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ブックマーク / zenn.dev/baroqueengine (2)

  • プロシージャル界隈で話題のMarkovJuniorについての解説

    先日、ConvChainやWaveFunctionCollpaseの開発で有名なMaxim Gumin氏の新作ライブラリがGitHubに公開された。それはMarkovJuniorというライブラリで、色を置き換えるためのルールを定義しておくことで、プロシージャルに画像を生成するというものになる。 公開から1ヶ月経たずにGitHubスター4,000超えの人気レポジトリだが、この記事公開時点では、ドキュメントの整備が追いついていないようなので、簡易ながらMarkovJuniorの性質や利用方法についての解説を書くことにした。 MarkovJuniorの置き換えルール

    プロシージャル界隈で話題のMarkovJuniorについての解説
    sonota88
    sonota88 2022/07/23
  • WaveFunctionCollapseについて

    概要 WaveFunctionCollapse(WFC)はMaxim Gumin氏が公開している描画ライブラリで、用意したタイル画像を自動で繋ぎ合わせて新たな画像を生成する機能を持つ。 もとはC#で書かれたライブラリであり、現在は多数の他言語に移植されているが、この記事では家のWFCの特徴と内部のアルゴリズムについて解説を行う。 WFCを利用している代表的なアプリケーション Steam等で公開されている上記2つのゲームはWFCを内部で利用している。特に下側の、水上で町を作るゲームである「Townscaper」は2021年12月にブラウザ向けのデモ版が無料で公開されたことにより話題になった。 WFCのモード WFCには SimpleTiledModel と OverlappingModel の2つのモードがあり、それぞれのモードに合わせて素材となる画像を用意する必要がある。 SimpleT

    WaveFunctionCollapseについて
    sonota88
    sonota88 2022/07/23
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