただけます。 編集メモ: この記事は Quartz に掲載されたものです。 過酷なストレスは、今や仕事において身近な存在となってしまいました。去年、ナレッジワーカー (知識労働者) の 71% が一度はバーンアウト (燃え尽き症候群) を経験しています。さらに、メンタルヘルスの状態を「悪い」または「非常に悪い」と回答した労働者の割合が、5% から 18% に急増しました。ストレスレベルが「高い」または「非常に高い」と回答した割合は、42% に上ります。このようなストレスやプレッシャーの高まりは、明らかに時代の流れを感じさせます。 これは Asana「仕事の解剖学」インデックス 2021 報告書に基づいています。この調査では、回答者のほぼ半分が、バーンアウトの主な要因として過労を挙げています。つまり、問題の要因はオフィ

        マネージャー向けガイド: バーンアウトに立ち向かう方法 - The Asana Blog
      • 「Asana、Jooto、Wrike……、無料で使えるカンバンボードを徹底比較!」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(172)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

          「Asana、Jooto、Wrike……、無料で使えるカンバンボードを徹底比較!」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(172)【急遽テレワーク導入!の顛末記】
        • Trello、Asana、GitHub、Jira。チームによって管理ツールがバラバラな理由 - エス・エム・エス エンジニア テックブログ

          タスク管理は、チームで仕事をしていく上で欠かせない一方で、永遠にカイゼンし続ける必要があるものです。チームごとに、どんなツールを選んでいるのか、それをどう利用しているのでしょうか。 エス・エム・エスでは、タスク管理の仕方もチームごとに裁量が与えられています。どのようなツールを利用してタスク管理をしているのか。「カイポケ」「カイゴジョブ」「ハピすむ」など、各サービスの開発チームに聞いてみました! ツールの選定基準、利用の仕方、利用ツールのメリット・デメリットなど、開発チームによってどのような違いがあるのかを紹介していきます。 エンジニアチームごとに異なるタスク管理ツール 今回、話を聞いたのは、カイゴジョブ、ハピすむ、カイポケGengar、カイポケ障害、カイポケKSEE、カイポケSRE、カイポケ訪看など7つの開発チームのエンジニアメンバー。 それぞれのチームで使っているツールやチームのメンバー

            Trello、Asana、GitHub、Jira。チームによって管理ツールがバラバラな理由 - エス・エム・エス エンジニア テックブログ
          • Focalboard: Open source alternative to Trello, Asana, and Notion

            Open source project management for technical teams Keep everything and everyone on track. Get started Accelerate productivity Centralize, plan, and track all your work in one place. Focalboard helps your organization maintain a single source of truth, so your teams stay aligned to complete tasks, reach milestones, and achieve their goals. Organize and visualize work, your way Work in the way that

            • Notion、Miro、Asana…生産性向上系ベンチャーがマイクロソフト、グーグルら大手に駆逐されつつある理由 | Business Insider Japan

              高いバリュエーションと景気後退という二重苦Miro(ミロ)、Airtable(エアテーブル)、Notionなどの新規参入組がかつてないほどの資金とバリュエーションを獲得した要因は、主にコロナのパンデミックだ。突然「リモートファースト(在宅勤務優先)」となった従業員の作業効率を上げるべく企業各社が新しいソフトウェアを導入した結果、サービス利用者が急増して業界を揺るがす結果となった。 しかしこれらのスタートアップは今、重要な局面を迎えている。 非常に高いバリュエーションに見合う経営を維持しなければならないというプレッシャーに晒される一方で、顧客の多くは景気後退が迫るなかで支出を削減しようとしているからだ。 内部事情に詳しい関係者によると、こうした状況ではまず中小規模の会社や新規参入の会社のツールが解約され、大手企業の「スイート(パッケージ化されたソフトウェア)」製品のほうが有利になる傾向にある

                Notion、Miro、Asana…生産性向上系ベンチャーがマイクロソフト、グーグルら大手に駆逐されつつある理由 | Business Insider Japan
              • 【アイスブレイクネタ集】すぐに使えるネタ 110 選 [2025] • Asana

