データマイニングCROSS 2012 Opening Talk - データマイニングの実サービス・ビジネス適用と展望 Read less
データマイニングCROSS 2012 Opening Talk - データマイニングの実サービス・ビジネス適用と展望 Read less
2. Yurufuwa.R #1 (Osaka.R 女子部) 2012/02/12 Introduction 先生、この資料って何ですか? 「ゆるふわーる」という R 初心者のための勉強会用資料なのだそうです。 へー。こういう仕様にする必要性はあったんですか? おそらくないけれど、あえて言うなら作成者がそうしたかったのでしょうね。 ・・・・。 気を取り直して、今日の勉強会で取りあげる内容について概観してみましょう。 今日やりたいこと 1)R って何ですか? 2)インストールしてみよう・R コマンダーの入れ方 3)R コンソールに慣れよう 4)関数を使ってみよう 5)外部データを読み込んでみよう 4)グラフを描いてみよう 1 3. Yurufuwa.R #1 (Osaka.R 女子部) 2012/02/12 1)R って何ですか? R とは、 「国際共同研究のオープンソースなプロジェ クトで
先日、ソラコムさんの協力を得て第22回仙台スマート勉強会にて発表させていただきました。 私は絵を書けないプログラマなんですが、開発者視点で設計(デザイン)をどう考えるべきかをテーマにインタラクションデザインの考察という内容で行いました。予想以上に反響があったのでここで、幾つか掻い摘んで紹介したいと思います。 設計のポイント シンプルに分かりやすく、機能の整合性を保つ できるだけ標準のコントローラを使う 分かりにくい場所では文字より視覚効果・アニメーションを活用する メッセージを減らす工夫 システムエラー等のメッセージは表示しない メッセージよりイメージ(画像)で表現する 入力チェックを行うよりも、未入力状態ではボタン自体を非活性化する 文言の工夫 専門用語は使わない ボタンの表記名は挙動を表す文言で表示する ✕ OK、キャンセル、はい、いいえ ◯ 閉じる、保存する、破棄する 入力補助の工夫
Android携帯ゲームを作って世界に配信してみよう(4) ―― 機能追加を効率的に! バージョン管理システムGitを導入する 山田 元康 今回は,Androidアプリ開発で重宝する,無料で使えるバージョン管理システム「Git」のインストールから使い方までを解説する.バージョン管理システムは,複数人で開発する場合だけでなく,一人で開発する場合にもいろいろと有用である.(編集部) エレキ系DIY・連載「Android携帯ゲームを作って世界に配信してみよう」 バック・ナンバ 第1回 まずは小さなアプリからこつこつ作ってみる 第2回 ゲームの基本構造とタップやフリックの処理を学ぶ 第3回 効果音の入れ方とデータの保存処理を学ぶ 番外編 Androidアプリのライフサイクル 前回は,第2回で開発した簡単なゲームをベースに,いくつか機能を追加してAndroidアプリを開発しました.実際にアプリを開発
Android端末のファイルマネージャーとして 1・2を争うぐらい 便利に使える ESファイルマネージャーなのですが 特定条件で 外部からファイルが参照できてしまうようです。 事の発端はSGS2をいじっているときに ESファイルエクスプローラーの」NETタブでDropBOXをマウントし 音楽ファイルを再生すると ファイル名の欄に 127.0.0.1:~のアドレスが表示され 「もしかして ローカルに鯖たててる?!!!」 と 不安に思い検証してみました。 IPアドレスが 自宅Wifiで振られたIP ポート番号は 決め打ちです はい。。。 SDカードの中身がまるっと見えちゃいました。。。画像などもぜんぶ参照できちゃいます。 特定条件でしか発動しないとはいえどうなのよこの仕様。。。 Bloger的には画像が参照しやすくていいですが WANからも見れてしまう場合完全にセキュリティホール。 検証1:
