タグ

交通に関するrandompoleのブックマーク (38)

  • 【関西の議論】放置される「勝手踏切」、危険なのに閉鎖できず正式踏切にも昇格できない理由…あの「江ノ電」は全区間10kmに100カ所超も(1/4ページ) - MSN産経west

    踏切のようで踏切でない。遮断機も警報器もなければ、踏み板すらなく、住民らが線路の敷石に足を取られながらも恐る恐る横断する。これは「勝手踏切」と呼ばれる“非正規の踏切”だ。文字通り住民が勝手につくった踏切もあるが、京都府宇治市にあるJR奈良線の「勝手踏切」は少し“勝手”が違う。「鉄道ができる前からあった生活道路」(地元住民)だからだ。JR西日は踏切を閉鎖したい意向だが、住民は「生活道路を閉鎖されては困る」と存続を要望。警報器や遮断機の設置を望んでいるが、「勝手踏切」は放置されたまま。正規の踏切に昇格させることも難しいのが現状という。「勝手踏切」はなぜ放置されてきたのか。(大竹直樹)“赤信号”なら横断 《渡る前 よく確かめよう みぎ・ひだり》 《危険!! 自転車・手押し車での横断は禁止です》 細い路地の先に立ちはだかるフェンスに、こんな文言が書かれた看板がいくつも並ぶ。京都府宇治市五ケ庄のJ

    【関西の議論】放置される「勝手踏切」、危険なのに閉鎖できず正式踏切にも昇格できない理由…あの「江ノ電」は全区間10kmに100カ所超も(1/4ページ) - MSN産経west
    randompole
    randompole 2014/05/24
    安全のための新設禁止条項によって危険が放置されるのは本末転倒。
  • 井笠鉄道の破綻は井笠鉄道だけの問題ではない!-井笠鉄道バス路線再建案-Ver.3 | 両備グループ

    両備グループ代表・CEO 小嶋光信 [2012年11月02日16:46更新 Ver.3] [2012年10月22日14:50更新 Ver.2] [2012年10月18日17:40更新 Ver.1] 10月12日に発せられた井笠鉄道バスの事業廃止による路線バス廃止の報は、岡山県、広島県の公共交通事業者や行政、市民のみならず、全国の事業者と関係行政に戦慄を与えた。 廃止が10月31日と差し迫っているばかりでなく、自主整理や更生法ではなく、全国でも稀な経営破綻ということで幕引きが行われることになったからだ。 2002年の規制緩和までは、公共交通事業者は補助金に支えられて潰れないと思われていたし、銀行も躊躇なく資金供与をしてくれた。 規制緩和後、全国の数十社が事業に行き詰ったが、事前に自主整理や更生法で再生されていて、あたかも何もなかったかのように路線の縮小や合理化で再生されていたため

    randompole
    randompole 2012/11/04
    「先進諸国で地域の公共交通を民間に任せ切った国は、日本以外無い」「日本は公共交通のガラパゴス」
  • 84歳運転の軽乗用車、新東名を逆走18キロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    4月14日に開通した静岡県の新東名高速道で12日午前11時50分頃、軽乗用車が逆走しているとの110番があった。 車は約18キロ逆走し、運転していた同県富士市、保険代理業の男性(84)は、道交法(通行区分)違反で県警高速隊から交通切符を交付された。路肩を走っており、事故や渋滞はなかった。 発表によると、静岡市の新東名高速・新清水インターチェンジ(IC)手前で、Uターンして逆走していくのを見たドライバーが110番した。男性は約15分間、静岡市清水区から富士市まで、下り線の緊急車両用の路肩を時速70~80キロ程度で走行。通報を受けて駆けつけた隊員が停止させた。 同隊幹部によると、男性は仕事から帰宅途中で、「高速道を走っているつもりはなかった。料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした」と説明。高速に入ったICについては「分からない」と話しているという。新東名での逆走による摘発は初めて。

    randompole
    randompole 2012/05/12
    高速道路と一般道の見分けが付かないというのは完全に認知症では。
  • 観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス

    大貫剛(@ohnuki_tsuyoshi)さん(来の専門は土木工学。趣味が高じて宇宙開発が仕事に)の説明で、関越自動車道の観光バス事故に関する道路構造上の問題点をまとめました。個人的にこの分野のまとめを作ることは初めてなので、まとめ方の不備があったら、まとめ主にお伝えください。

