タグ

ブックマーク / www.jmrlsi.co.jp (1)

  • 激震! TiVo(ティーボ)日本参入 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    GDPも人口も何でも「2倍」というのが、日からみたアメリカの姿である。しかし、日米でDVDプレーヤとレコーダ市場を比較すると、そうなっていない。VTRは、確かに日の2倍だが、DVDプレーヤは日の7倍も普及している。一方、日で新三種の神器として売れているDVDレコーダは日の1/3の台数しか普及していない。 注目できるのは、アメリカにはPVR(パーソナルビデオレコーダ)という日にない商品があることだ。PVRとは、ユーザーが、EPG(Electric Program Guide:電子番組表)を使って、みたい番組を選んで、HDD(ハードディスクドライブ)に蓄積する製品・サービスである。こう書くと、日のDVD-HDD(ハードディスクドライブ)レコーダと変わらないようにみえるが、PVRのビジネスは全く違うものである。 コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっており

    satojkovic
    satojkovic 2005/05/14
    TIVOが日本参入らしい
  • 1