                アイスブレイクとは、チームメイトの仕事上の習慣や癖だけでなく、その人となりを知ることができる有効なツールです。面白い質問に答えることを中心に構成され、チームメンバー間の信頼と士気を高めるシンプルな手法、アイスブレイク。この記事では、好きなダジャレから、ホットドッグはサンドウィッチか否かといった哲学的 (?) な質問まで、110 種類のアイスブレイクネタをまとめました。効果的なチームビルディングができるよう、今後の参考にしてみてください。 更新: この記事は、アイスブレイクの必要性に関する記述を含めて 2024年 1月に改訂されました。 あなたはチームメンバーについてどのくらい知っていますか?おそらく、メンバーの働き方、得意不得意、何時から何時までオンラインで連絡可能なのかは知っていることでしょう。では、好きな映画や出身地はどうでしょうか?メンバーが今年一番聴いたアーティストや、お気に入りの

                  【アイスブレイクネタ集】すぐに使えるネタ 110 選 [2025] • Asana
                • なぜAsanaやPalantir、Spotify、Slackは伝統的IPOを回避したのか? | Coral Capital

                  先週の木曜日、AsanaとPalantirというシリコンバレーで最も有名な2つのユニコーン企業が上場しました。両社はまったく別のビジネスを展開していますが、上場においては2つの共通点がありました。まず、どちらも上場初日に株価が急騰したこと。そして、両方ともダイレクトリスティング(直接上場)で上場したことです。 ダイレクトリスティングは近年注目を集めている上場方法で、テック界のトッププレイヤーの間でも魅力的な上場手段として選ばれるようになってきています。先陣を切ったのはNetflixの元CFOでもあるBarry McCarthy氏で、当時のSpotifyのCFOとしてまさにこの異例の方法でSpotifyを上場させたのです。これに続いてSlackもダイレクトリスティングで上場し、さらにAirbnbやGitlab、Coinbaseも同様な形の上場を検討していると報じられました。最近ではベンチャー

                    なぜAsanaやPalantir、Spotify、Slackは伝統的IPOを回避したのか? | Coral Capital
                  • Asanaのダッシュボード内のバーンアップチャートに予測線と完了日をプロットするChrome拡張 - hitode909の日記

                    Asanaのダッシュボードに置けるバーンアップチャートには今後の予測を表示する機能がなく、過去の実績だけが表示されている。 Asanaのバーンアプチャートの例一方、よくあるバーンアップチャートはこんな感じで、予測線が引かれていて、タスクがこれだけあって、タスクの完了ペースはこうなってて、このペースが続けばいつ終わりそうです、という予測ができるようになっている。 差し込みの多いプロダクト開発のスケジュールの精度を上げるためにはバーンアップチャートがおすすめです - スタディサプリ Product Team Blog タスク管理にはAsanaを使いながら、いつ終わるかも予測したい。 既存手法 社内ではいくつかのアプローチが試みられていた。 タスク一覧をCSVをエクスポートして、Google Sheetsにインポートしてバーンアップチャートを構築する 最初に試みられた手法がこれで、更新するたびに

                      Asanaのダッシュボード内のバーンアップチャートに予測線と完了日をプロットするChrome拡張 - hitode909の日記
                    • GitHub - makeplane/plane: 🔥 🔥 🔥 Open Source JIRA, Linear, Monday, and Asana Alternative. Plane helps you track your issues, epics, and product roadmaps in the simplest way possible.

                      You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                        GitHub - makeplane/plane: 🔥 🔥 🔥 Open Source JIRA, Linear, Monday, and Asana Alternative. Plane helps you track your issues, epics, and product roadmaps in the simplest way possible.
                      • アイゼンハワーマトリクスの領域と実践時のコツを解説 [2025] • Asana

                        アイゼンハワーマトリクスは、緊急度や重要度に応じてタスクを整理し、優先順位を付ける際に役立つタスクマネジメント手法です。各タスクのプライオリティを明確にし、仕事量を適切に調節することで、仕事の効率化と時間の有効活用にもつながります。この記事で紹介するアイゼンハワーマトリクスの作成方法と優先順位付けのコツを参考に、効率的なタスク管理を目指しましょう。 更新: この記事は、アイゼンハワーマトリクスの実施時のポイントに関する記述を含めて、2024年 1月に改訂されました。 To-Do リストの作成は、仕事を成し遂げるための最初のステップです。しかし 1 日ですべてを終わらせるには時間が足りないようなときは、どのようにして最初に取り組むタスクを決めればよいのでしょうか?To-Do とは「いつかするべきこと」を意味しますが、そこに優先順位を付けなければ仕事は混乱します。仕事の生産性を向上させるには、

