並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 161件

新着順 人気順

vwの検索結果1 - 40 件 / 161件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

vwに関するエントリは161件あります。 自動車経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://t.co/vw3w00zAPu https://t.co/jkWRsvQKCa"』などがあります。
  • 仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://t.co/vw3w00zAPu https://t.co/jkWRsvQKCa"

      仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://t.co/vw3w00zAPu https://t.co/jkWRsvQKCa"
    • なちゅ。@10月はADHD啓発月間 on Twitter: "我が家の「絶対にリュックのファスナーを閉め忘れる8歳児」対策に、つよつよアイテム買ったった!二つセットの鈴で、中が磁石になってるの。ファスナーを閉めてたらくっついて音が鳴らない→閉め忘れるとでっかい音がチリンチリン鳴る、という仕組… https://t.co/vw5SwaZ0in"

      我が家の「絶対にリュックのファスナーを閉め忘れる8歳児」対策に、つよつよアイテム買ったった!二つセットの鈴で、中が磁石になってるの。ファスナーを閉めてたらくっついて音が鳴らない→閉め忘れるとでっかい音がチリンチリン鳴る、という仕組… https://t.co/vw5SwaZ0in

        なちゅ。@10月はADHD啓発月間 on Twitter: "我が家の「絶対にリュックのファスナーを閉め忘れる8歳児」対策に、つよつよアイテム買ったった!二つセットの鈴で、中が磁石になってるの。ファスナーを閉めてたらくっついて音が鳴らない→閉め忘れるとでっかい音がチリンチリン鳴る、という仕組… https://t.co/vw5SwaZ0in"
      • moco20210120 on Twitter: "今日、9/27安倍元総理の国葬会場近くに取材に行った僕の友人が偶然撮影したもの。 多分、国葬反対デモを牽制するために動員された工作員ヤクザではないか? https://t.co/yYLi9Wd8vw"

        今日、9/27安倍元総理の国葬会場近くに取材に行った僕の友人が偶然撮影したもの。 多分、国葬反対デモを牽制するために動員された工作員ヤクザではないか? https://t.co/yYLi9Wd8vw

          moco20210120 on Twitter: "今日、9/27安倍元総理の国葬会場近くに取材に行った僕の友人が偶然撮影したもの。 多分、国葬反対デモを牽制するために動員された工作員ヤクザではないか? https://t.co/yYLi9Wd8vw"
        • 米テスラの時価総額、VW上回る 自動車で世界2位に - 日本経済新聞

          【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカー、テスラの時価総額が22日、独フォルクスワーゲン(VW)を超え自動車メーカーでトヨタ自動車に次ぐ世界2位になった。2019年末に世界最大のEV市場である中国で主力小型車「モデル3」の生産が始まり、成長が加速するとの期待が高まっている。欧州でも21年に新工場の稼働を計画しており、株価は2019年10月以降、2倍に上昇している。アナリストらに

            米テスラの時価総額、VW上回る 自動車で世界2位に - 日本経済新聞
          • 佐藤倫子 on Twitter: "死亡事故で、逮捕されず在宅のまま捜査される事件は山ほどあります。被害者複数でも同様です。その場合ほとんど在宅のまま起訴されます。何の「特例」でもありません。身体拘束は、なされないことが原則です。お気持ちは分かりますが、煽らず、冷静… https://t.co/vW7YZq6Ql8"

            死亡事故で、逮捕されず在宅のまま捜査される事件は山ほどあります。被害者複数でも同様です。その場合ほとんど在宅のまま起訴されます。何の「特例」でもありません。身体拘束は、なされないことが原則です。お気持ちは分かりますが、煽らず、冷静… https://t.co/vW7YZq6Ql8

              佐藤倫子 on Twitter: "死亡事故で、逮捕されず在宅のまま捜査される事件は山ほどあります。被害者複数でも同様です。その場合ほとんど在宅のまま起訴されます。何の「特例」でもありません。身体拘束は、なされないことが原則です。お気持ちは分かりますが、煽らず、冷静… https://t.co/vW7YZq6Ql8"
            • ビューポート単位「vw, vh, vmin, vmax」を使ったCSSのテクニックのまとめ