    観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
  • 歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    警察庁が自転車の車道通行を徹底させる通達を出したことを受け、群馬県警は、県内全域の道路で実態調査を始めた。 東京など大都市部では、歩行者が多い歩道で危険走行を繰り返す自転車が問題視されているが、車社会の群馬では、人が歩いていない歩道も多く、全国一律でのルール徹底の号令に不安の声も上がっている。 同庁の通達「自転車交通総合対策」は10月25日付。自転車ブームを背景に急増する自転車と歩行者の事故を防ごうと、道交法の原則に戻り、自転車を車両として扱うことを徹底するよう全国の警察部に求めた。 自転車来、歩道を走行できないが、「幅2メートル以上」で「自転車通行可」の指定を受けた歩道では、例外的に走行が許され、許可外の歩道走行もお目こぼしされることが多かった。 そのため同庁は、基準を「幅3メートル以上」に変更し、改めて車道通行のルールを利用者に守らせるよう通達。車線を減らし、色分けされた「自転車

    randompole
    randompole 2011/11/06
    歩道がガラガラでもとかそういう問題じゃないだろう。そもそも自転車で安全に走れない車道は原付や自動二輪でも危険。路肩が狭すぎるのと違法駐車に甘いのが問題。
  • 大阪市営地下鉄:「初乗り100円」市長発案 知事は批判 - 毎日jp(毎日新聞)

    PiTaPaで乗車すると1駅区間100円になるキャンペーンが始まった大阪市営地下鉄=大阪市北区の市営地下鉄梅田駅で2011年10月1日午前9時21分、後藤由耶撮影 初乗り運賃200円の大阪市営地下鉄で1日、隣の駅までの乗車なら実質半額にするキャンペーンが始まった。市交通局の外郭団体発行のICカード「OSAKA PiTaPa」(発行枚数約31万枚)利用者のみ対象で、平松邦夫市長が発案。橋下徹・大阪府知事は「選挙目当ての割引だ」と批判し、地下鉄の民営化を主張する。地下鉄運営の在り方は11月27日に想定される知事・市長のダブル選で争点の一つになりそうだ。【小林慎、津久井達】 市営地下鉄は02年度のピーク時に2933億円あった赤字を、昨年度の決算で、全国の公営地下鉄では初めて解消する見込み。それを受け、平松市長が昨夏、1駅100円とするアイデアを披露。「市民に見える形でサービスを充実させたい」と話

    randompole
    randompole 2011/10/02
    民営化すれば黒字になるという理屈が謎。黒字化してサービスを充実させることが可能なんだったら今やればいい。
  • 夏コミに夜行バスで行く予定を立ててたら、夜行バスが来なかった

    その名のとおりです。友人の旅が想像以上に面白かったので作成しました。

    夏コミに夜行バスで行く予定を立ててたら、夜行バスが来なかった
  • 「自殺行為だ」…速度違反容疑、112キロ超 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    栃木県警下野署は17日、栃木市城内町、会社員岸雄一容疑者(30)を道交法違反(速度超過)の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、岸容疑者は同日午前11時15分頃、上三川町下蒲生の新国道4号で、制限速度(時速60キロ)を112キロ超える時速172キロで大型バイク(990cc)を運転した疑い。 同署によると、現場は片側2車線の直線道路で、岸容疑者は追い越し車線を走行していた。バイクは改造していない純正の国産バイクで、岸容疑者は「宇都宮市内の商業施設で友人と待ち合わせしていて、急いでいた」と供述しているという。 速度超過では通常、逮捕に至らないことがほとんどだが、同署は100キロ以上の超過という悪質性と、周囲への危険性を考慮して逮捕に踏み切った。 県警の捜査関係者は「百数十キロの超過は聞いたことがない。自殺行為だ」とあきれていた。

    randompole
    randompole 2011/07/18
    自殺行為じゃなくて他殺未遂と言うべき。
  • - このブログは非公開に設定されています。

    ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 裏ピク 2 放送事故★お宝エロ画像村まとめ 3 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 4 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 5 AV女優2chまとめ ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, I

    randompole
    randompole 2011/03/19
    人も荷物も運べるから汎用性は高いけど、あれで高速走ったのか。
  • バスが好きでバス会社を作った男の話 :: デイリーポータルZ

