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RMTに関するsetofuumiのブックマーク (162)

  • ネトゲのヘビーユーザ達 - Cube Lilac

    まーでもあれだね、サンシャイン牧場この感じだと、たぶん毎月1000万どころか億単位で稼いじゃうんじゃないのかなー。たぶん、200万人の1%が500円払うんじゃなくて、「課金という障壁」を越えた1%は5000円以上払うだろうから。 すごいですね! アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena) これに関連して,最近ちょっと衝撃的な画像を目にしたので MMORPG などのネットワークゲームにおいて「ヘビーユーザ」と呼ばれる人達のお金の使い方の一例を紹介します. 上記は RAGNAROK Online のある一ユーザが開いているお店の画像です.分かる人が見ると衝撃を感じると思うのですが(w,上記に写っているアイテムはある(現実世界の)商品を買うと手に入る特典アイテムです(参考:http://www.ragnarokonline.jp/new

    ネトゲのヘビーユーザ達 - Cube Lilac
    setofuumi
    setofuumi 2009/10/24
    まとまっている(画像から「一人のヘビーユーザーがRMT目的で」と引っ張ると若干ミスリードになる可能性もあるが
  • 久々にTalesWeaver - はちみつ油

    アイテムDUPEやらチートやらで混沌とした状態になっているテイルズウィーバーを久々に起動。元々新キャラは作ってみるつもりでしたが、まさかこんな事になっているとは。しかしアイテム課金はこうしたチートが発生した際に素早い対応が取れないという点がやはり問題だと改めて思う。 データベースにユーザの商品購入履歴が残っているのであれば、ゲーム自体をチート発生前の日付に戻した上で該当のアカウントに対して購入したアイテムを持たせればいいと思うのだが、言うのは簡単でも現実はそう簡単にはいかないんだろうな。 しかし、テイルズウォーバーは「ストーリー重視のMMORPG(公式)」と言いつつも、たかがゲーム内の武器一つがRMTで数万円で取引されている現状を見るに、結局は他の量産型MMOと同じ「俺TUEEEEEEEEEEEEE!」するだけのゲームになってしまったんですかね…。 Lvを上げて強くなる事だけをゲームの目的

    setofuumi
    setofuumi 2007/03/15
    一つの事例から「~~するゲームになってしまう」への繋がり。「ゲームになる」という言い回しは面白いフレーズ
  • 【GDC07】MMOの未来はRMTにある!?:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/03/14

    【GDC07】MMOの未来はRMTにある!? 3月14日 MMOの未来はユーザクリエイトコンテンツのアップロードと、アイテムの換金にある― ウルティマ オンラインのリードデザイナーとして知られるラフ・コスター氏がGDC07のパネルディスカッション、「MMOs, Past, Present and Future」で語ったイメージは、Second Life的なサービスがユーザに受け入れられ、主流になるというものだ。 北米MMO市場は、MUD(Multi User Dungeon/テキストベースの多人数接続型オンラインサービス)から始まり、ウルティマ オンライン、エバークエストなどの初期タイトルを経て、現在World of Warcraft(WoW)が最大のヒット作となっている。WoWはワールドワイドで数百万のユーザを持つファンタジーMMORPGだ(残念ながら日では提供されていない)。

  • 業者集団、クフィム島に上陸。 - 仕事用のめもとか。

    FFXIばなです。 先日、バタリアちゅーエリアに釣りbotが数十体群がってわらわらと釣る→一部プレイヤーがぶち切れてクエストで沸くNM使ってなぎ倒し→監獄送り、などごたごたあったあげく、スクエニは、バタリアでは釣りbotがねらい打ちしていたアイテム「ミスリルソード」が釣れないようにしちゃう、という手段をとったのですが... 再度釣りbotが今度はクフィムというエリアに集結。 つかこれ、「ミスリルソード」の店売り価格大幅に引き下げて、ついでにコレ使って作れるアイテムの店売りも下げちゃえばいいのに...というのはとにかく。 とりあえず、どういう状況なのかいちおーそこはかとなく解説を。 =システムから金引き出し手段としての「釣り」要素。これまでのあらすじ= 釣りbot問題。 釣りbotそのものはたしかPC版リリースされてから始まったのかな。Perlかなにか使って、画面のメッセージをてきとーに判断

    業者集団、クフィム島に上陸。 - 仕事用のめもとか。
    setofuumi
    setofuumi 2007/03/09
    FFの変遷
  • 仮想世界でもインサイダー情報は価値がある