                          アイゼンハワーマトリクスの領域と実践時のコツを解説 [2025] • Asana
                        • 社会的手抜きは実は問題の原因ではない [2024] • Asana

                          社会的手抜きとは、グループの一員として見なされると、いい加減に仕事をしてしまうことを言います。実際のところ、誰もわざと質の悪い仕事をしたいとは思っていません。この記事では、社会的手抜きだと思われることは、実は透明性の欠如という別の問題による症状であることについて解説するほか、職場で透明性を高め、チームメンバーが最高の仕事をできるようにする方法について説明します。 私たちは皆、学生時代の面倒なグループプロジェクトを覚えていることでしょう。誰がグループにいるときも、何のプロジェクトであろうと、いつも誰かが他の人よりサボっているように感じなかったでしょうか。しかし、プロジェクトの終わりには、全員がグループワークに対して同じ成績を得て、何のマイナスもありません。 チームのメンバーが自分よりも仕事をしていないのに同じ成績や単位をもらっているように感じると、イライラすることもありますね。集団の中で努力

                            社会的手抜きは実は問題の原因ではない [2024] • Asana
                          • 建設的批判とは?正しく行うコツと受け取るコツ [2024] • Asana

                              建設的批判とは?正しく行うコツと受け取るコツ [2024] • Asana
                            • チームの意欲を高める 45 のチームビルディングゲーム [2024] • Asana

                                チームの意欲を高める 45 のチームビルディングゲーム [2024] • Asana
                              • GitHub - mattermost-community/focalboard: Focalboard is an open source, self-hosted alternative to Trello, Notion, and Asana.

                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                  GitHub - mattermost-community/focalboard: Focalboard is an open source, self-hosted alternative to Trello, Notion, and Asana.
                                • RACI チャートとは?すぐわかる完全ガイド (実例付き) [2025] • Asana

                                  RACI は、プロジェクトの役割分担を明確にし、各タスクの責任者をチーム全員が把握できるようにするコンセプトの頭文字をとった略語です。「RACI」という言葉を初めて聞く方も、次回のプロジェクトで RACI チャートの作成を検討している方も、このガイドを読めば、RACI チャートを作成して使用する方法のすべてをマスターできます。 更新: この記事は、RACI チャートの必要性と作り方に関する詳しい記述を含めて 2023年 3月に改訂されました。 今担当しているプロジェクトについて考えてみてください。各タスク、各マイルストーン、各成果物に対して、誰が何をいつまでに何を行っているのか、特定できますか?もしできない場合には、RACI チャートの出番かもしれません。 この記事では、RACI とは何か、どのようなメリットやデメリットがあるのか、例も挙げながらまとめます。 RACI チャートテンプレート

                                    RACI チャートとは?すぐわかる完全ガイド (実例付き) [2025] • Asana
                                  • プロジェクト管理のトライアングルとその利用法 [2025] • Asana

                                    プロジェクト管理のトライアングルとは、品質のいい最終製品を維持するには、スコープ (範囲)、コスト、時間のバランスを取らなくてはならないという「3 つの制約」を視覚化したものです。時間がない、予算が足りない、スコープが大きすぎる、そんな状況下でもチームの生産性を保つために苦労したことのあるプロジェクトマネージャーは皆、このプロジェクト管理のトライアングルを実際に経験しています。 プロジェクトトライアングルの頂点は、他の 2 つの頂点とのトレードオフなしでは変更できません。プロジェクトスコープの要件を満たしつつ、予算内、そして予定通りにプロジェクトを進めるために、3 つすべての要素のバランスを取るのがプロジェクトマネージャーの仕事です。 ここではプロジェクト管理のトライアングルの 3 つの頂点とそれぞれの関連性、そしてプロジェクトを成功させるために、プロジェクトマネージャーはどうバランスを取

