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★引用★に関するsarutoraのブックマーク (129)

  • 東京入管でスリランカ人被収容者が死亡――くりかえされる医療放置による死亡事件

    PRAJ (Provisional Release Association in Japan): Who We Are in English 日語(漢字かなまじり) にほんご(ひらがな・カタカナ) 関東仮放免者の会「宣言」/賛助会員募集とカンパのおねがい http://praj-praj.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html 仮放免者の会 ホームページ 11月22日(土)、またもや入管の収容施設で死亡者が出てしまいました。 亡くなったのは、東京入管に収容されていたスリランカ人男性、Mihindukulasuriya Nickeles Emmanuwel Fernandoさん(ご遺族の同意のもと、実名と写真を公開します。以下、「ニクルス」さんといいます)です。57歳でした。 当会では、亡くなったニクルスさんの親族、当会顧問の指宿昭一弁護士らとともに、12月1

    東京入管でスリランカ人被収容者が死亡――くりかえされる医療放置による死亡事件
    sarutora
    sarutora 2014/12/05
    ニクルスさんは、単独房移動後も泣きながら病院に行かせてくれとうったえていましたが、職員はこれに取り合わなかった…通りすがりの見ず知らずの他人が相手であってもけっしてこのような対応はしないのでは
  • 小学生の恐ろしい作文 - 読む・考える・書く

    子どもたちが関東大震災の体験を綴った「震災作文」 横浜の震災作文に描かれた朝鮮人虐殺 作文には朝鮮人への同情も虐殺への怒りも見えない 子どもたちが関東大震災の体験を綴った「震災作文」 「震災作文」というものがある。 関東大震災で被災地のただ中にあった小学校の子どもたちが、「そのとき」の思い出を書いた作文だ。壊滅状態となった横浜市の寿小、磯子小、南吉田第二小、東京では京橋小や横川小などの文集が残っている。 いずれにも、子どもの目から見た、被災当時の恐怖と混乱が生々しく記されている。 これらの作文の中に、当時「朝鮮人さわぎ」と呼ばれた虐殺事件が何度も出てくる[1]。 「朝鮮人さわぎ」とはいうが、騒ぎ回って人殺しを繰り返していたのは日人の官憲や自警団であり、朝鮮人たちは理由もわからず一方的に殺されていたのである。そうした状況は、次の作文(磯子小高等科1年男子)からも読み取れる。当然ながら、「不

    小学生の恐ろしい作文 - 読む・考える・書く
    sarutora
    sarutora 2014/11/03
    一番恐ろしいと思ったのは、虐殺現場を見た話が、当たり前のように「おなかがへった」…といった話と並んで書かれていること…朝鮮人の死には、空腹時にもらったおにぎり一個と同程度の重みしかなかったのだ
  • 「非日常」としてのデモ、「非日常」としてのブルドーザー - 湯たんぽは直火で。

    2014-08-08 「非日常」としてのデモ、「非日常」としてのブルドーザー 渋谷の街にブルドーザー(ホイールローダー)が走ったと大はしゃぎする大人たち。 ブルドーザーを渋谷で走らせたぞ!俺達は渋谷をジャックしたんだ!と。 日常の渋谷に突如として現れてブルドーザーという非日常的光景に、さぞ心を奪われた人もいるだろう。安倍を倒せ!アンチファシスト!鳴り響く音楽。 そんな「非日常」の空間も、終わりを告げる。警察に管理され、短い間だけ許された甘美なる世界は必ず終了するのだ。 たしかに、渋谷の街で見かけることがないブルドーザーが走る非日常の世界は、どこか魅力的に映るだろう。しかし、デモで非日常を演出することにいったいなんの意味があるのか? --------------------------------------------------------------------------------

    sarutora
    sarutora 2014/08/09
    ブルドーザーデモによって、東京に住む人達は「非日常」を体験し、良い気分であろう。だが、それによってブルドーザーと闘う運動が「挽き潰される」のだとしたら、後に残るものは一体なんなのだろうか。
  • 警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 - 日の丸バッテン救援会 ブログ