    日経平均株価終値の過去最高値は1989年12月29日の3万8915円87銭,同じく最安値は2003年4月28日の7607円88銭である。もの凄い変動だが,それでも仮想世界で使われる“仮想通貨”を対象としたRMT(Real Money Trade)の比ではない。RMTの世界では,この程度の価値の変動は,わずか数週間の間に起こりうるのだ。リアルな株の世界で法に抵触するインサイダー取引だが,それ以上に価格変動の激しいRMTの世界においても,インサイダー情報は極めて価値がある。 RMTとは,現実の社会では価値が無いコンピュータ上のデータなどを,現実のお金で売買する行為を指す。舞台装置は主にMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)と呼ぶオンライン・ゲームの仮想世界。実在する多数のプレーヤが,時間と空間を共に過ごす仮想世界だ。服や

    仮想世界でもインサイダー情報は価値がある
    setofuumi
    setofuumi 2007/03/09
    ここらへんがダイナミックに動くのが普通に面白いと思う。
  • AccessAccepted第117回:ついに勃発したWoW対BOTの法的対決

    「World of Warcraft」のリリース間もない頃から存在する有名BOTプログラム「WoWglider」に対して,Blizzard Entertainment/Vivendi Gamesが,ついに訴訟を起こした。とはいえこの裁判,もともとBOT開発者が先にメーカーを告訴していたという奇妙な生い立ちを持つものである。世界中で800万アカウントを数える超人気ソフトをめぐる訴訟であり,またBOTプログラムはRMT(リアル・マネー・トレード)を支えるテクノロジーとも見なされているだけに,裁判の成り行きからは目が離せない。 2月20日, Vivendi Games傘下のBlizzard Entertainmentが,「World of Warcraft」のBOTプログラムとして知られる「WoWglider」の開発者Michael Donnelly(マイケル・ドネリー)氏を告訴した。これは,2

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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    setofuumi
    setofuumi 2007/02/28
    この「どうするんですか?」の部分だなあ。労働と娯楽の問題はあれども。
  • 大量BANがあったらしい - ぽてのっき

    どうも、今日のメンテで昨今にない大量BANがあったようです。 といっても、BOTが激減していたのは午前中くらいで、夕方、夜にかけてまた復活していましたが、これは、BANが行われたことで、ファーマー、および、日人ユーザーで中国製クライアントエミュレーターを利用している人が再起動に慎重になった事の表れだと思います。 ここで手をゆるめずに、2度3度と行われることを願いますw さて、がんばれNCJで、叩きが目的ではないのですが、このゲームがBOTだらけになった原因は、やはり初動における及び腰な対応にあったんじゃないかと言う話。 リネージュ2というゲームは、非常に高額だが著しい高性能の装備、PCレベルアップによるステータス変化が少ない、レベルが離れると経験値取得、ドロップが無くなる(自分のレベルにあった強いMOBを前出の高額な装備を買って狩らなければならない)など、「レベルアップのために莫大なアデ

    大量BANがあったらしい - ぽてのっき
    setofuumi
    setofuumi 2007/02/28
    リネ2話/「そびえ立つクソ」はフルメタルジャケットのハートマン軍曹ですね(関係ない
  • ITmedia News:RMTは本当にダメなのか - 幻日にっき

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/23/news104.html ダメにきまってるやんけヽ(`Д´)ノ と一言で切り捨ててもあれなので個人的な考えを。 基的に、いまRMTやってる連中って言うのは、最近問題になっている、道ばたの金属(車止めとか鐘楼の鐘とか)を持っていってしまう人間とモラル的に同レベルであると思っています。 お金になれば何やっても良い、いわゆる拝金主義は美しい物では無いです。そんな業者をいちいち相手にしなくてはならないプレイヤーの身にもなれと。 新さんは日でも有数の識者であり、こういう場で軽はずみにこういう事を述べるべきではないのでは?と思うのは僕だけではないはずです。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022022007 こういう言い訳

    ITmedia News:RMTは本当にダメなのか - 幻日にっき
    setofuumi
    setofuumi 2007/02/28
    俺は消費の形態としてアリな気もするけどなあ >「良い武器もってんなー」「うん、5000円で買っちゃった^^」こんなゲームやりたくありませn
  • パソコン屋一軒潰して、もう一軒潰さないように気をつけながら働く火星人系起業家ブログ

    沖縄アイイーグループさんから電話営業が来ました。メールで案内してと言ったら無視されました (3/20)

    パソコン屋一軒潰して、もう一軒潰さないように気をつけながら働く火星人系起業家ブログ
    setofuumi
    setofuumi 2007/02/28
    ここ重要
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    setofuumi
    setofuumi 2007/02/28
    これはある
  • ネトゲ研究日誌:この結論の意図は? - livedoor Blog(ブログ)