              CSSのビューポートを基準にした単位「vw, vh, vmin, vmax」は、ここ数年で多く使用されるようになりました。利点はJavaScriptなしで、レスポンシブ対応のレイアウトや要素のサイズを動的に実装できるからです。vw, vh, vmin, vmaxの知っておくと便利なCSSのテクニックを紹介します。 フォントのサイズ指定、高さいっぱいのコンテンツ、フッタを最下部に配置、デバイスに応じた画像配置、記事は固定幅だけど画像は幅いっぱいなど、実用的なテクニックが満載です。 CSS Viewport Units by Ahmad Shadeed 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 ビューポートを基準にした単位 vw: ビューポートの幅 vh: ビューポートの高さ vmin: ビューポートの幅または高さの最小値 v

                ビューポート単位「vw, vh, vmin, vmax」を使ったCSSのテクニックのまとめ
              • 知っておくと便利なCSSの単位: ビューポートに基づく相対単位(vw, vh, lvh, svh, dvh, vb, viなど)の便利な使い方を解説

                CSSでよく使用する単位といえば、px, r(em)あたりでしょうか。CSSはそれら以外にもたくさんの単位が使用できます。 前回はフォントに基づく相対単位でしたが、今回はビューポートに基づく相対単位(vw, vh, lvh, svh, dvh, vb, viなど)の便利な使い方を紹介します。 Relative length units based on the viewport -Going beyond pixels and (r)ems in CSS by Brecht De Ruyte 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに CSSの単位: vwとは CSSの単位: vhとは CSSの単位: vbとviとは、ブロックとインライン CSSの単位: lvh, svh, dvhとは ビューポート単位の解説動画

                  知っておくと便利なCSSの単位: ビューポートに基づく相対単位(vw, vh, lvh, svh, dvh, vb, viなど)の便利な使い方を解説
                • 『仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://t.co/vw3w00zAPu https://t.co/jkWRsvQKCa"』へのコメント

                  世の中 仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://t.co/vw3w00zAPu https://t.co/jkWRsvQKCa"

                    『仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの😩💢と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。https://t.co/vw3w00zAPu https://t.co/jkWRsvQKCa"』へのコメント
                  • テスラ分解 EVの「頭脳」、トヨタやVWを6年先行 - 日本経済新聞

                    米テスラの技術力はどれほどのものか――。実力を確かめるため、日経BPのプロジェクトチームはテスラ初の本格量産車「モデル3」を購入して分解した。内部から飛び出した最大の驚きは、自動運転だけでなく車両全体を制御する統合ECU(電子制御ユニット)だ。3キログラムに満たない「頭脳」はテスラの強さの源泉となると同時に、自動車部品のサプライチェーン(供給網)をがらりと変える影響力を持つ。「うちの会社にはで

                      テスラ分解 EVの「頭脳」、トヨタやVWを6年先行 - 日本経済新聞
                    • 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                      黒い煙に包まれ、多くの車が焼けたパチンコ店の立体駐車場(2023年8月20日、神奈川県厚木市で、読売ヘリから)=松田賢一撮影 神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で今年8月、駐車中の車約150台が燃えた火災で、フォルクスワーゲングループジャパンは25日、同社の「ゴルフTDI」が火元だったと明らかにした。製造時の不備で出火した可能性が排除できないとし、同社は22日、「ゴルフTDI」など9車種6512台(輸入期間2021年2月~23年11月)について、国土交通省にリコールを届け出た。 【動画】立体駐車場で激しく燃える車、噴き出す大量の黒煙が広範囲に広がる(8月20日)

                        153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                      • ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー……VWの高級車4000台を積んだ自動車運搬船が火災で沈没 EV運搬の難しさが浮き彫りに

                        ドイツからアメリカに運搬されていたのは、VWグループのクルマ、約4000台。 オートモーティブニュースによればその内訳は アウディ:約1900台 ポルシェ:約1100台 フォルクスワーゲン:約500台 ベントレー:189台 ランボルギーニ:85台 だという。被害金額から計算すると1台あたり1150万円となるから、いずれも「超高級車」だったことがわかる。 火災発生から沈没までの経緯は、以下の通りだ。 フェリシティ・エースを運航する商船三井のウェブサイトによると、船はドイツのエムデン港から米国・ロードアイランドに向けて大西洋を航行中、2月16日にポルトガルのアゾレス諸島沖で出火した。乗組員22人は全員がアゾレス諸島に避難している。3月21日朝に消防設備を備えた2隻のタグボードが漂流中の船に到着し、船の冷却のためすでに乗船していた救助チームとともに水の噴射作業を始めた。船からの油漏れは確認されて