    6/20午前、常野雄次郎さん宅に麹町署の警部補・武村悦夫以下総勢10名ほどからなる警官隊が突然訪れ、家宅捜索を行いました。「靖国神社に日の丸に×(バツ印)をつけた貼り紙をした」ということについての軽犯罪法違反を容疑とするものです。まだ就寝中の常野さんの私室に上がり、携帯電話やパソコンなど合計28点を押収していきました。その押収品には、障害者手帳、学生証、健康保険証、旅券など、常野さんの生活に欠かせない身分証明書類(それも所持するもの全て)が含まれます。 寝起きに私室で警察と対面するという精神的ショックは想像に難くありませんし、保険証もうばわれては病院に行くこともできません。また、調剤薬局から出された薬の説明書きまで持って行きました。さらに警察署への任意同行を求められ、携帯電話の押収の際には「パスコードを教えれば早く返すよ」などと脅されましたが、常野さんはともに拒否しました。 なんの前触れも

    警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 - 日の丸バッテン救援会 ブログ
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    sarutora 2014/06/21
    与党政治家が歴史を修正し、侵略戦争を美化し、周辺国への軍事的恫喝すら進める現在にあって、歴史的経緯とともに日本の戦時体制との連続性を指摘し、抗議する声がこうしてひとつひとつ攻撃されています。
  • 「ノーベル平和賞ください」ノーベル賞委員会へのおねだり文書に賛同した国会議員にけっこう改憲派がいる - ももばと友の会

    「憲法9条にノーベル賞を」運動について再び その1 ZEDさんの上記のエントリーを読んでとりあえず所属政党をリスト化。 ついでに公式サイトにリンク張っておきました。(立憲フォーラムに掲載されている名簿*1から名前で検索して作成。) 民主党には何人か改憲派なんじゃないかと思った人いたんだけど、確証がないので突っ込みませんでした(ちょっとメモしておけば良かったかも)。どうみても集団的自衛権についても解釈改憲OKなバリバリの改憲派な人が複数入っているうえに、ガチの歴史修正主義者までいるし。ノーベル平和賞が改憲阻止にはなんの効力もないどころか逆に作用する可能性があることの動かぬ証拠になってしまっていると思います。 付け加えるならば、日人の「平和国家 日」という妄想が右も左も関係なく成立しうることの証左でもあるんではないでしょうか。 安倍さんたちがのどから手が出るほど欲しいのも「平和国家 日

    「ノーベル平和賞ください」ノーベル賞委員会へのおねだり文書に賛同した国会議員にけっこう改憲派がいる - ももばと友の会
    sarutora
    sarutora 2014/06/01
    日本人の「平和国家 日本」という妄想が右も左も関係なく成立しうることの証左…安倍さんたちがのどから手が出るほど欲しいのも「平和国家 日本」ていうイメージですよね。だから「積極的平和主義」とかぬかしてる
  • 「1968落書きコーナー」設置しました@京大時計台ーー『学門の自由の危機とは何か?』 - (元)登校拒否系

    おはよー。 じゃん! 京都大学に行ってきたよー。 ありゃりゃ、なんだこれは? ズバリ、「お前はもう、死んでいる」宣言です。 え、なにそれ、はてなー。 と思ったら、 「反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ」 の、 秋葉原歩行者天国についてのとこ、読んでみて。 とりあえず、不法侵入。 観光名所、時計台だよー。 肖像画がどうしたこうしたという話あるけど、日教育機関にもこうのように銅像ふつうにあります。 よっしゃ、このスポットでいこう。 さー、かこうか。 あれれ、文字がかすれちゃう。。。 このコンクリート壁、ペンキじゃないとダメなのかな。 。。。 帰ろっか。 と思ったら、謎の円柱発見。 金属っぽい。 というわけで、やってみたら、OKだった! 完成品! 読んでみてー。 常野雄次郎 yt5486