    IGDA新氏、満を持してRMTの最新事情を報告 [Impress Watch] RMT方面のイノベーションばかりが続く現状をふまえ、 同人誌市場のケースを例に、冒頭で紹介した結論 「あいまいなままにしたほうがいいのではないか」 という結論を導き出した この結論を公式に打ち出すのは相当の覚悟が必要だった のではないだろうか。乱暴な言い方をすれば、擁護派は 「もっと新しい事(儲けも含めて)に発展する可能性がある から潰すのはやめよーぜ」であり、反対派は「ゲームが 損なわれる、他人の畑に寄生するな!」である。 この「もっと新しい事」という部分には現在、運営している 会社も理解しているらしく、今後のタイトルではRMTを 考慮する可能性もある的な発言をする会社は多い。 従って、それらの新しい遊び方のようなものが出てくる 前にがんじがらめに規制すれば、市場の縮小、消滅すら 考えられるという懸念ではない

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    setofuumi 2007/02/26
    マッハの戦いが
  • 【4Gamer.net】[特集]AOGC アジア オンラインゲーム カンファレンス 2007 特設ページ

    去る2月22日,23日に行われた,有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会(BBA)主催のオンラインゲームカンファレンス「Asia Online Game Conference Tokyo」(AOGC 2007)各講演/事前取材の記事をまとめてお届けする。 経済産業省,社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA),国際ゲーム開発者協会日(IGDA日),韓国コンテンツ経営研究所(CMI)の後援,日デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN),CMP Media LLCの協力を得て行われた同カンファレンスでは,多数のデベロッパ/パブリッシャ/研究者が登壇し,オンラインゲームの現状と今後の展開をめぐるセッション計32コマが開講された。 例年行われているAOGCだが,今年の特徴は主催側によるテーマ設定が積極的に行われたことだ。1日目の22日は「コミュニティ・マネジメント Day」

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    setofuumi 2007/02/26
    AOGC2007記事一覧
  • AOGC2007講演「仮想世界の政策論」資料 - H-Yamaguchi.net

    This is Hiroshi Yamaguchi's personal weblog. It aims to be an incubator as well as an archive of my ideas and thoughts. Possible topics include: finance, business administration, economics, prediction markets, virtual worlds, and other issues.

    AOGC2007講演「仮想世界の政策論」資料 - H-Yamaguchi.net
  • いけなかったですがAOGC2007の講演レポからRMT関連。 - 仕事用のめもとか。

    今回はシノギ業務がアレしていてムリだったAOGCですが、色々レポート出てきている模様。 つか、石山さん発表のレポートをまだ見つけてないんですが。 最近やっぱ話題になりやすいということで、RMTを取り上げている講演は結構あった模様です。 見つけたら適宜追記でってことでとりあえず。 =山口先生/SL中心= ■デジハリ大槻氏、駒沢大学山口氏、「Second Life」の最新ユーザー動向と可能性を探る。コンテンツ販売で利益を得ているユーザーは全体の1%以下!? =新清士= ■IGDA新氏、満を持してRMTの最新事情を報告 ■|x・)つ[あれげ日記] この講演に言及してるわけじゃないですが、最近の色々発言をベースに、かな。IT戦士タン記事。 ■RMTは当にダメなのか - ITmedia ニュース =中村教授= ■4Gamer.net [AOGC2007#15]中国ではRMTが定着しつつある? 中国

    いけなかったですがAOGC2007の講演レポからRMT関連。 - 仕事用のめもとか。
    setofuumi
    setofuumi 2007/02/26
    色々
  • http://d.hatena.ne.jp/celldigger/20070226

    setofuumi
    setofuumi 2007/02/26
    丁寧に書く部分と投げっぱなしで書く部分が分かれていておもろい
  • RMT問題は「どろ沼」状態――AOGC 2007講演に見るRMTの現在

    22日から開催された“アジアオンラインゲームカンファレンス2007東京”(以下AOGC 2007)の2日目は、“ビジネス&ディベロップメントDay”と題して、オンラインゲームのビジネス面の講演や、オンラインゲームの社会的な側面からの講演が多数行なわれた。稿ではオンラインゲーム、特にMMORPG(大規模マルチプレイヤーオンラインゲーム)において大きな問題となっているRMT(Real Money Trade)の現状についての講演について取り上げたい。なおRMTとは何かについては、文末のコラムを参照していただきたい。 “RMT取引の現在 ~北米、韓国の最新事情を中心に”と題した講演を担当したのは、ゲーム開発者団体“IGDA日”(International Game Developers Association Japan)代表の新清士(しん きよし)氏。新氏は冒頭で、RMTにまつわる現状を「

    RMT問題は「どろ沼」状態――AOGC 2007講演に見るRMTの現在
  • 2007-02-26

  • テクノロジー : 日経電子版

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版