このエントリはhttp://d.hatena.ne.jp/takahirox/20120131/1328006885を和訳したものです。 はじめに 最近UNIX 6thのソースコードの読書メモを書き終えました。 みさなんにもUNIX 6thのソースコードを読むことをオススメします。 その理由をこのエントリで書いていきます。 まとめ UNIX 6thは初めてOSのソースコードを読む人にうってつけ! 今すぐ読み始めましょう! UNIX 6thのソースコードはこちらなどで読むことができます。 http://minnie.tuhs.org/cgi-bin/utree.pl?file=V6 UNIX 6thのソースコードを読むことをオススメする理由 たったの10,000行 最近のLinuxカーネルのソースコードは100万行を超えています。全てを理解するのは至難の業です。 一方、UNIX 6thのカー
6. AWS Direct Connect ) AWS Direct Connect • 回線利用料(本数分) ロケーション 1 Gbps ポート 10 Gbps ポート CoreSite One Wilshire, Los Angeles, CA $0.30/時間 $2.25/時間 Equinix DC1 – DC6, Ashburn, VA $0.30/時間 $2.25/時間 Equinix SV1 & SV5, San Jose, CA $0.30/時間 $2.25/時間 Equinix SG2、シンガポール $0.30/時間 $2.25/時間 Equinix TY2、東京 $0.30/時間 $2.25/時間 TelecityGroup Docklands、ロンドン $0.30/時間 $2.25/時間 7. 課金体系(2) 課金体系 AWS Direct Connect 料金 (回線
2. Extending the Unity Editor まずはUnityのGUIを理解しよう (1/2) ・基本的にデバッグ用 毎フレーム1つ1つのコンポーネントについて判定・再描画が 行われるので重い。また使いこなすにはGUISkinなどの細かい 仕様を覚えなくてはならず面倒。 ・Viewport空間ではなくScreen空間に描画 スクリーンに対する絶対座標で描画されるので、画面解像度が 変わった時に破綻する。 ・フォントの問題 PC/Mac以外で日本語文字を表示しようとすると非常に面倒。 携帯機ではDynamicフォントが使えない。 2/30 3. Extending the Unity Editor まずはUnityのGUIを理解しよう (2/2) ・OnGUI()に表示と処理を一緒くたに書く ゲーム実行中に、ゲームオブジェクトの更新と描画が終わった タイミングでOnGUI()が
The document discusses kintone's JavaScript library. It provides details on how kintone uses JavaScript for its UI components and event handling system. It also describes how kintone leverages the Closure Compiler to optimize and minify its JavaScript down to a small size for faster loading. Advanced techniques like deferred execution are used to improve performance.Read less
3. iOS vs Android アプリ内課金の収益 端末のシェアは米国でAndroidが46.3% でiOSは28.1%とボリュームではAndroid の勝ち。 しかし、収益はまだiOS。 アプリ内課金による収益はAndroidはiOS の24%しか生んでない 引用:Flurry Copyright 2012 adinnovation Inc. All Rights Reserved. 4. 月間の収益 プラットフォーム比 引用:Distimo マネタイズではiOSが圧勝 iPhoneはAndroidの4倍 iPadでも2倍 Copyright 2012 adinnovation Inc. All Rights Reserved.
