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ビールに関するshoji-noのブックマーク (12)

  • サントリー「ザ・モルツ」大失速!安売り・大宣伝でも売れない

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 サントリービールが「ザ・モルツ」でアサヒビール、キリンビールの2強に挑んだ“仁義なき戦い”は完敗に終わりそうだ Photo by Hidekazu Izumi 11月上旬、大手小売りチェーンの一部店舗から、サントリービールの大型新商品「ザ・モルツ」がひっそりと消えた。 今年9月、サントリーはスタンダードビール市場への格進出を宣言し、満を持して「ザ・モルツ」を投入。テレビCMには人気ダンスユニットの「EXILE TRIBE」を起用するなど、大量の広告投資と低価格攻勢でビール売り場を“ジャック”した。 ところが、発売当初こそコンビニエンスストアやスーパーマーケットの店頭をにぎわせたものの、11月以降「ザ・モルツ」の販売

    サントリー「ザ・モルツ」大失速!安売り・大宣伝でも売れない
    shoji-no
    shoji-no 2015/12/07
    EXILEがCMに出てたので、買うのを止めた。
  • 安飲みの話~安飲みを覚えてしまうと居酒屋なんぞ行きたくなくなるわ!~

    ・注意事項 間違っても女の子とのデートなどには使わないでください。ぼっちの、ぼっちによる、ぼっちのための記事です。 昨日、衝撃的なものを見つけてしまった。 それがこれ。 てんやの天ぷらは店内で揚げたてが出て、ビールもホールさんが入れてくれたヤツが出てくる。しかも、箸休めにしば漬けが無料で置いてあり、100円台で冷奴や酢の物が頼める。 今まで「飲むお店」とは考えてなかったが、実はてんやこそが優秀な「安飲みのお店」であることに気づいてしまった。 お酒のバラエティが少ないのが難点だが、ビールと日酒があり、なおかつ天ぷらは単品から頼める。何より嬉しいのがシメの天丼だ。 がっつきましたよ!お酒入ると天ぷらも天丼の濃いめのタレも美味しく感じて、相性が最高と来た!ずっと定屋だと思っててごめんなさい。てんやではビール片手に天ぷらべた後にシメに天丼頼んで1000円ちょっとで飲むお店だったよ!! しかも

    安飲みの話~安飲みを覚えてしまうと居酒屋なんぞ行きたくなくなるわ!~
  • ビールでご飯を炊いてみた。その味は… - 地ビール会社で働く広報の日記

    バレンタインのチョコビールとか、父の日の一升瓶ビールとか、デザート感覚で楽しむスイーツビールとか個性的過ぎるビールを仕掛ける神奈川県厚木市の地ビール蔵サンクトガーレンの広報です。でもこう見えて、サンクトガーレンは日の最老舗地ビール会社。国際大会金賞常連の正統派王道ビールも多数。いつか、あなたと乾杯できますように♪

    ビールでご飯を炊いてみた。その味は… - 地ビール会社で働く広報の日記
  • 日本酒とワイン「冷やし」提案 ビールに流れる夏需要取り込め (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    酒に氷を入れた「日酒ロック」は、冷たい料理によく合うという=5月13日、兵庫県伊丹市(写真:フジサンケイビジネスアイ) 暑さが格化するこれからの季節を前に、酒類メーカー各社は「冷たさ」を強調したアルコール飲料の売り込みに奔走している。これまで氷点下に冷やしたビールなどが話題の中心だったが、最近では日酒を氷で割って飲んだり、常温で楽しむ赤ワインを冷やしたりする“冷やし”を提案、今やブームになりつつある。ビールなどに流れがちな夏場需要を取り込む戦いが熱を帯びてきた。 【日の地ビール】第2段階へ突入 ベンチャー精神“熟成”  特に力を入れているのが日酒業界。関西の灘・伏見・伊丹の酒造会社11社で組織する「日酒がうまい!推進委員会」は5月、夏の新しい日酒の飲み方として「日酒ロック」を提案した。日酒ロックは、グラスいっぱいの氷に日酒を注いで飲むスタイル。冷酒よりさらに冷たく、