                          ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー……VWの高級車4000台を積んだ自動車運搬船が火災で沈没 EV運搬の難しさが浮き彫りに
                        • EVはもうからない、EV戦略で正反対のVWとトヨタ

                          同氏によれば、その理由は2つある。1つは、欧州市場と中国市場への依存度の高さである。両市場は、いずれも環境規制が厳しい国・地域。欧州連合(EU)では2021年に新車の乗用車の平均二酸化炭素(CO2)排出量の規制値を95g/kmに強化する予定。加えて、2030年には同排出量を2021年比で37.5%減らすことで合意済みだ。 95g/kmという2021年の規制値は、欧州の試験サイクルであるNEDC(New European Driving Cycle)モードを前提とした値である。2030年の規制値は、これを国際基準のWLTP(Worldwide harmonised Light vehicle Test Procdure)モードに換算し、37.5%減らした値になる見込みだ。ただ、現時点の比較のために95g/kmに対する37.5%減を計算しておくと59g/km。60g/kmを切る非常に厳しい値だ

                            EVはもうからない、EV戦略で正反対のVWとトヨタ
                          • 八代《タカ》隆司 on Twitter: "今日日本人の友人2人とパリの某フレンチ店でランチをし悲しい思いをしたので皆様にご報告と思いツイートします。 チーズが終わりかけ(3コースメニューを取ったのだけど皆チーズの気分だったのです)ワインも未だグラスに残っていて楽しくお喋… https://t.co/48UZOPh9Vw"

                            今日日本人の友人2人とパリの某フレンチ店でランチをし悲しい思いをしたので皆様にご報告と思いツイートします。 チーズが終わりかけ(3コースメニューを取ったのだけど皆チーズの気分だったのです)ワインも未だグラスに残っていて楽しくお喋… https://t.co/48UZOPh9Vw

                              八代《タカ》隆司 on Twitter: "今日日本人の友人2人とパリの某フレンチ店でランチをし悲しい思いをしたので皆様にご報告と思いツイートします。 チーズが終わりかけ(3コースメニューを取ったのだけど皆チーズの気分だったのです)ワインも未だグラスに残っていて楽しくお喋… https://t.co/48UZOPh9Vw"
                            • Chrome 95のデベロッパーツールの新機能が便利!vh, vw, rem, emなど、CSSの単位を簡単にオーサリング

                              先週リリースされたChrome 95のデベロッパーツールに搭載された新機能が便利なので、紹介します。 最近の新機能だと、Flexboxのデバッグツール(紹介記事)やCSS Gridのデバッグツール(紹介記事)などがありますが、Chrome 95ではCSSの単位(vh, vw, rem, emなど)を簡単にオーサリングできるようになりました。 New CSS length authoring tools ※デベロッパーツールの日本語表示(Chrome 94の新機能)は、設定(歯車アイコン)から言語を日本語に変更します。 デベロッパーツールの新機能の使い方は、簡単です。 Webページを開き、デベロッパーツールを起動します。 スタイル(Styles)パネルで、長さを定義したCSSのプロパティ(width, height, margin, paddingなど)を探します。 単位にカーソルを合わせる

                                Chrome 95のデベロッパーツールの新機能が便利!vh, vw, rem, emなど、CSSの単位を簡単にオーサリング
                              • ドイツ「VW工場閉鎖」は日本の産業空洞化と大違い

                                コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                  ドイツ「VW工場閉鎖」は日本の産業空洞化と大違い
                                • VWが社名変更、実は冗談 米国法人が発表、株価一時上昇 | 共同通信

                                  【ニューヨーク共同】ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の米国法人は3月30日、社名を「ボルツワーゲン・オブ・アメリカ」に変更すると発表した。電気自動車(EV)への流れを加速させる中、電圧を表す単位のボルトを掲げたことが会員制交流サイト(SNS)などで話題を呼んだ。だがその後、実はエープリルフールの冗談だと明らかにした。米メディアが報じた。 成長が期待されるEV関連ニュースとして投資家が鋭く反応し、VWの株価は一時、大幅に上昇した。 うそに振り回された形となったメディアの一部は、株価操作に当たる行為として米証券取引委員会が問題視すべきだと訴えた。

                                    VWが社名変更、実は冗談 米国法人が発表、株価一時上昇 | 共同通信
                                  • 欧州で闊歩し始めたエコテロリスト、そのお粗末すぎる顛末 ゴッホ、フェラーリ、VWなど被害相次ぐ、犯人と支援者の意図は | JBpress (ジェイビープレス)