                                      プロジェクト管理のトライアングルとその利用法 [2025] • Asana
                                    • バリューストリームマッピング (VSM) とは? [2025] • Asana

                                      バリューストリームマッピングとは?バリューストリームマッピングは、制作プロセスを図示、分析するために使うフローチャート式のメソッドです。VSM は、プロジェクトの各段階から無駄を省いて顧客価値を高めるアジャイル手法、リーンプロジェクト管理の主なコンポーネントです。 バリューストリームマッピングの 4 つのステップバリューストリームマッピング (VSM) には基本となるステップが 4 つあります。 現在のプロセスをマッピングする 無駄を見つけて取り除く 改善された新しいプロセスをマッピングする 新しいプロセスを導入する バリューストリームマッピングでは、以下のような領域に改善の余地が見つかる場合があります。 プロセスフロー リードタイムとプロセスタイム 機器の信頼性 原材料 / 在庫 制作フローに、作り過ぎや管理ミス、プロジェクトの不備といった無駄が見つかったら、そうしたボトルネックを管理す

                                        バリューストリームマッピング (VSM) とは? [2025] • Asana
                                      • ワークマネジメントツール「Asana」って? 徹底的に使い倒しているディレクターの僕が、その魅力を本気でお伝えします! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                        ワークマネジメントツール「Asana」って? 徹底的に使い倒しているディレクターの僕が、その魅力を本気でお伝えします! こんにちは、Webディレクターのともぞうです。 みなさんはチームのタスクの管理、どうしていますか? 制作を効率的に進めるには、チームメンバーとの連携やスケジュール管理など、プロジェクトに関わるリソース状況を把握することが大事ですよね。 そんなとき「ワークマネジメントツール」が大いに活躍してくれます! ワークマネジメントツールって? タスクの担当割り当てだけでなく、進捗管理や報告・業務の見える化などが行える。「ワークマネジメントツール」という言葉には、プロジェクト管理ツール以上のことができるという意味が込められている。 ただ、世の中には多種多様なツールがあるので、「正直どれを選べばいいのかわからない」「自分たちの仕事には、このツールで本当に適しているのか?」と悩んでいる方も

                                          ワークマネジメントツール「Asana」って? 徹底的に使い倒しているディレクターの僕が、その魅力を本気でお伝えします! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                        • 【事例】AsanaからNotionに移行した企業が語る、Notion AIを全社導入して見えた景色

                                          「Notion AIの進化がすごい。従業員に情報を活用するモチベーションが生まれ、記録する情報が増え、さらに活用効果が高くなるループができた」と語るのは、医療プラットフォーム事業で活躍するスタートアップ企業、ファストドクターの執行役員CTO(最高技術責任者)の西岡悠平氏だ。 業務効率化のためのツールは多種多様で、SaaS(Software as a Service)だけでも数万を数えるビジネスツールが登場している。こうしたツールに社内の情報が散在し、データを探す時間に手間取ることも少なくない。 ファストドクターは「あの情報はどこだっけ」と探す時間をなくすことに取り組んでいる。 2016年に創業した同社は、複数の診療科に対応するオンライン診療や往診を支援するプラットフォームを運営。医療へのアクセス性を高めるとともに、医療者の業務負担を軽減することに取り組んでいる。「医療の課題をテクノロジーで

                                            【事例】AsanaからNotionに移行した企業が語る、Notion AIを全社導入して見えた景色
                                          • 分散化する世界で生じる混乱を乗り越える: 「仕事の解剖学」インデックス 2021 の分析結果 - The Asana Blog [2025]

                                            世界中で 12 億 5 千万人にものぼる知識労働者 (ナレッジワーカー) の全員が、新型コロナウイルスによる影響を受けてきました。多くの人が短期間でリモートワークに移行したことから、コラボレーション用のツール利用の増加と、デジタルトランスフォーメーションの加速のきっかけにもなりました。 2019年、業務時間配分とその要因を分析するため、Asana は最初の「仕事の解剖学」インデックスを発表しました。昨春、私たちは「仕事の解剖学: リモートチーム調査」をリリースし、リモート分散勤務形態への急激な移行に知識労働者がどのように対応しているかについて検討を行いました。 本日、私たちは、前回の調査を下敷きにし、変わった点・変わらない点を勘案した分析結果の「仕事の解剖学」インデックス 2021 を発表します。この報告書では、人々がグローバルなパンデミックと格闘を続ける世界で、仕事の形態はどのように変容