第2回iPhoneアプリに特化したプロモーション講座に参加。2時間で6本のプレゼンがありました。展開が早くてあまりメモをとれていないところも多いのですが、ウェブで見つけた資料と共にまとめました。 iPhoneアプリに特化したプロモーション講座 無料でできるプロモーション15の活動 「デコれるSNS」などの訴求力があるタイトルにしてみる スマホ雑誌を出している出版社にアプローチしてみる(メールするだけならタダ!) レビューサイトを徹底活用したプロモーション成功事例 〜日本編〜 プロモーションの種類は色々あるが、単発でやるとランキングがすぐに落ちる 一番大事なのはダウンロードではなくて「売上」 プロモーションは下記をセットで実施するのがよい ランキングを上昇させるプロモーション(リワード) ランキングを維持させるプロモーション(アドネットワーク、レビューサイト、twitter) どういうレビュ
1. iPhoneアプリ 無料でできるプロモーション15の活動 アドイノベーション株式会社 2012年1月26日(木)第1回 iPhoneアプリに特化したプロモーション講座(少人数制) 2. 自己紹介 石森 博光 スマートフォン広告のコンサルティング <サービス> ○スマホ広告情報ポータルサイト AdStore(アドストア) アドイノベーション株式会社 ○スマホ広告効果解析ツール AdStore Tracking(アドストア・トラッキング) 代表取締役 ○米国AppStoreランキングUPバースト戦略 など 経歴 morimori555 1977年生まれ。東京都八王子市出身。東京学芸大学教育部卒。 2005年~2008年 株式会社ライブレボリューション 2008年~2009年 株式会社ECホールディングス 2009年~2010年 アズアンドコー株式会社CEO(期間限定) 石森博光 2010
メーカー:LARK Technologies(ラークテクノロジーズ) 商品コード:LRK-PH-000001 JAN:4512223659409 価格: オープンプライス 保証期間:1年間 LARK アンアラームシステムはiPhone/iPad/iPod touchを使って、睡眠状態を記録することができるサイレントアラーム付きスリープコーチシステムです。App Storeから無料でダウンロードできる「LARK UP」を使って、iPhoneやiPad、iPod touchとBluetooth接続でアラームの設定や睡眠データの通信を行います。LARK アンアラームシステムは、世界トップクラスの睡眠分野の専門家との協力によって開発されました。LARK アンアラームシステムには、睡眠を記録する「コーチ機能」と振動だけで目覚めることができる自分専用の「アラーム機能」の2つの機能が搭載されています。
先日、政府は自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に、米国など9カ国が共同開発中の米Lockheed Martin社製「F-35 Lightning II」を選定しました。 航空機産業は技術面で多大な波及効果があることから、FXの選定においても国内の防衛産業の基盤維持が一つの論点となっていました。ただし、今回選定が決まったF-35の場合、Eurofighter社の「Typhoon」といった他のFX候補機と比べると、国内で認められるライセンス生産の割合は低いようで、F-35調達における一つの懸念点となっているようです。 これはこれで日本の製造業にとって非常に重要な問題なのですが、それとは別に筆者がF-35で思い浮かべたのが、「JSF++」です。 JSFというのは、F-35のプロジェクト発足当初の名称で「Joint Strike Fighter」の略称です。さまざまな国の多様な目的を持った戦闘機を共通
C++11 (他) 入門 1. C++11 (他) 入門 ~ Java, C, +αを学んだ貴方へ(というのは真っ赤な嘘) Yuta Hirokawa, @krustf/総長1 2012/2/15 2. 内容, 注意 Effective C++ の重要そうな部分を独断で抜き出し C++11 の規格で直結しそうな機能を幾つか紹介 テンプレートに関するテクニックを少々解説 最新規格 C++11(旧称C++0x) に則る ウェブページや書籍では未だC++0x表記による情報が多い 検索時は気を付けること 2 導入 2012/2/15 3. 注意 C++11 完全対応コンパイラは未だ無い 2012年2月14日現在 当スライドでは以下の環境を使用する 一部以下の環境では使えないコードがある(かも) Compiler gcc 4.5 Build Option -std=gnu++0
