タグ

ブックマーク / ameblo.jp/mangaronsoh (2)

  • 『書評吉本たいまつ『おたくの起源』』

    2月に、吉たいまつさんが出版されました『おたくの起源』(NTT出版)。 発売日に購入し、早々と読了していたのですが『マンガ論争勃発2』の執筆もあり、紹介する機会を 逸しておりました。 あとがきによれば、非常に長期に渡って調査をされたらしく、苦労の感じられる労作です。 オタク文化におけるSFの重要性を教えてくれた点では評価できるだと思います。 ただ、読んでいく中では疑問を感じずにいられない点がいくつも見られました。 今後のオタク文化史研究の上で、避けられない問題ばかりだと思いますので、指摘させて頂きたいと思います。 1:全共闘の捉え方が一面的すぎる 吉さんは、全共闘運動の中にあったマンガを語る動きが、その後のオタク文化の勃興に影響を与えていると考えています。 ところが、全共闘運動の中にあった世代間や大学ごとの意識の隔絶や対立に触れていません。このだけを読むと、あたかも全共闘運動のすべ

    『書評吉本たいまつ『おたくの起源』』
    reds_akaki
    reds_akaki 2009/04/14
    の悪影響はあるのか?>id:taimatsu_torch
  • 『東京大学大学院情報学環教育部に合格しました』

    『マンガ論争勃発』では、マスメディアのあり方とか、メディアリテラシーの問題なども扱ってきたワケですが、 じゃあ、この分野をちゃんと体系的に勉強したことがあるのかといえば、そうではありません。 そこで、どこに体系的に教えてくれるところがないものかと探していたところ東京大学大学院情報学環教育部という 教育機関があると聞き、熟慮の末に受験してました。 まさか、合格するとは思っていなかったのですが、なんとか合格することができました。 通常の受験生なら、これで骨休めができるんでしょうけど、『マンガ論争勃発』の続編を執筆中のため、 これが終わるまでは休むことはできません。 なお一層力を込めて、中身の濃い書籍にしたいと思っておりますのでどうぞ、ご期待下さい。 (昼間たかし)

    『東京大学大学院情報学環教育部に合格しました』
    reds_akaki
    reds_akaki 2009/03/19
    ゼロアカ道場などよりほんとうにちゃんとした地力が付くぞ!お金は持ち出しだけど。頑張れ!!
  • 1