                                    外電では韓国・ソウルの梨泰院群衆雪崩、国内では統一教会犯罪にオリンピック汚職、中小の事件も含めスキャンダルが並んでいます。 一方、欧州に目を向けるとあまり目立った報道がなされませんが、「エコテロリスト」の「名画いじめ」が派手に続いています。 10月26日、オランダはハーグのマウリッツハウス美術館に所蔵されるヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に、なんと「ハゲ頭を接着」しようとするエコテロリストが出現(https://www.artnews.com/art-news/news/climate-activists-sentenced-prison-belgium-girl-with-a-pearl-earring-1234645340/)、みっともない犯行の一部始終が、仲間の撮影で公開されているので(https://www.youtube.com/watch?v=6cs2Gtyr88

                                      欧州で闊歩し始めたエコテロリスト、そのお粗末すぎる顛末 ゴッホ、フェラーリ、VWなど被害相次ぐ、犯人と支援者の意図は | JBpress (ジェイビープレス)
                                    • 「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪

                                      独ウォルフスブルクにある自動車大手フォルクスワーゲンの組立工場で、通称「キャット・タワー」に展示された同社の車両(2015年3月10日撮影)。(c)AFP/TOBIAS SCHWARZ 【4月1日 AFP】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。メディア各社は激怒しており、AFPは「背信行為」だと批判している。 問題となっているのは、VWが3月30日に行った報道発表。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。その後VWは、社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったと認めた。 VW米国法人はAFPに宛てた文書で、同社がEVを重視していることに「楽しくて面白い方法」

                                        「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪
                                      • トヨタ22年世界販売、3年連続首位へ VWは中国で失速 - 日本経済新聞

                                        トヨタ自動車の2022年の世界新車販売が3年連続で世界首位になる見通しとなった。トヨタが26日に発表した1~11月の世界販売台数は前年同期比横ばいの956万台だった。独フォルクスワーゲン(VW、9%減の742万台)を214万台上回った。主力市場の中国や東南アジアでの販売増が全体を押し上げた。一方、半導体不足などに端を発する世界的な生産停滞は続いており、需要をすべてまかなえない状態が依然リスクとな

                                          トヨタ22年世界販売、3年連続首位へ VWは中国で失速 - 日本経済新聞
                                        • 📝ちゃんと使い分けてる?CSSのpx, em, rem, %, vw単位の違い|たかもそ/Web Creator.

                                          HTMLやCSSを学びたての頃はとりあえずpx単位で指定することが多いと思います。その後、emやremなどいろんな単位が出てきて混乱することもあるかもしれません。 それぞれの単位にはメリットとデメリットがあり、なぜその単位を使うのかをしっかりと理解して使い分ける必要があります。 単位の定義CSSには多くの単位が存在します。ここでは、実際に使うことの多い単位について詳しくみていきます。 px単位 デバイスの1ドットを表す絶対的な値です。ただし、プリンターやスマホなどの高解像度デバイスでは1px内に複数のドットを含む場合があります。 現在、ほぼすべてのブラウザで小数点pxを表すことができますが、borderなど一部プロパティでは小数点pxを許容しない仕様もあります。 em単位 その要素自身のfont-size値を基準として相対的な値となります。たとえば、paddingプロパティに指定した場合を

                                            📝ちゃんと使い分けてる?CSSのpx, em, rem, %, vw単位の違い|たかもそ/Web Creator.
                                          • ニコニコニュース on Twitter: "【旧統一教会の会見について】紀藤正樹弁護士ら全国霊感商法対策弁護士連絡会が会見 https://t.co/VW0g2quZ3V 旧 #統一教会、世界平和統一家庭連合(#家庭連合)による被害の根絶や救済を目的として1987年に結… https://t.co/xZSJweavI2"

                                            【旧統一教会の会見について】紀藤正樹弁護士ら全国霊感商法対策弁護士連絡会が会見 https://t.co/VW0g2quZ3V 旧 #統一教会、世界平和統一家庭連合(#家庭連合)による被害の根絶や救済を目的として1987年に結… https://t.co/xZSJweavI2