最近のboost C++ライブラリは数値計算や幾何計算のほうも充実してきているようで、先日Boost.Geometryの2Dブーリアンを使ってみたらそのパフォーマンスと頑強性に驚かされた。 さらにこのBoost.Geometryは設計が素晴らしい。そのDesign Ratonaleを読んでみたところとても面白かったので、より多くの人に読んでもらいたいなと思って和訳してみた。 わかりやすい題材を元に、traits, タグディスパッチ、コンセプト、メタ関数などのテンプレート周りの独特の技法が少しずつ登場してくるので、これらの概要を把握するにもとても良い資料だと思う。 原文はココ。 なお、「ジェネリック」、「特殊化」といったジェネリックプログラミング独特の用語が頻出するので、なじみのない方は あらかじめここで概要をつかむといいかもしれない。 設計の理論的基礎(Design Rationale)
vitaminsdesignというグループが作った携帯電話マニュアルOut of the Boxがとても素敵。 電化製品の説明書といえば、この世で最悪の書籍の1つです。ところが、Vitamsというデザイン会社が素敵なソリューションを作りました。 一見ただの書籍に見えますが、表紙を開けてみるとビックリ! この驚きを言葉で説明するのは野暮なので、とにかくまずはビデオをば。 Out of the Boxは、新しいデバイスの学習を苦手とするユーザーの為の、シンプルですが効果的なソリューションです。 〜中略〜 問題を解決する為に、機能を落としたスペシャルな携帯をデザインしなおすのではなく、問題を別の方向から見る事にしてみました。おそらく携帯を作り直す必要はないのです、むしろ携帯電話の使い方を学ぶ方法を変えるべきなのです。 〜後略 経路依存といって、古いものから新しいものへの移行は面倒くささ等に阻害さ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
Bertaはデザインの自由度が高いCMSです。データベースを使わないCMSになっています。 なんか凄いソフトウェア…。BertaはCMSですが、自由度が非常に高く、コンテンツの配置が自由にできてしまいます。その自由度の高さも相まって、デザインや写真家の方が数多く使っているようです。 まずログインします。 サイトをセットアップします。 セクションを作ります。これがメニューになります。チュートリアルのヘルプ付きで分かりやすいです。 セクションを作ったら、その内容を編集します。 これがページです。ほぼ何もありません。ここから自由にコンテンツを配置していきます。 配置する場所はX/Y軸ともに自由です。 ファイルを貼付けたりテキストを入れたりできます。 例えばこんな画像を。場所は自由に設定できます。 実際にBertaを使ったWebサイトです。ポートフォリオ的なサイトでしょうか。 こういった写真系のサ
This document contains several links to resources about metrics-driven engineering, growth forecasting, log analysis, and presentations. It also includes examples of commands for provisioning and testing a database server, and APIs for retrieving node information. Overall, the document shares various references and code snippets related to operations, monitoring, and infrastructure automation.Read
アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 アジャイルな開発を行っているチーム(やっていなくても構いませんが…)のアセスメントを行う方法について考えてみました。 あくまで一例でこれが最適とは限りませんが、コーチとしてリアルなプロジェクトの具体的なところではない原点の部分を軸にしてチームの成熟度を把握できるようになりたいなぁということで、アジャイルマニフェストの12の原則をベースにして考えてみました(今後継続的に足していったり、現場で試してみる予定です)。 1. 顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します。プロとして顧客のために行動できているか正しいことを行っているかどうかを常に意識しているか顧客のためと
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