                                              分散化する世界で生じる混乱を乗り越える: 「仕事の解剖学」インデックス 2021 の分析結果 - The Asana Blog [2025]
                                            • Zapier × Slack × asanaでタスク管理とユーザーコミュニケーションを効率化する - Money Forward Developers Blog

                                              こんにちは。 マネーフォワードビジネスカンパニー所属の下村です。 ビジネスサイドエンジニアとして、日々業務自動化や、効率化を推進してます。 (以前はCIO室に所属していましたが、ビジネスサイドの業務をテクノロジーで効率化したい!と思い異動しました。) 本日は、社員からの問い合わせや作業依頼についての対応を効率化してみた記事を書いてみます。 この記事の要約 Slackとasanaを併用するうえで、両者のメリットを最大限活かしつつ、デメリットを消せる運用を自動化してみた。 依頼者とのコミュニケーションはSlackに統一。 対応者はタスク管理はasana、依頼者とのコミュニケーションをSlackで行いつつ、スレッドでのやり取りをasanaタスクのコメントに記録するようにした。 上記方法の実現にZapierを使ってノーコードで実現した。 なぜやったか 下記のような課題があったため、Slackやas

                                                Zapier × Slack × asanaでタスク管理とユーザーコミュニケーションを効率化する - Money Forward Developers Blog
                                              • パーキンソンの法則: 克服して生産性を高める方法 [2025] • Asana

                                                パーキンソンの法則とは、「仕事は、完成までに利用可能な時間を使い果たすように拡大していく」というものです。必要以上にタスクに時間をかけたり、先延ばしにして仕上がりが期日の直前になったりといった状況がこれに当たります。本ガイドでは、パーキンソンの法則について説明し、仕事をより短時間で仕上げるためのヒントをご紹介します。 数時間で完了できるとわかっているプロジェクトを締め切りの直前まで後回しにしたことはありませんか?それは、紛れもなく後回しの行為ですが、パーキンソンの法則の作用でもあります。私たちは、使える時間があれば、ついつい使い果たしてしまいます。時間をかけてタスクをゆっくりと完了させようとしたり、後回しにして期日の直前に仕上げようとしたりします。 残念ながら、生産性は、締め切りがあれば確実に上がるというものではありません。しかし、パーキンソンの法則について理解し、それを克服する方法を発見

                                                  パーキンソンの法則: 克服して生産性を高める方法 [2025] • Asana
                                                • 非同期コミュニケーションに関する誤解 [2024] • Asana

                                                    非同期コミュニケーションに関する誤解 [2024] • Asana
                                                  • GTDとは?仕事が進まない人のためのタスク管理方法 [2024] • Asana

                                                      GTDとは?仕事が進まない人のためのタスク管理方法 [2024] • Asana
                                                    • プロジェクト憲章の書き方 (実例付) [2025] • Asana

                                                      この記事では、プロジェクト憲章 (プロジェクトチャーター、project charter) とは何か、その意味や書き方を解説します。プロジェクトを立ち上げる前にしっかりと作成しておきたいプロジェクト憲章のテンプレートや例もご紹介するので、参考にしてみてください。 更新: この記事は、プロジェクト憲章の書き方やテンプレートに関する情報をさらにわかりやすくまとめて、2023年 2月に改訂されました。 新しいプロジェクトやイニシアチブを始める際には、ワクワクする気持ちになることでしょう。しかし、その前の段階、つまりプロジェクトの承認を得る必要がある場合はどうでしょうか? プロジェクトのピッチや承認のプロセスは、初めての人にとってはブラックボックスのように感じられるものです。正しい情報の収集から、プロジェクトの関係者が納得するプレゼンテーションまで、成功に必要な資料が揃っていることを確認したいもの

                                                        プロジェクト憲章の書き方 (実例付) [2025] • Asana
                                                      • 集中力を高める方法: 6 つのコツで仕事の生産性を上げる [2025] • Asana

