「店で食べるよりうまい」と評判の冷凍チャーハンがある。ヒットの理由は、冷凍食品では定番だった「家族向け」から、実際にチャーハンを食べる「男性向け」へ方向転換したことだ。「ザ★チャーハン」開発の裏側に迫った。【記事最終ページに商品企画書を掲載】 レンジでチンするだけで手軽に食べられる冷凍食品。毎年多くのメニューが登場するが、ほとんどはあっという間に消えていく。ロングセラーの定番商品が強いため、ヒット商品となり定着できるのはほんの一握りなのだ。そんな冷凍食品市場において、近年売り上げが伸びているのが冷凍チャーハンである。日本冷凍食品協会の調査によると、冷凍チャーハンの出荷数は2年連続で増加している。 この冷凍チャーハン市場を牽引しているのが、味の素冷凍食品の「焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン(以下、ザ★チャーハン)」だ。2015年8月に発売され、10月にテレビCMを始めたころ