文部科学省では、平成24年度の大学における教育内容等の改革状況について調査を行い、この度、その結果を取りまとめました。 1.調査目的 大学における教育内容・方法の改善等の実施状況について調査を実施し、国民への情報提供に努めるとともに、各大学のより積極的な教育内容等の改善に関する取組を促すこと等を目的としています。 2.調査方法等 ・調査対象:国公私立766大学(通信制大学、短期大学、平成24年度に学生の募集を停止した大学を除く。放送大学を含む。) ・調査方法:文部科学省ホームページに調査票・回答票等を掲載の上、全大学に回答依頼の文書を発出。各大学の記入後に回答票を回収、集計。 ・実施時期:平成25年8月~10月 ・回答率:100% 3.調査結果の概要 1 概要 ○ 大学の教育改革は、コミュニケーション能力、課題発見・解決能力、論理的思考力等の能力の育成を目的とした授業科目を開設する大学数、
○はじめに ○教員採用等の改善に係る取組について (平成26年1月22日付 25初教職第28号 教職員課長通知) ○平成26年度 公立学校教員採用選考試験の実施方法について 1.試験実施区分・実施時期等 1 試験実施職種・試験区分等 (1)試験実施職種・試験区分 (2)併願・一括募集の実施 2 試験実施時期 3 合格発表時期・採用内定時期 4 採用試験実施の周知方法、県市外での採用試験の実施 2.採用選考試験内容 1 提出書類 2 筆記試験等の実施状況 (1)一般教養・教職教養 (2)専門教科・作文 (3)小論文・その他 (4)小学校教諭の筆記試験における外国語活動に関する内容 3 実技試験の実施状況 (1)小学校 (2)中学校 (3)高等学校 (4)養護教諭 4 面接試験の実施状況 (1)1次・2次試験における個人面接・集団面接の実施状況 (2)面接時間・面接担当者数等 (3)面接担当者
グロービス経営大学院、「オンラインMBA本科生」の募集を開始 国内初の通学型と完全単位互換、2015年4月からスタート グロービス経営大学院(東京都千代田区、学長:堀義人)は、オンライン遠隔授業による新プログラム「オンラインMBA」の本科講座(※)受講生を、2014年11月4日から募集します。2015年1月に入学試験を実施し、2015年4月期から開講します。本プログラムは、オンライン科目と通学型科目を完全単位互換とし、両者を選択的に組み合わせて受講することによって経営学修士号を取得できる日本初のプログラムです。また、入学試験についても、書類による一次審査、その後の二次審査(面接・試験)など、原則すべてをオンラインで実施します。 グロービス経営大学院では、2014年4月期(4~6月)、7月期(7~9月)に「オンラインMBA」のトライアル講座(グロービス経営大学院の現役生を対象)を開講し、教授
ここ数年、「親の学歴や所得が後の子供の学歴に影響する」、「貧困が世代間で連鎖する」などといったニュースを目にすることが多々ある。国が2014年に発表した全国学力調査の結果でも、家庭の年収と学歴が高いほど、子供の学力が高いことを報告している。しかし、個人的にまわりを見渡せば、高学歴者の親が高学歴であることもあれば、そうでないこともある。こうした要因には実際どれほどの関係があるのか。そこで『何が進学格差を作るのか』(慶応義塾大学出版会)を上梓した社会階層と社会移動、比較社会学を専門とする鹿又伸夫慶應大学文学部教授に話を聞いた。 ――2000年代になり、教育と親の出身階層や所得の関係などが話題となり注目を集めています。 鹿又:アメリカでは、“教育格差”に関する実証的な研究が、1960年代頃より活発になりました。多様な人種を抱えるアメリカでは、人種や貧困と進学がどう関係しているかが根深い問題として
英語ディベート未経験者の高校生を対象に、文教大学国際学部が「高校生英語ディベート講座」を開催。NHKラジオ講座の英語講師も務めている同大国際学部の教授陣や学生が、ゼロからわかりやすく英語ディベートの基本を教える。参加費は無料。要申込。 この講座は英語ディベートの未経験者や初心者の高校1~3年生を対象としているため、英語が苦手な人でも、大学生のサポートを受けながら楽しく取り組める内容となっている。詳細は下記の通り。 ※個人でも学校単位でもご参加いただけます。先生方の見学のみの参加も歓迎いたします。参加費は無料です。 ■「高校生英語ディベート講座」 【日 時】 11月23日(日) 10:10~16:40 (9:30より受付開始) 【場 所】 文教大学湘南キャンパス 6319教室(6号館3階) アクセス: JR茅ヶ崎駅または小田急線・相鉄線・地下鉄湘南台駅よりバス約20分 ※お車でのご来場はご遠