    「1968落書きコーナー」設置しました@京大時計台ーー『学門の自由の危機とは何か?』 - (元)登校拒否系
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    sarutora 2014/05/27
    「反集団的自衛権だけではなく反日を」「反ネオリベだけではなく反資本を」
  • 5月の日の丸バッテン@靖国、お金ください(一時停止)、法政大学不法侵入 - (元)登校拒否系

    お金くださいキャンペーンは一時停止中です。 じゃん! 5月に入って、ちょっと調子がよくなった。 旅行に行った。 楽しかった。 帰ってきた。 激うつ状態に突入した。 これまでずっとそばにいた希死念慮が、 金属バット3くらいかかえてびゅんびゅん素振りしてる感じ。 やばいなあ。 また入院しよーかなー。 入院したら大学生協の共済から一日一万円もらえるしなー。 というのが近況ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 今日は、靖国神社に行ってきたよー! おい、またかよ! あるいは、つねちゃん、だいじょーぶー? まあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあ。 4月29日の↓のあと、いろいろありました。 靖国神社に日の丸バッテン - 催涙レシピ これ、当に当の嘘じゃない当なんだけど、やる前は逮捕される可能性を想定していなかった。 まず、

    5月の日の丸バッテン@靖国、お金ください(一時停止)、法政大学不法侵入 - (元)登校拒否系
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    sarutora 2014/05/27
    靖国は、日本のドヤ顔だった…「無法者」が、ステージ中央にいすわっている。それを賞賛するなり冷笑するなり批判するなりしながら役割分担しているのが残りの日本人だ。
  • マジョリティの当事者性-ワッタり☆ガッタり

    昨日、とよなか国際交流センターでの講演会 「なぜマジョリティがマイノリティ支援に関わるのか」に 参加してきました。 講師は柿隆夫さん。 神奈川県の中学校の校長先生です。 NPO、Edベンチャー(エドベンチャー)の活動、 少し前のですが、 『いちょう団地発! 外国人の子どもたちの挑戦』 などに、昨日の話のエッセンスは入っているかな。 昨日は、Edベンチャーで教育支援に入っている 東北大震災の被災地(陸前高田市・石巻市)での気づきから、 中学校の現場や、「すたんどばいみー」で考えてきたこと、 1時間半、すごく濃いお話でしたが、 ポイントをまとめてしまえば、こういうことです。 「支援する」というとき、 困っている/支援される側が「当事者」だと思っているが、 その困りごとを生み出す要因は、 日社会の構造にあるのだから、 この社会に暮らす我々全員が「当事者」の

    sarutora
    sarutora 2013/08/26
    マジョリティが作っている「世界」を意識し、どうすれば生きやすいかを考えないと生きていけないからです。そんなことを意識したり考えたりしなくても、「ふつーに」暮らせるのはマジョリティの特権です。
  • ソウル高等法院が新日鉄に賠償判決 - 日刊イオ

    去る7月10日、韓国ソウル高等法院は植民地時代に強制労働をさせられた被害者に対する旧新日製鉄(現・新日鉄住金)の損害賠償の責任を認め、一人当たり1億ウォンの支払いを命じる原告勝訴の判決を言い渡した。 この訴訟は昨年5月24日の大法院(日における最高裁に相当)判決を受けた差し戻し審であり、大法院判決に基づき「日の支配下での強制動員を不法と見る韓国憲法の核心の価値と衝突し、侵略戦争を認めない世界の文明国家の共通価値や日国憲法にも反する」と指摘し、新日鉄の主張をすべて斥けた。 報道によると、新日鉄は「徴用者等の問題を完全かつ最終的に解決した日韓請求権協定、すなわち国家間の正式の合意を否定する不当な判決であり、誠に遺憾」とし、上告するとしており、日政府も10日の記者会見で、同様に日韓請求権協定で解決済みとの見解をあらためて表明した。 請求権をめぐる問題について、判決では次のようにのべてい

