タグ

ネットとblogに関するsinyaposのブックマーク (2)

  • 「神降臨!?」元・タレント田代まさしの公式サイトがオープン!

    28日、元・タレントの田代まさし氏(52)が公式サイトを開設していたことが明らかになった。 04年に二度目の覚せい剤所持が発覚し黒羽刑務所に収監されていた田代氏は、今年6月に出所。10月には誌のインタビュー(記事参照)に応え、刑務所内での生活や出所後の人生観などを赤裸々に語っている。そのインタビューの中でブログの開設も示唆していたが、ようやく実現した形だ。 「田代まさし公式サイト」と名づけられたそのサイトは、トップにサングラス姿の田代氏の肖像がどどーん! と迫り、そのバックに「神降臨」と特大の文字で書かれたド派手なもの。サイト内にはイベントの写真や動画のほかに田代氏のブログも開設されており、さっそく田代氏人からの「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきますので、よろしくお願いします。」という書き込みを読むことができる。 9月初頭には田代氏のニセモノと思われる人物がブログを開設し、そのサイ

    「神降臨!?」元・タレント田代まさしの公式サイトがオープン!
    sinyapos
    sinyapos 2008/10/29
    公式で”神降臨”はなかろう・・・/偽マーシーblogの件もあるから、様子見
  • ものを考えない、中国のインターネット世代「憤青」 (1/3)

    中国語がある程度読めて、中国に片足を突っ込んでいて、ASCII.jpの記事を読んでいるような日人なら、ときどきは中国のにぎわう掲示板を訪れ、中国人の考え方に触れる機会があるだろう。多くの人たちは中国掲示板を読んで「幼稚な内容や非論理的な書き込みが多い」と分析する。筆者もそう感じる。 +αを加える日のブロガー 日のインターネットにおいては、単に記事を読むだけでなく「誰もが感心するような数行の感想を、時に瞬時に書く」ことが評価されてきた。2ちゃんねるのまとめサイトで、面白いコメントが太字で強調されたり、はてなブックマークのスターなどはその典型だろう。 おそらく書き手の数倍はいる読み手も、当を得たツッコミをする。単に読むだけだけでも、そういった練習を知らず知らずのうちにしていると思う。筆者の知人で「自分も瞬時にうまい言葉で切り返すようになりたい」と話す人がいるが、そういう人も少なくないだ

    ものを考えない、中国のインターネット世代「憤青」 (1/3)
    sinyapos
    sinyapos 2008/09/24
    最初から思考停止の中国と、考え過ぎた挙句一周回って思考停止に至った日本。同じ馬鹿でも前者の方がネアカなだけマシだね、後者はどこか疑心暗鬼や腹の探り合いが拭えないし。
  • 1