学生の就職先として人気の地方銀行に、気になる動きがある。地銀のビジネスモデルについて、金融庁が「中長期的には成立しない可能性がある」と言及したのだ。 従来の地銀の収益基盤は、地元の中小企業などに資金を貸し出して利益を得る「貸出資金利益」が中心だが、これだけではとても将来性があるとはいえないのだという。 地域の「生産年齢人口の減少」が大打撃 経営が安定している、遠方への異動がない、などの理由で、地銀を魅力的な就職先と捉える就活生は少なくない。特に地元志向が高く、「ブラック企業」への就職を恐れる学生からは、「地銀に入ればとりあえず安心」と評があるそうだ。 実際、給与や福利厚生、休暇などの待遇に恵まれた人もいるようだ。2011年には2ちゃんねるに、「入行5年目」で法人融資を担当すると自称する人のスレッドが立った。月の給与は額面で約35万円、賞与は年2回で70~80万円程度だという。 駅10分の3
研究の目的 職業資格の取得とキャリア形成の実態を把握し、中長期的なキャリア形成支援に向けたキャリア・コンサルティングの基礎資料とする。 研究の方法 WEBモニターへのアンケート調査(2014年3月実施) 。 有効回答数 職業資格所持者8,316人、職業資格取得を希望する未所持者1,011人。 主な事実発見 資格取得の時期は、働きながら資格を取得した人が6割弱、在学中が3割、仕事を辞めて、または求職活動をしながら取得した人が合わせて1割という構成になっている(図表1)。 図表1 資格取得時期 資格取得に関して課題となったこと、苦労したことを取得時期別にみると、働きながら資格を取得した人では「仕事との両立」、在学中に取得した人と仕事を辞めて取得に専念した人は「費用の負担」、求職活動中に取得した人は「資格が実際に役立つかわからない」を最も多くあげている(図表2)。 図表2 資格取得に関して課題と
茨城大学は平成16年の国立大学の法人化以降、改革を積み重ねてきましたが、社会の変化のスピードと期待の大きさから見れば、改革努力は部分的なものにとどまっていると言わざるを得ません。 本学の最大の課題は、大学改革の方向性を全学で共有し、学部や分野毎の改革努力を全学の大学改革に大きく統合して、本学の特色を明確に打ち出すことです。 茨城大学は、教育改革と教育研究組織再編、ガバナンス改革をパッケージにした包括的な改革を着実かつスピード感をもって進めるため、「大学改革アクション・プログラム」 を策定いたしました。 「茨城大学改革アクション・プログラム」 のご案内 「茨城大学改革アクション・プログラム」 策定の背景と目的は以下のとおりです。 茨城大学は、国内外の大きな社会的変化に対応して教育・研究・社会貢献機能を更に強化し、特色のある教育研究の成果を打ち出すことによって、持続的な競争力を持ち、社会に貢献
本部企画課は15日、駒場Ⅰキャンパス21KOMCEE West地下1階レクチャーホールで「濱田総長と語る集い」を開催した。200人以上が収容できるレクチャーホールのほとんどが来場者で埋まり、終了時刻を延長して質疑応答の時間が取られるなど、盛り上がりを見せた。 (各スピーカーの話した内容の詳細はこちら) 濱田純一総長の意向で開催に至ったこのイベント。「学生と話し合う機会を設けたい」という強い意志により実施された。東大の現職の総長が、公の場で学生と話し合うイベントに参加するのは異例のこと。全体の司会進行は学生2人が務め、学生4人が登壇。質疑応答の時間には多くの学生が質問するなど、学生主導のイベントになった。 イベント冒頭、濱田総長は開会のあいさつで東大生に望むこととして、知的な力に加えタフさとグローバルさを挙げた。「世界のいろいろな知識やものの見方を自分のものにして、活躍してほしい」と話した。