    ソウル高等法院が新日鉄に賠償判決 - 日刊イオ
    sarutora
    sarutora 2013/07/27
    植民地時代に強制労働をさせられた被害者に対する旧新日本製鉄(現・新日鉄住金)の損害賠償の責任を認め…(賠償しないことは)侵略戦争を認めない世界の文明国家の共通価値や日本国憲法にも反する」と指摘
  • なかよく連座しよう(ぜ) : パラム、ドル、ヨジャ~済州島におおいものみっつ~

    オモニハッキョに来て、今まで勘違いしていたと思ったことは、特別永住者のオモニよりも、一般永住者のオモニが圧倒的に多かったことです。わたしがハッキョに関わっ...オモニハッキョに来て、今まで勘違いしていたと思ったことは、特別永住者のオモニよりも、一般永住者のオモニが圧倒的に多かったことです。わたしがハッキョに関わった時代のせいかも知れませんし、在日について無知なわたしが在日一世はみんな特別永住者であると疑いもなく思い込んでいたことが原因なのですが、オモニハッキョに来てオモニたちから学んだことの一つが、同じ在日朝鮮人でありながら、特別永住者と一般永住者が差別されているという事実でした。わたし自身が特別永住者という「特権」に批判意識を全く抱いていなかったことを恥ずかしく思いました。  Kオモニも一般永住者でいらっしゃいます。50年代後半に日に密航で来られ、トーロクが無く潜みながら日で生活をさ

    sarutora
    sarutora 2013/07/13
    わたしは、にわかな「共生」や「連帯」など語りたくありません。日本は、同化させておきながら差別する、からです。差別されないために同化している者を、同化させていながら更に差別するのです。
  • 追悼,中沢啓治さん - 青空学園だより

    「はだしのゲン」の漫画家,中沢啓治さんが19日午後2時10分,肺がんのため広島市内の病院で亡くなられた.73歳だった.6歳の時に広島市内で被爆,父と姉,弟を失われた.中沢さんはわれわれに重い課題を残して逝かれた.大新聞やテレビも彼の死を報じるだろうが,彼が何に怒り,どのような課題を残したのかについては,絶対報じない.トゲを抜いたうえでしか報じない. ささやかなことしかできないが,せめてこのようなブログの連携で彼の怒りを共有できればと思う.同じ気持ちの人はおられるのだ.keniti3545の日記さんも中沢さんのことを書いておられる.こういう輪が広がればと思う.さて,中沢さんは去年の夏,『週間金曜日』(858号,2011.8.5)の特集「原爆と原発 怒りの表現者たち」で質問に答えて彼の思いを語っている.詳しくは号を取り寄せるか『週間金曜日』の既刊分を置いている屋で手に入れてほしい.彼はこの

    追悼,中沢啓治さん - 青空学園だより
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    sarutora 2013/04/20
    なんちゅうおめでたい日本国民か。僕は持たないですよ。冗談じゃない、誰が日の丸なんか振るか!…本当にもう馬鹿じゃないかと思ったね。悲惨な焼け野原で飢えてる子どもたちにその責任の頂点にいる奴に万歳せいって
  • 戦後責任ドットコム

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    sarutora 2013/04/18
    (技術指導で台湾に派遣され)その帰ってきての印象は、要するに大国主義的な優越意識、指導意識なのです。 「アジアに入って役に立つようなことをし、喜んでもらった」というような感覚をもって帰ってきている
  • 戦後責任ドットコム

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    sarutora 2013/04/18
    生半可な連帯が壁 にぶつかったことの原因を、自分自身の側…に求めずして、外側のむしろ朝鮮人の側におしつけ ているわけです。そう思い込むことによって、露骨な侵略主義を平然と正当化できるようになる
  • 戦後責任ドットコム

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    sarutora 2013/04/18
    「日本人もけっこういい面もあったんだよ」といって、本当の問題をいわばごまかそう、避けて通ろうとする心 情、それがすごく普遍化していることを「アジア主義」をめぐる議論の分布が象徴的に示している
  • ヘイトスピーチの中での集会とパレード―朝鮮人弾圧の65年前と今 - 日刊イオ

