KERS開発は全チームで熱心に進められている。このシステムは、レース中に保存したエネルギーを出力増強のために使うというもの。 しかし最初のシステムは、マシンに相当な重量を追加することになるので、一部のチームはKERS導入によって最低重量605kgという重量制限を超えるのではないかと心配している。 そうなれば、チームはマシンの重量配分を助けるバラストを使用できなくなるが、来シーズンはスリック・タイヤが導入されるので、バランスの見直しが必要となる可能性が高く、重量配分の重要性が増すと見られている。 この問題は技術作業部会(TWG)のシンクタンクで討議される見込みであるが、重量制限変更に関しては全体的な支援が得られないかもしれない。 一部のチームは、来年KERSを導入するチャレンジの一部はできるだけ装置を軽量化することであり、現在の重量制限を維持することがその目標を達成する大きな動機になると感じ