タグ

コミュニティに関するsatojkovicのブックマーク (26)

  • Evolution of Communication: From Email to Twitter and Beyond

    When you buy through affiliate links in our content, we may earn a commission at no extra cost to you. Learn how our funding model works. By using this website you agree to our terms and conditions and privacy policy. We uphold a strict editorial policy that focuses on factual accuracy, relevance, and impartiality. Our content, created by leading industry experts, is meticulously reviewed by a tea

  • 集合知を活かす5つの方法 / Search 2.0の今 / コミュニティチューニング

    集合知を活かす5つの方法 / Search 2.0の今 / コミュニティチューニング Posted on 2006年12月14日. Filed under: Roundup | タグ: CGM, Collective Intelligence, Folksonomy, Roundup, Web 2.0 | 今日のクリップです。 Five Great Ways to Harness Collective Intelligence http://web2.wsj2.com/five_great_ways_to_harness_collective_intelligence.htm 個人的にはこの人こそMr. Web 2.0だと思うDion Hinchcliffeによる「集合知を活用する(Harness Collective Intelligence)5つの優れた方法」。 (1)模倣が難しいデー

    集合知を活かす5つの方法 / Search 2.0の今 / コミュニティチューニング
  • CNET Japan Blog - 江島健太郎 - Kenn's Clairvoyance:Lingr(リンガー)をリリースしました

    日の日経産業新聞で一面を飾ったのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私の米国チームにおける最初の成果となる新サービス「Lingr(リンガー)」をリリースしました。 サービス内容についてはオフィシャルブログの方に書いた通りですが、おそらく英語のままだとほとんど読まれないと思うので、以下に翻訳バージョンを記載します。 Lingrは、一言で言えば「ブラウザ上で動くチャット」です。 ハイライトは以下の通り。 お手軽さ。Lingrでは何もインストールしなくてもブラウザ(Firefox, Safari, IEをサポートしています)だけでサクサクと軽快な操作感でチャットができます。この感覚は実際にさわってみないとわからない! ホット・タグ。各チャットルームにはタグ(キーワード)をつけることができ、これが常時リアルタイムに集計されているので、「今、どういう話題がアツいか」をタグ・クラウドを通じて知

  • caramel*vanilla » Blog Archive » WordPressでLightboxを超簡単に使ってみる

  • Ryoの開発日記-第一回未来会議-

    ⊂( ⊂(´_ゝ`)ぐー お仕事したり、gdgdしたり。 何をやってたのかあまり覚えてない。 あー、何かアイデアを練ってた気がする。 チャイニー宅でgdgd 記事を日をまたいで移動したら↑のエントリみたいに、関係ないエントリにブクマがついたことになっちゃったわけですよ それで、ひらめいたわけですよ 何かいいエントリ書いて、ブクマ数増やして、ホッテントリに入ったかなーぐらいで、広告いぱーいのエントリにすりかえるってすれば、(゚д゚)ウマ-じゃない? まぁ、これは冗談として、現状のURLだけでブクマ対象を識別してるというのはどうなんだろうねと。 エントリのHTMLのハッシュとったりしたら面白いこと起きないかな? 【コラム】クリエイターのためのライフハック 第19回 チョコレートで美味しく集中力アップ (MYCOMジャーナル) 【コラム】クリエイターのためのライフハック 第19回 チョコレートで

    Ryoの開発日記-第一回未来会議-
  • 「大きいことがいいこと」とは限らない--ソーシャルネットワークのジレンマ

    米国第2位のソーシャルネットワークサービス(SNS)であるFacebookが今日(米国時間26日)、新たに「地域(region)」単位による参加者の登録受け付けを始めた。これまで「学校しばり」「会社しばり」の「招待者限定」で人気を集めてきたFacebookにとって、これは実質的に一般への門戸開放を意味する動きとなる。 第1位のMySpaceにユーザー数、ページビューとも大きく水を開けられ、またGoogleとの広告提供に関する提携を結ばれたFacebookとしては、ここで何とかユーザーベースを拡大し、独立独歩で株式公開まで進むメドをつけるか、Yahoo等大手企業への売却交渉に関して有利な条件を引き出せるようにしたいところと思われる。今回の一般への門戸開放もそうした流れの一環だが、ただし移ろいやすいユーザー(の生み出すコンテンツに)依存するSNSだけに、単純に対象を拡大すればいいというわけでも