                                                        集中力は、意思の力だけでコントロールできるものではありません。邪魔を減らし、自分の時間の主導権を握り、燃え尽き症候群から身を守りながら仕事へ取り組んではじめて、集中力は高まります。この記事では、ビジネスシーンにおいて集中力を阻害する要因とその対処法、そして科学的根拠に基づいた集中する方法とそのコツをご紹介します。 更新: この記事は、集中力を高めるため手法「バッチング」に関する記述を含めて  2022年 12月に改訂されました。 たとえば、達成しなければならない難しいタスクがあるのに、集中できないこともあるでしょう。こういうときは、無理に集中しようとしても、作業は長引くだけで、必要以上に時間がかかっているように感じてしまいます。このような状況に心当たりはありませんか?それもそのはず、これは万国共通の悩みなのです。 そこでこの記事では、集中力を高めるにはどうすればいいかを解説します。集中力を

                                                          集中力を高める方法: 6 つのコツで仕事の生産性を上げる [2025] • Asana
                                                        • グループとチームの違いからチームワークの意味を考える [2024] • Asana

                                                          グループとは、仕事を調整し合う個人の集まりであり、チームとは、共通の目的を持つ人々の集団です。仕事をする上で欠かせないチームワークの意味をしっかり理解するには、まずこの 2 つの違いを知らなくてはなりません。そうすることで、組織やビジネスの効率化だけでなく、職場の人間関係の改善や、職場のダイナミクスの健全性を高めることもできます。この記事では、グループとチームの違いを知り、そこからチームワークの意味を考えます。 更新: この記事は、チームワークの意味に関する詳しい記述を含めて 2022年 6月に改訂されました。 スキルの高い人材が集まっているのに、いまいちチームとして機能していないなんていう経験はありませんか?それはもしかしたら、チームワークの意味を明確に理解していないために、歯車がかみ合っていないのかもしれません。 では、チームとは何でしょうか?チームに似た言葉にグループがありますが、グ

                                                            グループとチームの違いからチームワークの意味を考える [2024] • Asana
                                                          • Micosoft TeamsにAsanaやSlidoなど20種類のアプリが追加

                                                              Micosoft TeamsにAsanaやSlidoなど20種類のアプリが追加
                                                            • 「即レス=仕事の基本」という致命的な勘違い | Asana Japan | 東洋経済オンライン

                                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                「即レス=仕事の基本」という致命的な勘違い | Asana Japan | 東洋経済オンライン
                                                              • T シャツ見積もりを使ってプロジェクトを見積もる方法 [2024] • Asana

                                                                T シャツのサイズが服以外にも使えると聞いたら、どう思いますか?T シャツ見積もりは、キャパシティ計画に有効な、便利で面白いプロジェクト見積もり法です。T シャツ見積もりを使うと、チームメンバーがそれぞれどんな仕事を担当しているのかが明確になります。 チームに新たなプラクティスを導入するときは、「セットアップにどれほどの工数がかかるだろうか?」「理解しやすい、メリットのあるプラクティスだろうか?」というような点についても考えなくてはなりません。 T シャツ見積もりではそんな心配はいりません。T シャツのサイズは誰もが知っているので、チームメンバーは XS と L の違いをすぐに理解できます。このサイズをチームの取り組みに取り入れることで、複雑な計算なしで、それぞれのタスクにかかる工数を見積もることができます。ここではその方法をご紹介します。 T シャツ見積もりとは?T シャツ見積もりとは、

                                                                  T シャツ見積もりを使ってプロジェクトを見積もる方法 [2024] • Asana
                                                                • 【登壇資料】「Asanaの基本的な使い方」について登壇しました | DevelopersIO

                                                                  こんにちは、 ネクストモード株式会社 のSaaSおじさん久住です。 はじめに 2021年7月16日にネクストモード主催のセミナーで「Asanaの基本的な使い方」について登壇しました。 登壇資料 デモ動画 Asanaの基本的な使い方ということでデモ動画をふんだんに組み込んでいますのでご紹介します。 プロジェクト作成 プロジェクトはチーム内で新規プロジェクト作成を実施します。 デフォルトビューで選択した形式(リストやボード)がプロジェクトを開いた際のデフォルトの見え方になりますのでプロジェクトの特性や好みによって選択すると良いかと思います。 プロジェクト進行 チーム全体のタスク管理を例にデモを作成しました。 タスクをメンバーにアサインし、期日を設定したり、週次MTGであれば繰り返し設定をするなど細かくカスタマイズすることができます。 Asanaフォームの使い方 社内の申請や依頼をAsanaフォ