                                              ニコニコニュース on Twitter: "【旧統一教会の会見について】紀藤正樹弁護士ら全国霊感商法対策弁護士連絡会が会見 https://t.co/VW0g2quZ3V 旧 #統一教会、世界平和統一家庭連合(#家庭連合)による被害の根絶や救済を目的として1987年に結… https://t.co/xZSJweavI2"
                                            • ベンツ、BMW、VWが"ドイツ脱出"…世界有数の優良企業がドイツ国内から次々と逃げ出す残念すぎる理由 これ以上環境左翼に振り回されてはたまらない

                                              与党を合わせた支持率は3割しかしない ドイツARD(公営第1テレビ)の世論調査「ドイチュランド・トレンド」での恒例の質問は、「次の日曜日が総選挙なら、あなたはどの政党に票を投じますか?」 8月31日のこの質問に対する回答は、1位がCDU/CSU(キリスト教民主/社会同盟)で29%。2位はAfD(ドイツのための選択肢)で22%。どちらも野党だ。 一方、与党3党はというと、ショルツ首相の社民党が16%で過去最低。緑の党と自民党がそれぞれ14%、6%。つまり、ショルツ内閣の支持率は現在、3党合わせても36%で、常識でいえばすでにレームダック状態だ。 しかも、状況改善を目指して3党が心を合わせて頑張っているならまだしも、政権内は仲違いが甚だしい。彼らが合意してスムーズに進められたのは、自分で自分の性別を自由に変えられる「自己決定法」とか、大麻の合法化など、多くの国民が重要事項だと思っていないことば

                                                ベンツ、BMW、VWが"ドイツ脱出"…世界有数の優良企業がドイツ国内から次々と逃げ出す残念すぎる理由 これ以上環境左翼に振り回されてはたまらない
                                              • 董卓(不燃ごみ) on Twitter: "ブロックされてるので気付きませんでしたが、フォロワーさんからDMで、黒瀬深が私のツイート引用して「私は名誉毀損をした事は全くない」とか顔真っ赤にして言ってると教えてもらったので、一例として彼が共産党と立憲民主党に対する名誉毀損を行… https://t.co/xuJ4u9r1vW"

                                                ブロックされてるので気付きませんでしたが、フォロワーさんからDMで、黒瀬深が私のツイート引用して「私は名誉毀損をした事は全くない」とか顔真っ赤にして言ってると教えてもらったので、一例として彼が共産党と立憲民主党に対する名誉毀損を行… https://t.co/xuJ4u9r1vW

                                                  董卓(不燃ごみ) on Twitter: "ブロックされてるので気付きませんでしたが、フォロワーさんからDMで、黒瀬深が私のツイート引用して「私は名誉毀損をした事は全くない」とか顔真っ赤にして言ってると教えてもらったので、一例として彼が共産党と立憲民主党に対する名誉毀損を行… https://t.co/xuJ4u9r1vW"
                                                • コラム:VWとテスラの危うい「暴走」、EV市場は激戦へ

                                                  5月7日、無謀な運転をすると急ブレーキを踏む羽目になる。写真は4月、上海自動車ショーの会場で撮影(2021年 ロイター/Aly Song) [ロンドン 7日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 無謀な運転をすると急ブレーキを踏む羽目になる。電気自動車(EV)について「捕らぬ狸の皮算用」をする自動車メーカーも、同じ末路を迎えかねない。現在、EV市場で先頭を走る独フォルクスワーゲン(VW)と米テスラの場合、投資家と自社の野望をかなえるには市場を席巻するほどの売り上げを達成する必要があるが、それはどうも非現実的だ。

                                                    コラム:VWとテスラの危うい「暴走」、EV市場は激戦へ
                                                  • 自動車メーカーのリブランディング分析: Nissan, VW, BMW デザイン会社 ビートラックス: ブログ

                                                    多くの自動車メーカーがリブランディングを進めているNissanの事例紹介VWの事例紹介BMWの事例紹介3社のリブランディングにおける主な共通点と展望ブランドにおけるロゴの真の役割とは?デジタルメディアの普及により、UIデザインやブランディングにおけるフラットデザインの採用が進んでいる。その波は最も”物理的”なプロダクトを提供している自動車メーカーにも影響を与え、複数のブランドが軒並みリブランディングを進めている。その中でも今回は、Nissan、VW、BMWの事例を紹介する。 Nissanのリブランディング事例先日、Nissanが大胆なリブランディングを行った。最も象徴的なのが、ロゴの大幅な変更。このリブランディングプロジェクトでは、これまで20年近く利用されていたブランドロゴを大胆に刷新した。 デジタルファーストのデザインスタイルそれまでデザインは、グラデーションやエンボス等の立体エフェク