社説:国際教養大10周年 さらなる飛躍の節目に 国際教養大学(秋田市雄和)が開学10周年を迎え、あす1日に記念式典を行う。全て英語の授業や留学の義務付け、1年次の全寮制などユニークな教育システムと高い就職率で今も全国的に注目度が高い。さらに魅力を高め、世界や秋田で活躍する人材育成に努めてほしい。 教養大は経営難に陥ったミネソタ州立大秋田校の施設を利用し、2004年に設置された。少子化で全国的に定員割れする大学が増えていた時期だった。 学生が確保できるのか、県が単独で国際系大学を創設することの妥当性など、県議会では厳しい議論が交わされた。 そんな懸念を振り払うかのように、一つ一つ実績を積み上げて、現在の地位を築いた。教員たちはもちろん、新設大学の基盤づくりに励んだ学生たちも称賛していいだろう。 1〜4年生約800人の9割近くが他都道府県の高校出身者だ。独自性があれば、地方でも若者を集
文部科学省では、教員免許更新制に関し、免許状更新講習の修了確認状況等に関する調査を実施し、調査結果を取りまとめましたので、お知らせします。 文部科学省では、本年3月31日に修了確認期限を経過した第4グループの現職教員(※)の修了確認期限経過後の各都道府県教育委員会における修了確認、修了確認期限の延期又は免除認定及び免許状の失効状況等について調査を実施し、このたび調査結果を取りまとめましたので、お知らせします。 (※) 旧免許状(平成21年3月31日までに授与された免許状)を所持する現職教員のうち、平成26年3月31日が最初の修了確認期限である者 ○調査結果 (別紙1)免許状更新講習の修了確認状況等に関する調査について ○調査結果の都道府県別の内訳 (別紙2)免許状更新講習の修了確認状況等調査(都道府県別内訳) 別紙
ドワンゴとニワンゴは、両社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、全国の大学学園祭の模様を生中継する学園祭企画を、11月1日から開始する。 早稲田大学、立命館大学、東大駒場祭、防衛大学、京都大学の5大学で開催される学園祭の模様を生中継。 東京大学のミス&ミスター東大コンテストや、京都大学でのドワンゴの川上量生会長による講演、防衛大学のパラシュート部による記念降下など、各学園祭の魅力を伝える。 概要 ■早稲田大学 早稲田祭:11月1日(土)14:30~ 早稲田大学 早稲田祭2014生中継 ■立命館大学 BKC祭典:11月1日(土)、2日(日)12:00~ 衣笠祭典:11月8日(土)、9日(日)12:00~ 第1部@BKC祭典1日目 第2部@BKC祭典2日目 第3部@衣笠祭典1日目 第4部@衣笠祭典2日目 ■防衛大学 第62回開校記念祭:11月9日(日)10:30~
筑波学院大学では、「つくば市をキャンパスに」活動している学生たちが、大学のキャンパスだけでなく、市内をライトアップする活動を行っている。社会人対象のコミュニティカレッジでは、ヨーロッパの冬を彩るホットワインの講習を行う。 筑波学院大学(茨城県つくば市、学長:大島愼子)では、毎年クリスマスの時期には、学生たちが市内のライトアップに貢献している。 「つくば市をキャンパスに」して、学生たちは1・2年生が市内の企業やNPO法人、自治体と協力して働くことが授業の一環であり、さまざまな活動に参加している。 まず、11月22日には、つくば光の森(一般社団法人つくば青年会議所)の企画に協力し、イルミネーション点灯式イベントの企画および運営スタッフとして活動する。 http://www.hikarinomori.info/ また、学生の自主企画では、12月1日から1月7日まで大学構内をライトアップする。各自
AIUは今年で開校10周年。秋田県にある新しい大学が、いまや日本で最も有名な大学の1つになった。 開校当初は地元秋田出身の学生が多かったものの、年々他県、それも有名大学がひしめく首都圏からAIUを受験に来る学生が増えている。今年の1年生は首都圏などから来ている学生が半数以上を占めるまでになったという。 この人気の秘密はもちろん、グローバル人材を養成しようという学校の目的にあるが、それだけではない。日本の古い大学が改革をしたくてもしがらみが多すぎてできないことを、新設の強みを生かして徹底的に取り入れたという面も大きい。 今年10月、文部科学省は大学の国際競争力を向上させるための「スーパーグローバル大学創生支援」事業を創設、全国で37大学を選び、徹底した大学改革と国際化の推進を目指す。 世界ランキング100位以内を目指すタイプAの大学(総合大学)には東京大学や京都大学、早稲田大学など13校が選