今,カプコンが本格的にソーシャルゲームを展開する真意とは? 東京制作部 開発運営室長 兼 ソーシャル事業室長の杉浦一徳氏に聞いてみた 副編集長:TAITAI ライター:大陸新秩序 昨今,大変な盛り上がりを見せるソーシャルゲーム市場に,ゲームメーカーが本腰を入れはじめている。各社とも,家庭用ゲーム機で培った主力IPを引っさげて参入し,ソーシャルゲーム市場におけるプレゼンス(存在感)を拡大しようと,しのぎを削っている。 少し前までは,あくまで「ゲーム業界の外側」と思われてきたソーシャルゲーム市場だが,そのあまりの勢いに,ゲーム会社各社は対応を迫られているのだ。 そんな中で,大手ゲーム会社の一角であるカプコンが新たな動きを見せ始めた。社内にソーシャルゲームの開発運営チームを設け,本格的にソーシャルゲーム市場に参入し始めているのである。 これまでも携帯電話向けのコンテンツや,iOS/Android
デブサミが 10 周年でした。 残念ながらオファーなかったのですが、一昨日くらいに急に参加していいよって言われたので 「From Legacy to Agile 〜レガシー開発からアジャイル開発へ〜」に乱入してきました。 そこでチームビルディング的な話を話させてもらいました。 資料とか特に作っていなかったので僕がリーダーとしてチームメンバーにお願いしている決まり的なことを簡単にまとめておこうと思います。 テストを書け 問題を根性で解決するな 人を殺す以外なら何やってもいい 失敗を引きずるな 個別に補足書いて行きます。 一応状況の簡単な説明をしておくと、最初は 3 人しかいないチームに 「手伝ってくれないか?」と言われ合流しました。その後、僕がリーダーになり 今は 15 人前後のチームで動いています。 テストを書け これは僕がチームに入るときに最初に宣言しました。 「テストを書かないようなプ
かわぐちさんが簡単ガイドを作られていたので僕も普段研修とかコーチングで使っているマテリアルを晒しておきます。 色々なやり方があるので、どれがあってるとか間違っているとかは無いですし、認定スクラムマスター研修なんかでも講師によって若干やり方が違ったりします。一例ということで。 なお、僕が普段コーチをする上でよく言っている点を以下に書いておきます。 大きすぎると見積り精度はどんどん落ちる。ストーリーがでかいと思ったら分割するそれに関連して僕は1,2,3,5,8,13,?くらいしか使わない。20は使う必要ないなぁみんなが似たような数字出したからといって中身の完成イメージが同じとは限らない。見積もる際の議論大事タイムボックス大事。だらだら時間かけてやらないプロダクトバックログの見直し(リファインメント)同様に、見積りも定期的に見直す追記 いま日本でプランニングポーカーを入手する方法は以下の通りです
1. ADK互換モジュールで遊ぶAndroid™ 第4回名古屋Android勉強会 2012/2/18 愛知工業大学 本山キャンパス @magoroku15 最底辺活動家 2. 当日の記録 告知 http://www.atnd.org/events/24616 資料 http://www.slideshare.net/magoroku15/poormans-adk-11350123 twitterまとめ http://togetter.com/li/259984 ソースコード https://github.com/magoroku15/OpenAccessoryDemo Ustアーカイブ http://www.ustream.tv/recorded/20520666 2012/2/18 https://github.com/magoroku15/OpenAccessoryDemo/blob
書籍や論文をあたることもなく、インターネットでほぼ無償に近い形で無尽蔵に情報を手に入れることが出来る現在、エンジニアが価値のある存在として「自分を差別化」することがこれまで以上に難しくなってきているのではないでしょうか? オープンソースソフトウェア開発などを通じてキャリアを重ねている私が「これまでの10年」、如何に差別化を計ってきたのか、秘策を大暴露します。皆様の「これからの10年」のキャリア構築の参考になればと思います。Read less
1. Finding Vulnerabilities For Fun And Profit 趣味と実益の脆弱性発見 Feb 16 2012 Yosuke HASEGAWA 2. 自己紹介 はせがわようすけ ネットエージェント株式会社 研究開発部 株式会社セキュアスカイ・テクノロジー 技術顧問 Microsoft MVP for Consumer Security Oct 2005 - http://utf-8.jp/ 難読化JavaScript書いてます Developers Summit 2012 NetAgent http://www.netagent.co.jp/ 4. 記号JavaScript JS without alnum $=~[];$={___:++$,$$$$:(![]+"")[$],__$:++$,$_$_:(![]+"")[$],_$_:+ +$,$_$$:
