タグ

ブックマーク / toshio.typepad.com (3)

  • Longtail著者の新作"Free"、Wired誌に先行登場! 6つの無料ビジネスモデルとは?

    ベストセラー"Longtail"の著者、Chris Anderson氏の次回作が"Free"というタイトルになることはB3 Annexでも昨年伝えているが、Wired誌の3月号では、"Free! Why $0.00 Is the Future of Business"と題された、 Chris Anderson氏による長文記事が掲載されている。書籍として発売される前に、Wired誌に先行掲載された形になっている。 記事は、髭剃りの体(無料)と替刃(有料)のビジネスモデルを生み出したKing Gillette氏から始まっている。 発明家だったKing Gillette氏は、髭剃りシステムを思いつくも、1903年当初は、体51個、替刃168枚しか売れなかったという。 その後の20年をかけて、Gillette氏はあらゆるマーケティング手法を活用し、自身の顔をパッケージに印刷したり、軍隊に格安で

    Longtail著者の新作"Free"、Wired誌に先行登場! 6つの無料ビジネスモデルとは?
  • YouTube第3の男、成功の秘密を語る

    GoogleによるYouTubeの買収から1か月ちょっとが過ぎたが、YouTube第3の男、Jawed Karim氏(第3の共同創業者)がイリノイ大学で先月行った講演が面白い。Jawedは、YouTubeを立ち上げた後、コンピュータサイエンスの修士を取得するためにスタンフォード大学に通っている。 講演の様子は(当然)YouTubeで見られる。 YouTube: From Concept to Hyper-growth  (約50分) 以下はその講演のサマリー。 Jawedは講演の中で2004年ごろには「クリップ・カルチャー」の台頭があり、それを実現する簡単なサイトが当時なかったと語っている。 「誰もがアップロードでき、誰もが視聴できるサイトがあったら」。そして、それは、ユーザーにとっては二次的な技術ともいうべき、の存在によって可能になろうとしていたとする。YouTubeの場合、それは、ブロ

    satojkovic
    satojkovic 2008/12/03
    next big thingは二次的技術が可能にする
  • B3 Annex: ウエブスタートアップ企業のための10のルール

    Web2.0カンファレンスにも登場したODEOのCEO、Evan Williamsによる 「ウエブスタートアップ企業のための10のルール」("Ten Rules for Web Startups")。すでにdel.icio.usで1500人以上が「bookmark」している。 以下は、b3 Annex版抄訳。 「ウエブスタートアップ企業のための10のルール」 by Evan Williams(日語訳 B3Annex) #1: Be Narrow フォーカスせよ。 解決することで便利になりうる問題のうち、最も小さいものにフォーカスせよ。 多くのスタートアップは、最初から多くのことをやろうとしすぎて、うまくいかず、さらには他社との差別化にも失敗する。 #2: Be Different ディファレントであれ。 アイディアはどこにでも転がっている。あなたが考えていることと同じことを考え、取り組ん

    B3 Annex: ウエブスタートアップ企業のための10のルール
  • 1