  • 「生と壜」という呼び分け、止めませんか

    皆さんご存じの通り、ガージェリーには樽詰商品「GARGERY」(STOUT、ESTELLA)と、壜詰商品「GARGERY23」(Wheat、BLACK、Xale)があります。容器ごとに呼び分ける場合、私は必ず「樽と壜」という呼び方をしますが、お店などでは「生と壜」と呼び分けられることがあります。「ガージェリーの生」、「ガージェリーの壜」…みたいな感じですね。まあ、意味は通じるし気持ちも分かるのですが、正直言うと釈然としないものを感じているのです。 なぜなら、そこには「樽が当の生ビール」であり、「当の生である樽の方が壜よりも美味しい」という潜在的な意識が隠れていると思うからです。 以前、生ビールに関する徹底解説記事を書きました。 >> 「生」だから美味しいのではない – 徹底解説「生ビール」 そこでの主張は、「ビールの美味しさを議論するにあたり、生か、そうでないかは大きな意味を持たない。

  • 家飲み 作法 | “自宅ビール”を極旨に変える方法 | For M

    ビール大好き! けれども、自宅でのビールはいつも同じ銘柄、という読者も多いのではないだろうか。実際に多くの人がコストパフォーマンスを優先し、いわゆる「第3のビール」は売れに売れている。しかしちょっと待って欲しい。こんな時代だからこそ、自宅でのビール時間のクオリティアップが必要なのだ。 ビールのことを深く知り、つまみや気分にあわせてビールの銘柄を選んでみる。そうするだけで、毎日の自宅ビールのひと時が一層楽しくなるのは間違いない。そこで今回は、トータル飲料コンサルタントであり、All Aboutのガイド友田晶子氏にビールのウンチクと、タイプ別のオススメビールをセレクトしていただいた。自宅ビールを極旨に変える方法を伝授しよう。 写真:佐山順丸 セレクト・文:友田晶子(All Aboutガイド) いま飲みたい日のクラフトビールはコレだ!! ≫≫

    家飲み 作法 | “自宅ビール”を極旨に変える方法 | For M
  • マーマイト - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "マーマイト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年12月) マーマイトの瓶詰め マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む品。 語源はフランス語で「調理用のふた付き鍋」を意味する「marmite」(マルミット)。家イギリスのものは濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の香気を持つ。主にトーストに塗ってされるほか、クラッカーに塗る、スープに溶かすなどの利用法

    マーマイト - Wikipedia
  • fuzimoto.info - fuzimoto リソースおよび情報

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  • 【レポート】「ギネス」を飲むなら背中を丸めるな! - 最高醸造責任者による「正しいギネスの楽しみ方」 | ライフ | マイコミジャーナル

    250年以上の歴史を持つ「ギネス」 スタウトタイプのビール「ギネス」。世界150カ国以上で親しまれ、日でも人気のあるビールだ。昨年は250周年というメモリアルイヤーを迎えており、偶然なのかこの記念すべき年に日では、ギネスの国内販売権がサッポロビールからキリンビールへ移るというニュースがあった。テレビや新聞でも大きく取り上げられたが出来事ではあったが、消費者としては「これまでと変わらず、おいしいギネスが飲めれば」というのが正直な気持ちではないだろうか。 250年以上の歴史を持つ「ギネス」 しかし、おいしいギネスが飲めるためには、製造側だけではなく、サービスをする店側、家で飲む場合は私たち自身の気配りや努力も必要だ。あのクリーミーな泡は正しい注ぎ方(そして、飲み方)をすることで、一層おいしく感じられるからだ。 ギネスのマスターブリュワー(最高醸造責任者)、ファーガル・マーレイ氏 「251年

  • 井上奈々子の『食の豆々知識』 FBA

    の豆々知識』 Vol.61 ノンアルコールビール 今年4月に、キリンビールから、世界初、アルコール0.00%のノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリンフリー」が発売されました。 ノンアルコールビールなんて、10年以上前に一度飲んで以来、口にしていなかったのですが、この度久々に飲んでみることにしました。 以前飲んだときに“まずい”と感じていた私は、ちょっと抵抗があったのですが・・・。 飲んでみると、発泡酒や第3のビールに慣れてきたせいもあるのか、意外においしい・・・。 以前は、これならわざわざ飲まないほうがいいやと思っていた、ノンアルコールビールが、これなら飲めないときはこれで十分だなと(*あくまでも私個人の感想です)。 ということで、今回は、ノンアルコールビール飲料について。 ● ノンアルコール飲料とは。 ノンアルコール飲料とは、アルコール分を極端に少なくしたもの、あるいは0%のもの

  • ビールデンウィーク

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    ビールデンウィーク
  • http://www.asahi.com/business/update/0815/TKY200808140413.html

    shoji-no
    shoji-no 2008/08/15
    ビールに関しては若手開発の新商品が長続きした例を知らない。
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