                                                      自動車メーカーのリブランディング分析: Nissan, VW, BMW デザイン会社 ビートラックス: ブログ
                                                    • テスラ、車載電子基盤でトヨタやVWを6年以上先行

                                                      「うちの会社にはできない」。ある国内自動車メーカーの技術者が、米テスラ(Tesla)の車載コンピューターを見て白旗を揚げた。 Teslaは量産中の電気自動車(EV)である「モデル3」や「モデルS」などに、「HW3.0」と呼ぶ車載コンピューターを搭載する(図1)。内蔵する半導体を自社開発し、演算処理性能は144TOPS(毎秒144兆回)と高い。他社がコストを気にして採用に二の足を踏む車載コンピューターの水冷機構もいち早く採用した。 車載電子プラットフォーム(基盤)の中核に高性能なコンピューターを据えるアーキテクチャーは「中央集中型」と呼ばれ、自動車業界の関係者は異口同音に「実用化は2025年以降」と説明してきた。一方のTeslaがHW3.0を導入したのは2019年春。他社を6年以上も先行したことになる。 なぜTeslaは中央集中型の車載電子基盤をいち早く実用化できたのか――。 前出の技術者は

                                                        テスラ、車載電子基盤でトヨタやVWを6年以上先行
                                                      • 羽生有希 on Twitter: "【悲報】厚労省のサイト、やばい 配布するマスクが「なぜ2枚」なのかと自分でFAQを立てておいて、答えられていない… 答えを示していると思われる箇所も、正確には理由でなく目的を書いているだけ。面接試験だったら落とされそう。 なお、現… https://t.co/vW7sx5AkIU"

                                                        【悲報】厚労省のサイト、やばい 配布するマスクが「なぜ2枚」なのかと自分でFAQを立てておいて、答えられていない… 答えを示していると思われる箇所も、正確には理由でなく目的を書いているだけ。面接試験だったら落とされそう。 なお、現… https://t.co/vW7sx5AkIU

                                                          羽生有希 on Twitter: "【悲報】厚労省のサイト、やばい 配布するマスクが「なぜ2枚」なのかと自分でFAQを立てておいて、答えられていない… 答えを示していると思われる箇所も、正確には理由でなく目的を書いているだけ。面接試験だったら落とされそう。 なお、現… https://t.co/vW7sx5AkIU"
                                                        • AWSで「世界最大規模」のIoT構築へ、独VWがクラウド生産システムの全貌明かす

                                                          VWグループは年間約1100万台、1営業日当たり4万4000台の車両を生産している。「この生産量を実現するサプライチェーンは非常に複雑だ。世界全体で1500を超えるサプライヤーが、毎日1億個近い部品を生産し、1万8000台のトラックで出荷している」(ホフマンCIO)。VWグループは世界に122の工場を抱え、各工場がバラバラに生産システムを導入していた。Volkswagen Industrial Cloudは、こうした工場のIT基盤を単一のクラウドに移行する野心的な試みだ。VWとAWSが2019年3月に計画を明らかにした。 VWグループがこのプロジェクトを通じて目指す生産の理想像を、同社は「デジタルプロダクション」と呼ぶ。プレス機から塗装ロボット、組み立てロボット、ロジスティクスまで全ての設備をクラウドに接続。データをリアルタイムに収集し、機械学習アルゴリズムで各設備のパラメーターを調整し、

                                                            AWSで「世界最大規模」のIoT構築へ、独VWがクラウド生産システムの全貌明かす
                                                          • VWはなぜドイツ内の工場閉鎖に追い込まれたのか

                                                            2024年9月初旬にドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)がドイツ内の工場閉鎖を検討しているというニュースを耳にしたとき、筆者は、いよいよ来たるべきものが来たな、という感想を抱いた。後出しジャンケンみたいで気が引けるのだが、こういう事態に陥ることを予想していた、とまでは言わないが、こういうことが起こる可能性は十分にある、とは思っていたからだ。 2023年12月まで労使協調路線だったが… ではなぜそう思っていたのか、という理由を説明する前に、まず、なぜVWがドイツ内の工場閉鎖をするところまで追い込まれたのか、ということを考えていきたい。単純にいえば、今回のVWの工場閉鎖の目的は、コスト削減である。ドイツ国内での自動車の生産は、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギーコストの上昇や、その他原材料などのインフレ、さらに人件費の高騰などでコスト競争力が低下している。 これを打破するた