1. 大規模化するピグライフを支 えるインフラ 〜MongoDBと Chefについて〜(前編) 株式会社サイバーエージェント アメーバ事業本部プラットフォームディビジョン サービスディベロップメントグループ CA Developers Connect 桑野 章弘 2. 自己紹介 桑野章弘 サイバーエージェント Ameba を運営しています。 - Blogを中心として様々なサービスがあります。 ピグライフの運用/構築を担当 Twitter @kuwa_tw Blog http://d.hatena.ne.jp/akuwano/ 著書/活動 「MySQLによるタフなサイトの作り方」 勉強会(hbstudy, qpstudyほか)などでの発表など 2
1. Kinectで創る 10年後のコンピューターの カタチ 17-D-1 中村 薫 株式会社 ゲッシュ Shibuya.NI Developers Summit 2012 2. 自己紹介 株式会社 ゲッシュ Windows向けセキュリティ・アプリケー ション開発 Kinectアプリケーション開発・セミナー講師 @kaorun55 kaorun55@gmail.com Developers Summit 2012 4. 自己紹介 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/com parekinect01/comparekinect01_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/co mparekinect02/comparekinect02_01.html http://
Developers Summit 2012 [17-C-3] オフェンシブな開発〜「納品しない受託開発」にみるソフトウェア受託開発の未来Read less
2012-02-17 Count-Min Sketch のライブラリを公開しました written by Susumu Yata. はじめに 先日 groonga プロジェクトでの利用を目的として開発しているライブラリ Madoka を公開しました.Madoka は Count-Min Sketch という手法をライブラリ化したものであり,文書集合に含まれるキーワードの頻度を求める,クエリの頻度を求める,などの用途に使うことができます. s-yata/madoka - GitHub Documentation - Madoka ライブラリの使い方についてはドキュメントに書いてあるので,こちらは Count-Min Sketch と Madoka の特徴をまとめた内容になっています. Count-Min Sketch 頻度を求めることが目的であれば,ハッシュ表による連想配列を使うのが,おそら
本来のミッションから少し離れて、本業の参考にと思って知己を得ていた先方の会社さんを訪問したり情報交換したりして過ごしていたんですが、いろいろ凄いです。「事情を日本のブログで紹介するよ」と言ったら、どこか明かさないという条件で許してくれました。 ● ソフトウェアの開発効率はあまり考えない シャチョーも担当者も現場の人も、効率は大事だけど開発に取り組む要員の創意工夫ややりがいを重視しているとのこと。現場レベルでは18ヶ月のプロジェクトが50ヶ月遅延した笑い話をしてくれたり、某ドイツの基幹系をロシア企業に提供する際にドイツ人の定義定義のやり方に嫌気が差し、そんなことだから戦争に負けるんだと掴み合いになった話を披露してくれました。 ● でっかいものを作りたがる どっちかっていうと日本では小さくて正確なコーディングを求めて、バージョンがアップするごとにコンパクトかつバグが少なくという方向で作業指示が
Independent Security Evaluators(ISE)の研究者らが、特別に作成されたウェブページを「Apple iPhone」が「Safari」を使って開くときの手法を悪用したエクスプロイトコードを少なくとも2件発表した。脆弱性の正確な詳細については、来週末ネバダ州ラスベガスで開催されるBlack Hatカンファレンスのプレゼンテーションで明らかになる。だが、概要の一部を以下に紹介する。 ISEの研究者Charlie Miller、Jake Honoroff、Joshua Masonの各氏は、Black Hatプレゼンテーションの素案で、「iPhoneには、セキュリティ関連の設計とインプリメンテーションに深刻な問題がある」と指摘し、大半のプロセスが管理者権限で実行される点を指摘した。さらに、iPhoneに搭載されるカスタムOSはアドレスのランダム化も非実行ヒープも採用して