    3月31日、東京・日比谷で行われた「朝鮮学校はずしにNO! すべての子どもたちに学ぶ権利を! 3.31全国集会&パレード」 に参加してきた。集会とパレードの模様は朝鮮新報で報道されているので、そちらを見てもらいたい。http://chosonsinbo.com/jp/2013/04/0401rn/ ここで書きたいのは、集会とパレードの間、ずっと「朝鮮人は帰れ!」などというヘイトスピーチを撒き散らしていた排外主義者たちのことである。 私は11時半ごろに会場の日比谷野外音楽堂に到着した。集会開始の1時間ほど前になると、排外主義者たちの街宣車が会場周辺に集結し、大音量でがなり始めた。言っている内容は、朝鮮人は祖国へ帰れ、日から出て行け、「高校無償化」の適用などとんでもない…というようなことである。 相当にうるさくて、リハーサルをやっている会場の声がよく聞こえないほどであった。排外主義者たちの大

    ヘイトスピーチの中での集会とパレード―朝鮮人弾圧の65年前と今 - 日刊イオ
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    sarutora 2013/04/08
    「日の丸」のもとに民族を踏みつけられた過去を持つわれわれがなぜ「日の丸」を突きつけられなければならないのか…200人の後ろには、200人を生み出した日本社会、200人を黙認する日本社会、200人を止められない日本社会
  • Taimyo Network - -南京-南京会議に寄せられた津村喬氏の論説

    南京大虐殺の70年目に 南京で語ったこと 津村喬  みなさんこんにちは。私は日の京都から来ました。来の名前は高野というのですが、仕事の上の名前は津村喬といって、たくさんの著作はこの名前で書いています。南京での日軍の暴行をくぐり抜けた方たちのお話を聞いて、それに対する日側の応答をせよという大変難しい課題を棚橋さんから頂戴して参ったのですが、お話をお聞きするうちに、どうもこれは大変なことになった、何を申し上げても白々してしまうのではないかと臆してしまいました。しかし私には、ふだんから考えていることをお話しするしかありません。  私は中国ととても縁が深く、回数にすればだいぶん前に100回を越して、それからは正確に数えていません。初めて中国に来たのは43年前の1964年、16歳のときでした。そのとき私は南京に来ています。決して避けているわけではないのですが、ずっとこちらに来る縁がなくて、実

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    sarutora 2013/03/25
    「総力戦」は私たちに手の届かないところで動いているが、それを終わらせる作業はやはり個々人の努力の中にしか始まっていきません
  • 豆鉄砲:日本が視えていない(後編)

    神足は決して右翼ではないし、戦争や国家主義の賛美者でもない。むしろ平和主義者であり、権力というものにたいして感覚的な嫌悪を抱いているようだ。しかし彼の「反政治」的な感性は、そのまま中国中国人への反発へと向かってしまう。だって、偏狭な民族主義を煽り、罪のない日料理屋に石を投げてくるのは向こうのほうなのだから。 神足だけではない。争いを好まず、素朴に平和を願う庶民感情が、そのまま(それゆえに)、争いを持ち出す中国人への当惑と反感に帰着する例を、たとえば新聞の投書欄にいくらでも見つけることが出来る。 「父の兄弟も5人中2人も戦死しました。人殺しなんか誰もしたくありません。日国民も被害者なんです。中国韓国の方にお願いします。どうか振り上げたこぶしを未来の子供たちのために納めてください。」(※2 5月14日毎日) 「中学2年の息子は『中国は嫌いだ』と言い出した…将来を担う子供の心に傷をつけた

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    sarutora 2013/03/12
    否定すべき戦争のイメージはたとえば、空襲、疎開、ひもじさ、原爆、玉砕、憲兵・・・といったところであり、放火、略奪、斬首といった日中戦争のイメージが入ってくることはほとんどなかった。
  • 文科省前で座るひと - 日刊イオ

