トップ>会議一覧>知的財産戦略本部 デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会 【お知らせ】 ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第10回)議事録(H20.11.27) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第10回)議事次第(H20.11.27) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第9回)議事録(H20.10.29) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第9回)議事次第(H20.10.29) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第8回)議事録(H20.10.14) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第8回)議事次第(H20.10.14) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第7回)議事録(H20.9.18) ■デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第7回)議事次第(H20.9
Table of Contents Introduction (0) Part I: The Rise and Stall of the Generative Net (0) Chapter 1: Battle of the Boxes (0) Chapter 2: Battle of the Networks (0) Chapter 3: Cybersecurity and the Generative Dilemma (0) Part II: After the Stall (0) Chapter 4: The Generative Pattern (0) Chapter 5: Tethered Appliances, Software as Service, and Perfect Enforcement (0) Chapter 6: The Lessons of Wikipedia
図1に示す(1)から(3)までの麻雀(マージャン)の手牌があります。「あがり牌」はすべて山からツモったものとし,リーチはかけていません。またドラやハイテイ*1なども関係ないものとします。これらの役を判定して,親の場合の点数を計算するプログラムを作ってください。 「ややこしや~ややこしや~」というのは野村萬斎ですが,思わずそううなってしまうことがプログラミングをしているとよくあります。今回の麻雀の役判定は,考えれば考えていくほどややこしく,そうしたものの代表と言えるでしょう。排他処理や優先順位が複雑にからんでいて一筋縄ではいきません。 今回はややこしい組み合わせを解決する方法を考えてみます。麻雀になじみのない方も,ちょっとしたパズル気分で試してみてください。 麻雀の役を考える 麻雀を知らない方のためにルールをおおざっぱに説明しておきましょう*2。麻雀の牌には,大きく分けて「萬子(マンズ)」「
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