プルークスはこのほど、「新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査」の結果を発表した。調査期間は2018年3月9日~4月6日、調査対象は就職活動を行っている・終了した学生、有効回答は332人。 採用動画、5割が視聴経験あり 採用動画の視聴経験について聞くと、50.6%が「ある」と回答。視聴経験のある就活生(168人)のうち、最も視聴が多かった場面は「会社説明会」(129人)、次は「会社HP」(109人)となった。 動画視聴が志望度に及ぼす影響度合いを調べると、動画を見ることで「志望度が大きく上がった・上がった」と答えた割合は76.2%。動画の中で印象に残っているコンテンツは、「社員インタビュー」(87人)が最多、次いで「会社紹介」(69人)、「事業内容説明」(53人)と続いた。 一方、「説明会の待ち時間で場つなぎ程度に流れていた、社員だけが盛り上がるような動画は志望度が下がる」といっ
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