                                                                    【登壇資料】「Asanaの基本的な使い方」について登壇しました | DevelopersIO
                                                                  • 職場におけるハードスキルとソフトスキルの違い (実例付) [2024] • Asana

                                                                    実は、あなたは自分でも気づかないような、強みとなる仕事のスキルをたくさん持っています。 それがハードスキルとソフトスキルです。職場において非常に重要なこのスキルは、自分でも気づかぬうちに習得しているものです。たとえばあなたが仕事熱心だとしたら、実はそれはあなたが時間をかけて習得したソフトスキルです。また、カスタマイズしたツールを仕事で当たり前に使っているかもしれませんが、それはあなたが時間とエネルギーをかけて身に着けたハードスキルなのです。 ハードスキルもソフトスキルも、あなたの才能を示すものです。これらのスキルセットはあなたが有能なチームメンバーである証であり、間違いなく履歴書に書くべき才能です。 ハードスキルとソフトスキルについて初めて学ぶ人も、次にどのスキルを伸ばすか迷っている人も、この記事を参考にしてみてください。この記事では、ハードスキルとソフトスキルの一覧と、14 人の Asa

                                                                      職場におけるハードスキルとソフトスキルの違い (実例付) [2024] • Asana
                                                                    • Asanaのルールを使い倒してタスク管理を効率化してみた | DevelopersIO

                                                                      こんにちは、 ネクストモード株式会社 のSaaSおじさん久住です。 はじめに ネクストモードではワークマネジメントツールのAsanaを利用しています。 Asanaでのタスク管理が少しずつ浸透してきて、タスクのリマインドやメンテナンスを手動で行うことは非効率的になってきました。そこで、今回はルールを利用したタスク管理についてご紹介します。 Asanaについては下記エントリーで紹介していますので是非御覧ください。 ルールとは ルールはトリガーとアクションから構成される、タスクに紐づくワークフローの自動化の仕組みです。 「タスクが完了したら自動的に○○する」とか「タスクが作成されたら自動的に××する」のような仕組みを作ることができます。 ルールの作り方 ルールの作り方を簡単にご紹介します。 ルールはプロジェクト毎に設定するので、プロジェクトのカスタマイズからルールを追加を選択します。 ルールには

                                                                        Asanaのルールを使い倒してタスク管理を効率化してみた | DevelopersIO
                                                                      • 優れた進捗報告のやり方: 8 つのステップとテンプレート [2024] • Asana

                                                                        プロジェクトの進捗状況を関係者に伝えるには、効果的な進捗報告書 (プロジェクトステータスレポート) が必要です。プロジェクトが順調に進んでいるのか、リスクを抱えているのか、あるいは要対応な状態なのかなど、俯瞰的な情報を積極的にチームに伝えることで、必要に応じて軌道修正を行い、スケジュール通りに進めることができます。本記事では、優れた進捗報告を行うときの 8 つのステップと、すぐに使用できるテンプレートをはじめ、進捗状況報告書で使える例文やベストプラクティスをご紹介します。 更新: この記事は、進捗状況とは何かに関する記述を含めて 2023年 1月に改訂されました。 週の終わりになると、またしても、さまざまなスプレッドシートやメール、ツールを駆使して、プロジェクトの進捗状況をまとめなければなりません。 現在の進捗を報告することは、リスクを未然に察知してトラブルを回避し、予算通りに仕事を進める

                                                                          優れた進捗報告のやり方: 8 つのステップとテンプレート [2024] • Asana
                                                                        • WBS とは何か?作り方など徹底解説 (具体例付き) [2024] • Asana

