タグ

2009年1月13日のブックマーク (3件)

  • MovableType.jp

    マニュアル Movable Type では、CMS(Content Management System)として安全にコンテンツを管理・運用するために、ユーザーごとにロール(役割)を指定する事で権限を管理できます。ここでは、その主なロール別に役立つマニュアルや、クラウド版、Advancedに関するマニュアルをそれぞれまとめています。 スタートガイド Movable Type の動作に必要なシステム要件や、注意・制限事項について説明します。初めてご利用される場合は、Movable Type を導入する前にご一読ください。

    MovableType.jp
  • Eye-Fi Share - Nothing ventured, nothing gained.

    Eye-Fi Shareを買った。話題になっているので、すでに知っている人も多いだろうが、SDカードにワイヤレスLAN機能が搭載されたものだ。 機能などについては、次の記事が参考になるだろう。 日経BP PCOnline: 無線LAN内蔵SD「Eye-Fi」を試す。ニコンD90には専用メニューが出現! ケータイWatch: 無線LANで写真転送!! なSDメモリカード 利用前に必要なのが、ワイヤレスLANの設定やオンライン写真共有サイトの設定だ。これは、Eye-Fi Managerというものから行うのだが、一度、Eye-Fiのサイト(http://manager.eye.fi/index.php)に接続してから行うようになっている。ワイヤレスLANの設定などを、このオンライン上のフォームに入力するので、Eye-Fiのサイトにそれらが送信されるのかと不安になったが、そんなことは無いようだった

    Eye-Fi Share - Nothing ventured, nothing gained.
  • コンパイラを変えるだけでパフォーマンス向上、インテル コンパイラーの実力を見る | OSDN Magazine

    「よりパフォーマンスの高いプログラムを作成するにはアセンブラを駆使すべし」という話を聞いたことがある人も多いだろう。これは、C/C++言語で記述されたプログラムには冗長な部分があるため、ノウハウを持つプログラマがアセンブラでチューニングしたプログラムの方が高いパフォーマンスを得られる、ということであった。しかし、現在では必ずしもこのことは当てはまらなくなっている。その理由は、コンパイラの進化と、CPUおよびPCアーキテクチャの複雑化にある。 最近のコンパイラのほとんどは最適化機能と呼ばれる、ソースコードをより効率の良い形に自動変換する機能を備えている。基的な最適化の例としては、プログラム内で実際には使われていない処理の省略や、冗長なforループの自動展開などが挙げられるが、最近ではこのほかにも高速に処理を行えるようプログラムの実行順序を入れ替えたり、頻繁に呼び出される関数を自動的にインラ

    コンパイラを変えるだけでパフォーマンス向上、インテル コンパイラーの実力を見る | OSDN Magazine