タグ

2022年4月27日のブックマーク (1件)

  • VideoTexture - Kota Yamaguchi's Wiki

    GStreamerで動画テクスチャ ここではGStreamerというメディア処理ライブラリを用いてOpenGLテクスチャに動画を貼り付ける方法を説明します。 動画のテクスチャは、一定時間毎にテクスチャメモリに格納してある画像を書き換え、もしくはテクスチャを破棄・新規作成することで実現できます。具体的にはGUIウィンドウマネージャのタイマーやアイドルなどのコールバック関数を利用してOpenGLのテクスチャ関数を呼び出せばOKです。OpenGLに関連する部分は基的にこれだけなのですが、現実的な問題としてプログラム中でどうやって動画データを扱うのか、という部分が意外とやっかいです。glSubTexImage*D()でデータとして与えることができるのは生のピクセル配列です。ということは、例えば動画をファイルから読み込みたいという場合はほぼ必ずデコーダが必要になりますし、カメラから動画を取得する場