                                                                          プロジェクトを遂行する際の管理手法として便利な「WBS」の使い方をご存知でしょうか。WBS は、ビジネスにおけるプロジェクトのスケジュール管理として有効と言われています。この記事では、WBS の意味や特徴、ガントチャートとの違いや作り方についてわかりやすくご紹介します。WBSについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。 更新: この記事は、WBS の作り方や目的について、さらに詳しい記述を含めて 2024年 1月に改訂されました。 プロジェクトマネージャーにとって、担当プロジェクトの目標を定め、メンバーに作業を割り振ることは非常に重要な仕事のひとつです。そのために有効なのが「WBS (作業分解構成図)」と呼ばれるツールで、大きな作業 (プロジェクト) を小さな作業に分解し、プロジェクトの見える化を促します。WBS は進捗管理にも非常に役立ちます。 この記事では、WBS の作り方、含

                                                                            WBS とは何か?作り方など徹底解説 (具体例付き) [2024] • Asana
                                                                          • 仕事でフロー状態に入る 6 つのヒント [2025] • Asana

                                                                            フロー状態とは、時間が経つのを忘れるほど作業に没頭し、外から受ける刺激にも気づかなくなる状態のことです。仕事でフロー状態に到達すると、集中力や創造性が高まるだけでなく、とても気持ちがいいものです。そこでこの記事では、仕事でフロー状態になるための 6 つのヒントをご紹介します。日常的に実践してフロー状態に入り、仕事の効率を上げましょう。 更新: この記事は仕事でフロー状態を維持するために役立つツールに関する記述を含め、2025年 3月に改訂されました。 仕事をしているときに「ゾーン」に入ると、仕事が楽に感じられ、時間も忘れてしまうほどになります。 この「ゾーン」は「フロー状態」とも呼ばれます。フロー状態に入ると、生産性と創造性がぐんと上がり、無理せず楽にいい仕事ができるようになります。しかも、このフロー状態に入ることはそれほど難しいことではありません。まずはフロー状態とは何かをよく理解し、入

                                                                              仕事でフロー状態に入る 6 つのヒント [2025] • Asana
                                                                            • Asana の「仕事の解剖学: リモートチーム調査」を解読する - The Asana Blog

                                                                              この記事は英語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語でもお読みいただけます。 世界がリモートワークへの移行を果たしつつある今、Asana では、自宅勤務のさまざまなリアルと格闘する人々が、どんな影響を受けているのかに興味を持ちました。透明性、共感、人とのつながりが絶対的に必要な今、新しい世界的なマクロトレンドが個人に及ぼす影響を理解することは重要です。 そこで、現在、自宅で働いている 5,140 名のフルタイム従業員を対象に、行動や就業態度を評価する調査を実施しました。回答者の居住地域はオーストラリア、ドイツ、日本、英国、米国です。この調査の結果、使用するツールから業務スケジュールの変化まで、リモートワークによって働く人たちがどんな影響を受けているかが明らかになりました。 “すでに当社 Web 制作業務の 70% 程度は Asana で管理できると考えています。Asana で管理

                                                                                Asana の「仕事の解剖学: リモートチーム調査」を解読する - The Asana Blog
                                                                              • プロジェクト管理のリソース • Asana

                                                                                プロジェクト管理のリソースどこにいても簡単にコラボレーションしましょう。プロジェクトマネジメントを使えば、初日から締め切りまで、チームのすべての仕事を把握、管理できます。

                                                                                  プロジェクト管理のリソース • Asana
                                                                                • Asanaが好きなもので。|なかや けんいち

                                                                                  「チームにプロジェクト管理ツールを導入してはみたけど利用がうまく進まなくて困ってる」って人、「これからツール導入を考えたいな」という人に「Asanaは見てみた?」って言っておきたくて記事を書きます。 プロジェクト管理ツールって大事いわゆる「プロジェクト管理ツール(TODO管理ツール)」市場は百花繚乱状態で、国産品やらグローバル版やらいろんなのがあります。けれど主要機能はこんな感じになっていまして・・・ ●基本機能 ・タスクをプロジェクト/担当者/優先度/締切別で整理できる ・締切が近い/ 締切超過などをお知らせしてくれる ●協働機能 ・チーム内でコラボするタスクを相互に共有したり進捗確認できる ・コラボタスクの状況変化をメールでお知らせしてくれる こうしたベースの機能に、製品ごとに差別化のポイントになる便利機能が乗っかっています。 ●便利機能 ・ タスクに階層構造を持たせることができる ・

                                                                                    Asanaが好きなもので。|なかや けんいち

                                                                                  新着記事