    小さい頃からケーキが好きで、大人になってケーキ屋さんを開いた、というのは聞いたことがある。 小さい頃からバスが好きで、大人になってバスの運転手になった、という話も、きっとそういうこともるだろうなと思う。 ではそれが、小さい頃からバスが好きで、大人になってバス会社を作った、という話だったらどうだろう。 またまたそんな、と思われるかもしれないが、実際にそういう人がいるのだ。 (工藤 考浩) たぶん世界一のバス好き 山宏昭さん というわけで、バスが好きなあまりバス会社をつくって、路線バスを走らせてしまった人、山さんに会ってきた。 山さんは銀河鉄道株式会社の代表取締役つまり社長さんである。 銀河鉄道は東京の西部、東村山市を中心に路線バスを走らせている。

  • 気になる電車の運行状況、Googleで検索できるように | ネット | マイコミジャーナル

    Google検索で"電車の運行状況"を即座に調べられるようになっている。地震や大雨の日など、通勤・通学前に電車が遅れていないか確認したい際に便利だ。同機能は3月1日より追加されたもので、4日付けの「Google Japan Blog」で紹介されている。 Googl検索で電車の運行状況を調べられる 運行状況を確認したい場合は、「路線名 運行状況」「路線名 運行情報」で検索すればよい。検索結果の上部に遅延の有無、遅延している場合は理由などが表示される。なお、運行に遅延が生じており、繰り返し検索が必要なケースでは、路線名だけで運行状況を提示するようになっているという。

  • asahi.com(朝日新聞社):体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 - 社会

    スカイマークの機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員(CA)を交代させようとしたところ、西久保慎一社長と井手隆司会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことがわかった。  航空法は機長に乗員への指揮権を与えており、個々の運航では機長の判断が最優先される。同社の運航規定でも、安全に対する最終決定権は機長と定められている。また、CAは保安要員で、非常時に大声で乗客を避難誘導する役割がある。  機長の判断を経営者が覆したことについて、国土交通省は「前代未聞。安全にとってゆゆしき事態」として文書で厳重注意した。  同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽田―福岡便。チーフ格のCAは風邪の治りかけで大きな声が出せない状態だった。出発前に気づいた外国人機長が「避難誘導などに支障をきたす」と交代を指示した。  ところが、事態を聞きつけた西久保社長は「健康上、問題はない」として認めず、

  • 2/13 とうとう宇高航路が廃止 - きょうも歩く

  • asahi.com(朝日新聞社):バス運転手意識失い1キロ蛇行 乗客ブレーキ 松山道 - 社会

    8日午後4時ごろ、愛媛県東温市則之内(すのうち)の松山自動車道で、走行中のリーガロイヤルホテル新居浜(同県新居浜市)の送迎用マイクロバスの男性運転手(64)が意識不明になり、約1キロにわたり蛇行運転した。異常に気づいた乗客の女性がハンドルを握り、急ブレーキをかけて路肩に停車させた。運転手は東温市の病院に運ばれたが、約4時間半後に死亡した。乗客の女性15人にけがはなかった。  県警高速隊などによると、乗客15人は日メナード化粧品(名古屋市)の愛媛県南部の代行店長らで、ホテルで開かれた新年会の帰りだった。ホテルによると運転手はアルバイトで06年から勤務し、持病は聞いていないという。  バスを止めた大石倫子さん(33)=同県大洲市=によると、運転手の左腕が突然だらりと左ひざの上に落ち、徐々に体が左に傾いた。バスは時速60〜70キロ前後で左に寄り、コンクリートの壁や路肩の鉄製ポールを何度かこすっ

    randompole
    randompole 2010/01/10
    そもそも自動車にデッドマン装置が付いてないのが不思議。
  • 京都市営地下鉄、バスが財政悪化で「健全化団体」に 公営地下鉄で初 - MSN産経ニュース