slowloris対策として、Apacheの2.1.15から入ったモジュールにmod_reqtimeoutというのがあります。 RequestReadTimeout header=10 body=30 このように設定することで、headerの受信が10秒以内、bodyの受信が30秒以内に完了しない場合、「408」エラーとできます。簡単で便利そうですね 公式ドキュメント http://httpd.apache.org/docs/2.2/en/mod/mod_reqtimeout.html ただし、 Apacheをreverse proxyとして使用している場合はTimeoutにならず、リクエストの一部がproxy先に送られるという問題があるので注意が必要というか、はまったのでその話。 ちなみに、すでにBugzillaには上がっているけど、2.2系ではまだ対応完了してない https://is
画像配信など大量にアクセスを捌く際にちょっと気になっていたhttpなupstreamとkeepaliveできない件が、nginx-1.1系でできるようになったので試してみた 今回keepaliveできるようになったのは↑のbackendと通信するところ。 本家のドキュメントはこちら http://nginx.org/en/docs/http/ngxhttpupstream_module.html#keepalive keepalive機能を使うには、以下のように設定します http { upstream backend { server 127.0.0.1:5000; keepalive 16; } server { listen 8080; server_name localhost; location / { proxy_http_version 1.1; proxy_set_head
NECカシオ、500人削減へ。スマートフォンはアジアメーカー等と共同開発・生産委託へ NECカシオモバイルコミュニケーションズ(以下、NECカシオ)が9月までに全従業員の約4分の1に相当する500人を削減すると日本経済新聞をはじめ複数の大手メディアが17日に報じた。同紙によれば、NECカシオは9月までに早期希望退職の募集や、NECグループへの配置転換などで500人を削減するという。また、早期希望退職では、退職金を上積みし、転職支援も行われる。 しかし、気になるのは人員削減のみならず、今後の携帯電話端末の開発・生産においても変化が起きることだ。 同社が保有する工場では今後はフィーチャーフォン(従来型携帯電話)を生産し、「MEDIAS(メディアス)」シリーズなどのスマートフォンに関しては、アジアのメーカーなどとの共同開発・生産委託に切り替わるという。 MEDIASはNECカシオ製Android
評判のCloudCore VPSを使うときに最初にやっておきたいこと(CentOS編)
某研究室の院生の人に飲み会の席で冗談混じりに「教えて」とか言われたので、試しにやってみました。 CやJavaを学んだ+テンプレートは型Tをfloatやdoubleに置き換えて使っている程度ということだったので、まあEffective C++とかC++11とかテンプレートのテクニック的な話だとかでいいかと思いつつそんなスライドを書きました。 ところどころ端折ってたり、説明が足りない、間違っているがあるかも知れない。多分大丈夫。色付けはいくつか忘れている。 C++11 (他) 入門 View more presentations from krustf [誤字報告] 2012/02/18 "default and deleted function" → "defaulted and deleted functions" ideone C++0xモード便利です。本当に。 今回説明しなかったけど説
StranoはGitHubと連携して使うCapistrano管理ソフトウェアです。 StranoはWebベースのCapistrano管理です。特にGitHubとの連携を重視して開発されています。 最初の画面です。まずGitHubを使ってログインします。 予めアプリケーション登録が必要です。 次にプロジェクトを登録します。 GitHubアカウントに登録されているプロジェクトを追加します。 登録しました。次にリポジトリをコピーするようですが、筆者環境では失敗してしまいました。 キュー管理もあります。 公式サイトのデモ画像です。 Stranoを使うとWebブラウザ上からデプロイタスクを追加してそのステータスを管理できるようです。GitHubのOAuthを使っているので面倒な設定も殆どなく使えるのが便利です。 StranoはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開さ
