タグ

ブックマーク / kaztaira.wordpress.com (2)

  • フェイスブックがユーザー689,003人の感情をコントロールする(更新あり)

    ビッグデータのプラットフォームを握る事業者は、こういうことができてしまうんだなというのを、改めて教えられるニュースだった。 6月17日付けの科学専門誌「米科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載されたこの論文だ。 「ソーシャルネットワークを通じた大規模情動(感情)伝染の実験的証明」 フェイスブックが、ニュースフィードのアルゴリズムをいじって、ユーザーの感情をコントロールできることを証明した、と言っている論文だ。しかも、利用規約上は全く問題ない、と。 当のフェイスブックのデータサイエンティスト、アダム・D・I・クレイマーさんがそう書いている。 ジャーナリストブロガーの草分けでアリゾナ州立大学ジャーナリズムスクール教授、私の友人でもあるダン・ギルモアさんは、ツイッターでこうコメントしている。 フェイスブックの感情コントロール実験をした研究者は、自分たちのことを恥じるべきだ。 https://tw

    フェイスブックがユーザー689,003人の感情をコントロールする(更新あり)
  • 「マネーボール」理論をニューヨーク・タイムズに応用してみた

    統計専門家でジャーナリストでハッカーの、ブライアン・アベルソンさんのブログが話題になっている。 映画にもなった「マネーボール」の理論を、ニュースサイトの記事のページビューに応用してみた、というなかなか面白い試みだ。しかも、ニューヨーク・タイムズで。 The Relationship Between Promotion and Performance:Pageviews Above Replacement (Brian Abelson) ●ニュースのイノベーション アベルソンさんのことは、「データジャーナリズムで報道局をハックする」でも紹介したことがある。 ナイト財団とモジラ財団が共催するプロジェクト「オープンニュース」のフェロー。有給で10カ月間、プロジェクトの提携先であるニューヨーク・タイムズに派遣され、そこでオープンソースのニュースのイノベーション開発に取り組んでいる。 そして、ニュー

    「マネーボール」理論をニューヨーク・タイムズに応用してみた
    satojkovic
    satojkovic 2013/11/19
    興味深い
  • 1