    京都市営の地下鉄とバスの2事業が深刻な資金不足であることを示す「経営健全化団体」となり、市の外部監査人が22日、監査結果を公表した。 市交通局によると、全国9都市の公営地下鉄では初めて。新線建設に伴う借り入れなどが原因。今後、運賃値上げや一層の人員削減など改善案を検討するが、市民の足への影響は避けられない見通しだ。 監査報告書によると、平成20年度決算での累積資金不足額は地下鉄が約309億円、バスが約113億円。収益に対する割合を示す「資金不足比率」は、地下鉄が133・5%、バスが59・7%で、自治体財政健全化法の基準(20%)を大幅に上回った。 地下鉄については、9年10月開業の東西線建設に伴う資金借り入れが大きな原因と指摘。負債残高は約5千億円で「運賃収入では金利も賄えない」という。

    randompole
    randompole 2009/12/23
    京都市が立て直すよりも東西線と烏丸線をそれぞれ京阪と近鉄に買ってもらうほうがマシな気がするが、建設費をかけすぎたのはどうしようもないなあ。
  • 路面電車で街中ぐるり、富山で環状線復活 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    次世代型路面電車(LRT)が走る富山市中心部で来月23日、36年ぶりに環状線が復活する。 26、27の両日深夜、初の試走が行われ、低床で騒音も揺れも少ない真新しい車両が、人が歩くほどの速さでゆっくりと周回した。路面電車の環状線は全国唯一となる。 コの字形に走る在来線(6・4キロ)の途中を新線(0・9キロ)で結び、3・4キロの循環ルートを反時計回りに約20分で1周する。街の中心部(センター)の路面電車(トラム)という意味から、名前は「セントラム」。市が車両・設備を負担、地元の富山地方鉄道が運行し、2両編成の3車両(白、黒、銀)を午前6時〜午後10時、10〜20分間隔で走らせる。大人運賃は一律200円。 市内では大正時代に路面電車が開通し、環状線は交通の要となってきたが、車社会に押されて1973年に廃止された。その後、市街地の空洞化が問題となり、2006年にJR富山港線を転用し、全国初のLRT

  • YouTube - 霞橋事故 【ドライブレコーダーあんしんmini】

    平穏な生活を壊した衝撃の事故です。 被害者は心身共にかなりの ダメージをうけています。 10年以上生活を共にしてきた 思い出の詰まった愛車なのに・・・。 他の車を買う気にはなりません。 「もう怖くて車に乗れません。」 とても悔しいです・・・

    randompole
    randompole 2009/09/20
    全方向撮れるドライブレコーダーってあるのかな?
  • asahi.com(朝日新聞社):民主公約の高速無料化→CO2急増 シンクタンク試算 - 社会

    民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路の無料化と自動車関連の暫定税率の廃止が実施された場合、二酸化炭素(CO2)の排出量が年980万トン増えるとの試算をシンクタンクがまとめた。一般家庭の年間排出量に換算すると約180万世帯分に相当。麻生政権が導入した休日の高速道路「千円乗り放題」で増加が見込まれる年245万トンと比べても4倍となる。  民主党の公約が地球温暖化対策に与える影響について試算したのは、自治体の環境政策に携わるシンクタンク「環境自治体会議・環境政策研究所」(東京都千代田区)。県境をまたぐ移動に新幹線や高速バスなど公共交通機関を使っていた人の一部が、自動車を利用するようになると仮定して分析した。  それによると、高速無料化と暫定税率廃止が実施された場合、自動車の輸送量が21%増えるのに対し、鉄道は36%減、バスは43%減、航空機は11%減と公共交通機関は軒並み減る

    randompole
    randompole 2009/08/13
    試算するまでもなく分かるだろ。/ところで環境省はちゃんと仕事してるのか?
  • タクシーを語る - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • 無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討   (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などのエコカーは“普及元年”を迎える中、エンジン音がしないため、歩行者が気付きにくい電気モーターによる走行が、事故の原因になりかねないとの指摘が出ている。国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。ただ、HVだけでも今後10年間で世界販売台数が20倍以上に増えるとの予測もあり、エコカーの格普及に備え、国連が今春から国際基準の検討に乗り出したほか、国内メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。 5月下旬の雨の日、都内で、トヨタ自動車のHV「プリウス」を運転していた30代の主婦は、思わずブレーキを踏んだ。狭い一方通行の道路を低速で走っていると、左前方を傘を差しながら自転車で走っていた高齢者が車の前に出てきたからだ。 プリウスの場合、発進時や低速時はモーターだけで走行するため、歩行者は後ろから車が近づいてきたことに

    randompole
    randompole 2009/06/07
    私が10年前から乗ってるママチャリも静かすぎて困ってる。 / 「人の神経を逆撫でしないクラクション」が有ればベスト。