    すでにご存知の方も多いと思いますが、ひとりの在日朝鮮人が東京・虎ノ門の文部科学省前で座り込みを行っています。目的は、高校無償化からの朝鮮学校排除に反対の意思を表明することです。現在「文科省前で座るひと(座るひと)」として知られており、ブログ(下記参照)やツイッター(@Kr4bAa5G)で情報を発信しています。 3月2日の土曜日に直接話を聞くことができました。 1919年に日による植民地統治に反対し朝鮮の人々が起ち上がった3.1人民蜂起の記念日である3月1日、午後4時半から座り込みを始めたそうです。何の組織とも関係なく、まったくの個人として思いつき行動を起こしたと淡々と話していました。様々な意思表示の方法がある中で選んだのが「黙って座ること」だったということだそうです。 座るひとのブログに、座り込みを始めた動機や思いが綴られています。1ヵ所だけ引用し紹介したいと思います。 「意味を問われま

    文科省前で座るひと - 日刊イオ
    sarutora
    sarutora 2013/03/07
    今の状況において、朝鮮学校を守ることは日本人自身の課題(やるべきこと)です。在日朝鮮人も日本人も、座るひとを孤立させることなく、様々な立場で様々な「座ること」を考えて実際の行動に移していかなければ
  • 仮放免者問題と強制送還について――この10年の入管行政をふりかえって

    すでに告知と参加の呼びかけをしておりますとおり、仮放免者の会では、3月6日(水曜)、チャーター機による強制送還に反対するデモをおこないます。 チャーター機による強制送還に反対する3月行動(3月6日、水曜日) 記者会見のお知らせ:チャーター機による強制送還に反対するデモ(3月6日) このデモは、昨年12月19日付けで『毎日新聞』に報じられた法務省方針を受け、これに反対するものです。「不法滞在者:チャーター機で一気に強制送還へ 法務省方針」と題された『毎日新聞』記事によると、「法務省幹部」が、以下の内容を記者に語ったとのことです(記事全文は、上記リンク先の末尾に転載しております)。 退去強制令書を出されたものの送還を拒否し、収容を解かれている仮放免者はこの5年間で約3倍に増え、2500人にのぼる。 一般客も乗り合わせる航空機で対象者を1人ずつ送り出す従来の方法だと、送還対象者とこれに付き添う入

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    sarutora 2013/03/04
    このあらたな送還方法は、法務省が、すでに破綻したことのあきらかな2003年以来の方針にむりに固執しようとするものであって、入管行政がみずからの矛盾を暴力的に「解決」しようとするものでもあります。
  • 「リアルで充実している奴は差別なんてしない」という藤原敏史の発言がまちがいであり、差別的な理由 - あままこのブログ

    今回の粘着事件のきっかけとなったカントクの発言→「当にリアルで充実してたら、いちいち差別なんて面倒くさいことやってるヒマありゃしませんし、自分に相応の自信もあるからその必要もない」←完全にまちがい。むしろこの発言自体が差別。— 負け犬ヘタレな自己愛肥大者(笑)さん (@kinoko2002_) 2013年2月25日 という発言をRTしたら藤原氏から @amamako あなたこのツイートtwitter.com/kinoko2002_/st… RTかなにかしてますけど、どこが「差別」でどこが「間違い」なのか説明してもらえますか?そう主張している@kinoko2002_という差別意識の固まりが逃げて答えないものでよろしく。— toshi fujiwara/藤原敏史さん (@toshi_fujiwara) 2013年2月25日 現に必要でしょ?コミュニケーション能力がないならツイッターなんてやめ

    「リアルで充実している奴は差別なんてしない」という藤原敏史の発言がまちがいであり、差別的な理由 - あままこのブログ
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    sarutora 2013/02/26
    差別は差別であり、それが差別であるという、ただそれだけの理由によって悪いのです。