                                                              VWはなぜドイツ内の工場閉鎖に追い込まれたのか
                                                            • VWトップ、EUのEV関税修正求める 「投資の中国企業に恩恵を」

                                                              10月6日、独フォルクスワーゲンのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO・写真)は、欧州連合(EU)が導入を決めた中国製電気自動車(EV)への追加関税案について、欧州への投資を考慮するよう修正を検討すべきとの見解を示した。写真は4月、北京で撮影(2024年 ロイター/Josh Arslan) [フランクフルト 6日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE), opens new tabのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は、欧州連合(EU)が導入を決めた中国製電気自動車(EV)への追加関税案について、欧州への投資を考慮するよう修正を検討すべきとの見解を示した。 ドイツ紙ビルト日曜版とのインタビューで「懲罰的な関税ではなく、投資に対する相互の信用をもたらすようにする必要がある。投資し、雇用を創出し、現地企業と協力した場合は関税面で恩恵を受けるべきだ」と述べた。

                                                                VWトップ、EUのEV関税修正求める 「投資の中国企業に恩恵を」
                                                              • なぜBYDは世界を獲れた?「BYD・テスラ・VW」3車分解比較で判明、圧倒的コスパの秘密

                                                                EVの販売台数でテスラ超えを果たした中国自動車大手のBYD。同社に関して、スイスの金融機関UBS傘下のUBSエビデンスラボが衝撃的なレポートを公開している。同レポートではBYD、テスラ、フォルクスワーゲンの3車種を分解検証し、そのコスト構造を明らかにするとともに今後の欧州EV市場を予測している。徹底検証で明らかになった、BYDの強さの秘訣、そして日本であまり報じられていない、BYDのさらなる躍進の可能性とは。

                                                                  なぜBYDは世界を獲れた?「BYD・テスラ・VW」3車分解比較で判明、圧倒的コスパの秘密
                                                                • 池田信夫 on Twitter: "実はファイザーもモデルナも、まだ「正式承認」されていない。1年以上の安全性と有効性は原理的に証明できない。それを「絶対安全」と宣伝する医クラはニセ科学。 https://t.co/8lIkn1vW3X"

                                                                  実はファイザーもモデルナも、まだ「正式承認」されていない。1年以上の安全性と有効性は原理的に証明できない。それを「絶対安全」と宣伝する医クラはニセ科学。 https://t.co/8lIkn1vW3X

                                                                    池田信夫 on Twitter: "実はファイザーもモデルナも、まだ「正式承認」されていない。1年以上の安全性と有効性は原理的に証明できない。それを「絶対安全」と宣伝する医クラはニセ科学。 https://t.co/8lIkn1vW3X"
                                                                  • EVは本当に環境に優しいか?VWが発表したCO2排出量の衝撃レポート

                                                                    美しく、見やすい自動車誌の代名詞として、独自のジャンルを築いた総合自動車情報誌。国産・輸入車の新車解説、試乗記をはじめ、カーAV・ナビやアクセサリー紹介まで、クルマ生活を応援する幅広い情報を掲載。 CAR and DRIVER特選! ドライバーズ・インフォメーション 総合自動車情報誌『CAR and DRIVER』の人気コラム「Driver's Information」から、クルマ好きが気になる注目トピックを選りすぐって紹介。ニュースを読むとクルマの「今」が見えてくる。 バックナンバー一覧 EU(欧州連合)自動車市場に、電動車は普及するか――。 いま、いちばんの懸念はCOVID-19(新型コロナウィルスによる感染症)蔓延による経済活動の停滞が自動車市場にどの程度の影響を与えるか、だ。ACEA(欧州自動車工業会)は、今年の乗用車市場は前年比25%減の960万台になると予想しているが、JATO

                                                                      EVは本当に環境に優しいか?VWが発表したCO2排出量の衝撃レポート
                                                                    • VWがドイツ国内工場の閉鎖検討、実施なら史上初-コスト削減で