W3CがWebRTC API仕様のワーキングドラフトを公開 2月9日、W3CからWebRTC API(Real-time Communication Between Browsers API)仕様の最新のワーキングドラフトが公開された。WebRTCは、JavaScriptを使ってWebブラウザから端末のカメラやマイクにアクセスし、他のWebブラウザとのリアルタイムなコミュニケーションを行うことができる新しい規格である。 多くのユーザーが十分に速い速度でインターネット回線を利用できる現在、音声やビデオを活用したリアルタイムなコミュニケーションも当たり前に使われるようになってきた。しかしながら、Webサイト上から手軽に始められるテキストベースのコミュニケーションと違い、音声やビデオを利用するには専用のクライアントソフトが必要となる。Webブラウザからでは、特別なプラグインを導入しない限りはマイ
速い、軽い、名前の由来が面白い?――モバイル機器に適した暗号化技術「KCipher-2」とは(1/2 ページ) KDDI研究所が開発した暗号アルゴリズム「KCipher-2」(ケーサイファーツー)が、ISO/IEC 18033-4に承認され、国際標準として採用された。このアルゴリズムは暗号の中でも「ストリーム暗号」と呼ばれ、特に伝送路のセキュリティ確保などに適しているという。 KDDI研究所 執行役員の田中俊昭氏に、アルゴリズムの特徴や用途、国際標準化の意味、そしてちょっとユニークな名前の由来について聞いた。 通信に適し、高速化しやすい「ストリーム暗号」 KCipher-2は、携帯電話のようなマシンパワーの限られる端末でもリアルタイムにデータを暗号化できるようにするために開発されたアルゴリズム。KDDI研が九州大学大学院システム情報科学研究院の櫻井幸一氏と共同で2005年に開発を開始し、2
こんにちは!おおはしりきたけです!みなさん報告するときにちゃんと数字で伝えていますか?曖昧なまま伝えていませんか?今日は数字で伝える事は重要という記事を書かせてもらおうと思います。 ■なぜ数字で伝えるのか プロジェクトを進めていく場合、メンバー、上司、お客様、協力会社など様々な人たちとコミュニケーションをとります。コミュニケーションをとる上で、定性的な情報というのは、個人により見解が異なります。コミュニケーションで曖昧な部分を無くすため、定量的な数字で伝えるべきです。 ■副詞で伝えない 「ちょっと」、「かなり」、「すごい」といった程度副詞で報告したりしていませんか?程度副詞は感覚的なものが多く、報告するための言葉としては適切ではないです。 例えば「この作業どのくらいかかる?」「ちょっとで終わります」という会話の中の"ちょっと"ってどのくらいを想像しますか?個人によって1時間かもしれないし、
先日、とあるニュース記事を目にして考え込んでしまった。その内容とは「Windows 8でISOマウントをサポート」。ISOイメージファイルを(仮想ディスクとして)マウントする機能が、OS標準の機能でサポートされるというのだ。そういえば、Windows NTではDAEMON TOOLSなどサードパーティー製ユーティリティを使ってISOイメージをマウントしていたっけなあ……などとしばし遠い目。 同等の機能は、かなり以前からOS Xでは標準対応されている。OS Xどころか、旧Mac OS時代から「Disk Copy」が標準装備され、ドライバ類の配布もDisk Copy書類で行われることが多かった。だから、なぜいま頃Windowsに仮想ディスク機能が!?と正直驚いた。 Windows 8の仮想ディスク機能がどのような形で実装されるかは不明だが、実装のエレガントさという点ではOS Xに一日の長がある
UIKitはWebアプリケーション向けのダイアログ、カラーピッカーといったコンポーネント群を提供するライブラリです。 最近、TwitterのBootstrapが人気ですが、同じようにWebアプリケーションをデザインする際に使えそうなコンポーネント群がUIKitです。 まずダイアログ系のコンポーネントです。 閉じるボタン付き。 グレーアウトしたダイアログ。 HTML埋め込みもできます。 カラーピッカーコンポーネント。 確認ダイアログ。 通知(右上)。自動的に消える設定もできます。 コンテクスト(右クリック)メニュー。 主なコンポーネントとしては、ダイアログ、確認ダイアログ、カラーピッカー、クリックで回転するカード、通知、メニュー、ボタン式のドロップダウンとなっています。デザインがすっきりとしているので今風のWebアプリケーションに似合いそうです。 UIKitはHTML5/JavaScript
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く