    「大きいことがいいこと」とは限らない--ソーシャルネットワークのジレンマ
  • 米大手ソーシャルネットワーク、はやくも「踊り場」に--9月の利用者数が減少

    以前に、「『大きいことがいいこと』とは限らない--ソーシャルネットワークのジレンマ」という記事に、「移ろいやすいユーザー(の生み出すコンテンツに)依存するSNSだけに、単純に対象を拡大すればいいというわけでもない」と書いたが、さっそくこれを裏付けるようなデータがあがっている。 Wall Street Journalの「MySpace, ByeSpace?」という記事によると、9月には最大手のMySpaceと2番手のFacebookで、ともにユニークユーザー数が減少したという(MySpaceでは8月に4920万人だった利用者数が4720万人へと4%減少、Facebookも890万人から780万人へと12%少なくなっている。なお、この数字の出元はNielsen/NetRatingsだが、Facebook側では9月の利用者数について9%増の1100万人になったと述べている。 この数字の減少につい

    米大手ソーシャルネットワーク、はやくも「踊り場」に--9月の利用者数が減少
  • 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Digg のようなサイト一覧 英語圏&各国版

    via del.icio.us/popular Digg は、Slashdot をページビューで越えたと言われているニュース論評サイト。 ユーザから「これ面白いよ」と投稿されたニュースに対して、登録ユーザみんなで「面白い」というクリック(家なら “Digg”、「へぇ~」ボタンみたいなもの)を押す。 たくさんの人がいいと思ったニュースから順番に表示されるので、訪問者は今どんなニュースが話題か、というのを知ることができる。 流行にしたがい、ものすごい数の亜種サービスや、オープンソース実装などが登場している。 以前にも、 Digg とそのフォロワー達、という、10個の類似サービスについて書いた記事を紹介したが、今回の紹介記事は、とにかくリストの長さに圧倒される。 Digg や類似サービスに関するブログ記事リスト Digg と Digg のようなサービスリスト (カテゴリが細分化されているのが多

  • ネットコミュニティのQWAN(無名の質) − @IT

    今回はこのロングテール現象とも関係しますが、インターネットによるコミュニティ「e-Community」について考えてみたいと思います。 第17回は「パレートの法則 vs. ロングテール現象」と題して、仕事や日常生活のさまざまなところで観察できる普遍な法則であるパレートの法則(80- 20の法則)の一種のアンチテーゼとして出現してきたロングテール現象について考えました。マスメディアを使った従来型の広告は、パレートの法則に従った投資効果を狙うものですが、インターネットを使った検索連動型広告やコンテンツ連動型広告はそれとは全く異なった戦略を採用しています。ロングテールは従来型の経済的制約条件が取り払われたところで初めて有効になります。インターネットは従来型の経済的制約条件を限りなく0に近づけつつあるといえるでしょう。 人間は社会的動物である 「人間は社会的動物である」とはアリストテレスの言葉です

    ネットコミュニティのQWAN(無名の質) − @IT
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » することがない? 活動を通して新しい友人を作ろう

    TechCrunch Japanese アーカイブ » することがない? 活動を通して新しい友人を作ろう
  • CEDEC2005レポート、コミュニティエンジン中嶋謙互氏が語る、究極の環境シミュレータの展望

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

  • http://featured.gigaom.com/2006/10/09/the-future-of-social-networks-communication/

  • TailRank 2.0、TechMemeへの挑戦開始

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TailRank 2.0、TechMemeへの挑戦開始
  • 忘却防止。 - はてブの集合知の向かうところ〜愚にもつかない「衆愚」考

