タグ

2012年11月9日のブックマーク (2件)

  • 都知事選:公開討論準備進まず 有力候補「後出し」に苦慮- 毎日jp(毎日新聞)

    東京都知事選で立候補予定者の公開討論会を毎回開いている東京青年会議所(JC)が、有力候補の「後出しジャンケン」に頭を痛めている。今回は告示直前の27日に開くことを決めたが、出馬表明してくれなければ参加の要請もできない。アンケートを頼む時間も限られることから、専従チームを作って名乗りを上げた候補者に即座に接触する準備を進めている。 都知事選はここ数回、後出しジャンケンのように、告示間近になってからの有力候補の立候補表明が相次いでいるが、石原慎太郎氏が任期途中で辞職した今回は特に様子見の傾向が強い。これまでは遅くても告示1カ月前までに最初の出馬会見があったが、今回は21日前の今月8日になって、ようやく松沢成文・前神奈川県知事(54)が名乗りを上げた。石原氏に後継指名された猪瀬直樹・都副知事(65)は去就に言及しないままだ。 都選管によると、公開討論会は公職選挙法の事前運動に触れない運営や公平性

    reds_akaki
    reds_akaki 2012/11/09
    知事職務代行者は例え立候補しなくとも出席する義務がある
  • エマニュエル・ルパージュ講演会「『革命』と『原発』と〜社会を描くバンド・デシネ」(@明治大学国際日本学研究科)のご案内 - 宮本大人のミヤモメモ(続)

    【開催当日の日付で載せています】 明治大学大学院国際日学研究科では、学外の方も受講可能な特別講義としてフランスのバンド・デシネ作家エマニュエル・ルパージュ氏の講演会を行います。 現代フランスを代表するバンド・デシネ作家の一人 エマニュエル・ルパージュ 講演会 「革命」と「原発」と〜社会を描くバンド・デシネ〜 ニカラグアの革命に身を投じた少年の成長を描いた代表作『ムチャチョ〜ある少年の革命』が今年4月に邦訳されて評判をよんだフランスのB.D.作家、エマニュエル・ルパージュ氏をお招きしてお話をうかがいます。また、氏の最新刊として、チェルノブイリ滞在を元にして描かれた『 チェルノブイリの春』が国で発売されたばかりです。「芸術性」が強調されるバンド・デシネ(フランスのマンガ)界の中にあって、「革命」や「原発」といった社会問題、そして少年の成長や同性愛という主題を描くことの意味を語っていただきま

    エマニュエル・ルパージュ講演会「『革命』と『原発』と〜社会を描くバンド・デシネ」(@明治大学国際日本学研究科)のご案内 - 宮本大人のミヤモメモ(続)