                                                                      ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、一段のコスト削減を目指し、ドイツ国内の工場閉鎖を検討している。実際に国内工場閉鎖となればVWとしては初めてで、ショルツ政権にとって新たな打撃となりそうだ。 VWの2日発表によれば、検討中の措置はVWブランドのほか他のグループ企業も対象。工場閉鎖のほか、2029年まで雇用を保障するという労働組合との協定の打ち切りも目指している。 ドイツ国内の工場閉鎖となれば、87年に及ぶVWの歴史において初めてとなり、労組と衝突することが予想される。 VWのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は発表文で、「経済環境は一段と厳しさを増しており、新たなプレーヤーが欧州に参入してきている」と説明。「ビジネスを行う場所としてのドイツは、競争力という点でさらに後れを取りつつある」と記した。

                                                                        VWがドイツ国内工場の閉鎖検討、実施なら史上初-コスト削減で
                                                                      • ドイツ激震、VW工場閉鎖は「氷山の一角」-工業力衰退の象徴に

                                                                        The Volkswagen AG factory in Zwickau, Germany, on Wednesday, Sept. 4, 2024. Volkswagen AG defended plans to consider unprecedented factory closures in Germany, saying flagging car sales have left the company with about two plants too many. Photographer: Iona Dutz/Bloomberg 8月中旬の月曜日午後、ドイツ東部ツウィッカウにあるフォルクスワーゲン(VW)の電気自動車(EV)工場では従業員たちが硬い表情で働いていた。この工場では数百人の臨時従業員を解雇した後、夜勤を廃止していた。 すでに不吉な予感が漂っていた。「正直なところ、ピ

                                                                          ドイツ激震、VW工場閉鎖は「氷山の一角」-工業力衰退の象徴に
                                                                        • VWとトヨタ、廉価版EVの難路 「EVは金持ち用」批判への応えは

                                                                            VWとトヨタ、廉価版EVの難路 「EVは金持ち用」批判への応えは
                                                                          • EV電池延命に「ドライ電極」テスラやVW 全固体電池に遅れか

                                                                            電気自動車(EV)の「ゲームチェンジャー」と期待された全固体電池の早期量産を懸念する見方が強まる中、自動車メーカーが既存の液系リチウムイオン電池の延命に力を注ぎ始めた。注目を集めるのが「ドライ電極」である。米Tesla(テスラ)に続き、ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)が開発に乗り出す。製造工程の抜本的な変更に踏み込み、電池事業の課題である莫大な設備投資と製造コストを削減できる可能性がある。 2022年1月18日(米国時間)、VWが米新興電池24M Technologies(24Mテクノロジーズ、10年設立)に25%出資したことを24Mが発表した。VWは日経クロステックに対して出資額が「数億ドル(数百億円)」と回答し、筆頭株主になったとみられる。VWは「ドライ電極」と呼ぶ24Mの技術を利用し、液系リチウムイオン電池の製造設備で大きな面積を占める乾燥炉をなくす狙いだ。 設

                                                                              EV電池延命に「ドライ電極」テスラやVW 全固体電池に遅れか
                                                                            • テスラ・BYD・VW・トヨタの覇権争い 時価総額の勢いに明暗

                                                                                テスラ・BYD・VW・トヨタの覇権争い 時価総額の勢いに明暗
                                                                              • 「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

                                                                                独ウォルフスブルクにある自動車大手フォルクスワーゲンの組立工場で、通称「キャット・タワー」に展示された同社の車両(2015年3月10日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。メディア各社は激怒しており、AFPは「背信行為」だと批判している。 【写真】Amazonがドローン配送? 世界がだまされた日本人映像作家のリアルすぎるCG 問題となっているのは、VWが3月30日に行った報道発表。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。その後VWは、社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったと認めた。 VW米国法人

                                                                                  「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
                                                                                • VW、雇用保障協定を解消 経営悪化、解雇も可能に(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                                                                  【ブリュッセル共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は10日、2029年まで雇用を保障するという労働組合との協定を解消すると明らかにした。30年間続いた取り決めは24年末で終了する。6カ月間は雇用の保障が続くが、25年半ば以降は事業運営上の理由による従業員の解雇も可能になる。 【写真】ホンダ「庶民の足」、生産終了へ VWは中国市場での競争激化や、電気自動車(EV)の販売失速で経営が悪化している。人員削減や工場閉鎖といった抜本的なリストラ策を検討し、立て直しを目指す。 VWは10日、組合側に対し、協定の解消を通知した。VWで人事を担当する幹部は声明で「競争力のある水準までドイツ国内のコストを削減し、新技術や新製品に投資できるようにする」と述べた。

                                                                                    VW、雇用保障協定を解消 経営悪化、解雇も可能に(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事