    BLOG STATION:「はてブの衆愚化」について考える 」からトラックバックをいただいた。 たしかに、何をもって「はてブが衆愚化しているか」自分自身の考えが詰めきれていないと気づいた。 ソーシャルブックマークに期待されたもの ひとまず「衆愚」という言葉は脇に置いて、原典に立ち戻って「伊藤直也のアルファ・ギークのブックマーク:多様化する個を集めて新しい価値を生み出す「Wisdom of Crowds」」を読んでみよう。 はてブの開発者である伊藤直也氏は、ソーシャルブックマークに「『個が独立、分散して多様性を発揮しながら創り上げたものが集約されてより大きな知恵が生み出される』というWisdom of Crowdsの方程式」を期待していると記している。 これを踏まえて、「知恵の形成を阻むもの」を「ノイズ」ととらえて、それらがユーザにもたらす利益の多寡を考えてみればどうだろうか。 はてブで起

    忘却防止。 - はてブの集合知の向かうところ〜愚にもつかない「衆愚」考
  • http://digiper.com/interview/archives/2006/07/post_6.shtml

  • Participation Inequality: The 90-9-1 Rule for Social Features

    Summary: In most online communities, 90% of users are lurkers who never contribute, 9% of users contribute a little, and 1% of users account for almost all the action. All large-scale, multi-user communities and online social networks that rely on users to contribute content or build services share one property: most users don't participate very much. Often, they simply lurk in the background. In

    Participation Inequality: The 90-9-1 Rule for Social Features
  • 経営企画室 企画のもと: 自分で作るか、それとも買うか?

    先日もご紹介した「民主化するイノベーションの時代」という書籍の中から、とても重要なヒントを得た内容をご紹介したいと思います。 ○ ユーザーはなぜ「自作」するのか? 民主化するイノベーションの時代 このの 第 4 章「自分で作るか、購入するか」は以下のような書き出しで始まります。カスタム製品を欲しがるユーザーは、往々にしてメーカーから購入せず、自力で作ってしまうことがある。なぜだろう。結局、そうした選択がそこにある ――― 少なくともあるように思えるからだろう。これはソフトウェアなどについても言えることで、どちらがコスト的に適切かといった問題以外にも様々な条件をもとに判断されるものと思います。 パッケージ製品などを販売するメーカーの立場から見れば「自分で作るのはとても大変ではありませんか?」と考えるのが自然です。 このの中ではユーザーが「自作」「購入」のどちらを選ぶかについて、数式を用い

  • Passion For The Future: 地域情報化 認識と設計

    地域情報化 認識と設計 スポンサード リンク ・地域情報化 認識と設計 地域情報化は西欧をモデルにした国家の「計画」の時代から、地域独自のモデルをそれぞれが「設計」する時代になったという基認識のもとに、学者とアクティビィストが結集してまとめた先端成果。 地域振興を考えているリーダーにも、「次は地域情報がビジネスになる」とたくらんでいるビジネスマンにも、参考になるである。ハコモノでもなくキワモノでもない、ホンモノの地域情報化の知恵が詰まっている。 ■「イ・ト・コ」と「仕掛け」 前半で地域情報化のキーワードが以下のように分析されている。 「 このように「地域」を強調するのは、地域コミュニティの共通の価値観や利益に基盤をおく信頼関係が、ネット社会の弱みというべき無秩序さや「ただ乗り傾向」を引き起こしやすいマイナスを補って、情報開示、参加、互助などの力をフルに発揮する土壌を提供してくれるのであ

  • コミュニティによるレコメンド創出とそれを活用するアプリ - 『ちよろず。』

    KNNの神田さんのGoogle Carendarに関する記事を読んで、全く論点じゃないところに反応してしまいました。今日のテーマは、コミュニティによるレコメンド創出とその活用です。KandaNewsNetwork: Googlecalender debut!より引用テレビの人気のある番組もmixiの自分の加盟するコミュニティで話題になっているものだけ、スケジュールに自動的に挿入しておいてほしい。共通の趣味がある人同士の「集合知」はさらに興味をそそる内容となるはずだ。うんうん、確かにそうですよね!確かに、自分の興味のあるコミュニティが例えばJazzであれば、自分のカレンダーにライブの日程を入れてもらったり、新譜の発売日を入れてもらったり、雑誌の発売日を入れてもらったり、とかとか。コミュニティに所属するだけで色々オススメしてくれたら、すごくうれしい事ですよね。「周辺用途」によるレコメンド情報の

    satojkovic
    satojkovic 2006/04/18
     コミュニティの知を創出するメカニズムが重要
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 310 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開

    ビジネスリサーチの心得