こんにちは!ひろやき(twitter)(Facebookページ)です。 大学職員を目指す人が参照すると良い資料についての記事、第二弾です。 第一段は大学の過去がわかる資料についてでしたが、今回は各大学が現在力を入れている事について知る事が出来る資料についてです。 大学のHP 早稲田大学 &こんにちは!ひろやき(twitter)(Facebookページ)です。 大学職員を目指す人が参照すると良い資料についての記事、第二弾です。 第一段は大学の過去がわかる資料についてでしたが、今回は各大学が現在力を入れている事について知る事が出来る資料についてです。 大学のHP 早稲田大学 大学職員を目指す人がまず始めに目を通すのが各大学のHPではないでしょうか。ところが、どの大学のHPをみても、どこも同じように見えてしまいますよね。 そんな大学のHPですが、以下の3点を押えて情報を探すと良いかと思います。
中部大学(愛知県春日井市)は清水建設の協力を得て、キャンパス全体を対象とするエネルギー管理システムを構築している。発電、蓄電機器を制御する管理システムの効果が大きく、消費電力量を25%抑える計画を発表した。 東京ドーム8個分(約36万m2)の敷地に散らばる約40棟のビル。延床面積は合計18万8000m2に上る。ここで使われる全エネルギーを管理し、電力使用量やピーク電力を大幅に引き下げる。このような取り組みが愛知県春日井市で続いている。 プロジェクトを進めるのは同市に本部を置く中部大学(図1、図2)と清水建設。一部の学部からスマート化を初め、全学部へ、さらには地元の春日井市へと広げていく。 発端は東日本大震災後の電力不足と、学部学科を新設したことによる電力需要増が重なったこと。2012年2月に中部大学と清水建設が共同実証実験に合意し、同6月に着手、まずは生命健康科学部、次に応用生物学部と工学
国際競争という視点から見てみると、日本の大学は理系からノーベル賞受賞者を輩出するなど、高い研究レベルを維持している。理系の場合、学部の頃から世界を視野に研さんを積んでいるが、「文系の授業をみるとタコつぼ型の授業が多く、競争原理が働いていない」とこぼす私立大関係者もいる。 物理学が専門の東島清・大阪大学副学長は「理系は高いレベルで競争してきているが、人文社会系学部は国際競争にさらされていない分野も多い」と話し、大学全体をグローバル化するためには文系学部を改革することが不可欠だという認識だ。その手始めに文系を中心に教員に対してこれからの新しい授業はどうあるべきかについて、昨年秋から「教員に対して学習成果を重視した主体的な学びを促す教え方の講習を始めており、今年から本格的に行う」という。 学生との双方向の授業については経験がないため慣れない教員が多く、授業の進め方を教えるという。大学が変わるため
2 特別選考 特別選考 の種類 参照ページ 特別免許 状の活用 特 免 特 免 特 免 特 免 特 免 特 免 特 免 1 北海道 ○ ○ ○ ○ ○ 2 青森県 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 3 岩手県 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 社会人特別選考(博士の学位を有 する者 等) ○ 4 宮城県 ○ ○ 5 秋田県 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 6 山形県 ○ ○ ○ 教職大学院修了見込者特別選考 7 福島県 ○ ○ 8 茨城県 ○ ○ ○ 9 栃木県 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 若手人材を対象とする一部試験を 免除した選考 10 群馬県 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 11 埼玉県 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 特別支援学級担当特別選考 特別支援教育に関する特別選考 大学推薦特別選考 12 千葉県 ○ ○ ○ ○ 13 東京都 ○ ○ ○ 県教育委員会と連携した協調特別 選考 14 神奈川県 ○ ○ ○
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