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2010年12月11日のブックマーク (14件)

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  • Oharakay

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    sphynx
    sphynx 2010/12/11
  • カンクン気候変動枠組み条約会議で、カオナシ日本と神隠しの菅: 極東ブログ

    メキシコ、カンクンで開催されていた気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)が閉幕した。結果については、「緑の気候基金」、温暖化の影響を受けやすい国々の対策強化、途上国も温室効果ガスの削減に取り組むといったことが挙げられないわけではない。だが事実上拘束力はなく、徳目という以上のものではない。今回のCOP16で重視されたのは、京都議定書について、その期限切れとなる2013年以降も継続するかという問題だった。これは来年に先延ばしになった。実質的に見るならCOP16には成果はなかった。 そのことで、国際社会から菅首相と日が非難されることになった。国際社会にソフトパワーを維持したい日には大きな打撃となってしまった。 日としては、COP16に成果がないことで安堵した面がある。先進国だけに温室効果ガスの削減を義務づける京都議定書が継続されれば、先進国といっても大量の温室効果ガスを出す米国

  • No. 7. - Comments by Dr Marks

  • No. 7. - Comments by Dr Marks

  • それでもテーマが決まらないあなたが繰り返し問うべき3つの問い

    さて「何を書いてもいい」と言われると、逆に困るのが人の性。 無限の可能性に包囲されていては、一歩も進めまい。選択肢を切り落としていく必要があるのだ。 研究や論文のテーマは「狭い」ほどいい。 あまり狭くて特殊なテーマだと「参考文献」がなくて困ります、という人がいるが、当に「無い」のならこんなにいいことはない。 第一人者になれるではないか。 しかし大抵は、探し方が悪いか、探しているものが間違っているかのいずれかである。 自分が取り組もうとしている研究対象について扱った文献がないことと、参考文献がないことはイコールではない。当たり前だ。 なんでこんな勘違いが生じるかといえば、参考文献に教えてもらおうという魂胆があるからだ。 変な言い方だが、参考文献は、あなたが期待するような〈参考〉にはならない。 参考文献は、ムスッとして愛想のないのが普通だ。 こちらから踏み込んで聞き出してやらないと、ぎゅーぎ

    それでもテーマが決まらないあなたが繰り返し問うべき3つの問い
  • 晴れ - finalventの日記

    日曜日?とか一瞬思った。 夢の中で中学生のころの同級生の障害者の女の子が出てきた。話しかけたわけではなく、風景だった。40年近く忘れていた。

    晴れ - finalventの日記
  • 「安閑園の食卓」という名エッセイ - mmpoloの日記

    辛永清「安閑園の卓」(集英社文庫)を読む。著者は台湾出身の料理研究家。NHKの「きょうの料理」の講師も務めたという。12編のエッセイとそこに取り上げた料理レシピが1つずつ紹介されている。 エッセイは台湾で育った彼女の家庭での思い出を料理にからめて語っている。それがとてもいい。彼女は1933年台南市に生まれている。お父さんが戦時中は台湾総督府の要職にあり、戦後は実業界で成功していたので、使用人を大勢抱える大邸宅だった。彼女は家庭でのみ料理を学んだが、中国お金持ちの家庭料理は半端なものではない。豚の脳みその料理や、子豚の丸焼きのレシピまで付いている。 料理を語りながら、使用人のこと、伝統行事の思い出、失恋や父親の突然の他界など、情感豊かに語られる。優れたエッセイだ。 他の人に話しても信じてもらえるかどうかわからないことだが、私になにかたった一つ、人と違う能力があるとすれば、こと料理に関す

    「安閑園の食卓」という名エッセイ - mmpoloの日記
  • 文学における身体性の再構築とアーキテクチャ批評を統合すること。 - 未来回路製作所 Hatena店

    最近、何となく思っていることでも。。 2008年に出版されて話題を集めた『夜戦と永遠 フーコー・ラカン・ルジャンドル』の著者・佐々木中氏の新刊『切りとれ、あの祈る手を――<>と<革命>をめぐる五つの夜話』が2010年10月30日に出版された。その評判は好評とよべるものだと思う。そして、その著作に対する一種のカウンターともいえる書評が12月1日に発表された。紀伊国屋の書評空間に掲載されている文芸評論家・福嶋亮大氏による書評である。 その書評は佐々木氏の「情報」に関する認識における問題に向けて攻撃の触手が向けられているものだ。まさしくこの書評自体が「情報戦」の一部であり、また、その博学さを伴った文学における歴史認識は「正統」なものであるのだろう。 しかし僕は、この書評来「情報」を巡る歴史認識の問題が視点であるはずものが、わかりやすい形での対立構造に簡略化されて広まってしまうのではないかと

    文学における身体性の再構築とアーキテクチャ批評を統合すること。 - 未来回路製作所 Hatena店
  • 戦中期のちいさな古本屋は貸本屋に偽装 - 書物蔵

    ということであったらしい。 古屋は、これは非常に多かった。ただし、統制で値上げを抑えられ、一方、はっきり品薄であるため、小さい店は例外なく貸屋を装っていた。改造社の『現代日文学全集』の端、まともに売ったらまあ一円だろう。それを保証金と称して五円、芥川や啄木だったら七円、大仏次郎や『新日文学全集』の石坂洋二郎になると十円、黙って預けろという。これが闇値であって、返してもよいが、返さなくてもまあいいわけである。 ・話すことあり聞くことあり / 谷沢永一. -- 潮出版社, 1985.10 US61-75 p.228 まあ、どこまで当かちとわからぬが(てか、古屋系の資料をみればよい)、近代貸屋の研究はまだはじまったばかりだから、よーわからんのぢゃ。

    戦中期のちいさな古本屋は貸本屋に偽装 - 書物蔵
  • ドナルド・キーン「日本の作家」は優れた作家論だ - mmpoloの日記

    ドナルド・キーン「日の作家」(中央公論社)を読む。作家論で、取り上げられているのは、森鴎外、正岡子規、石川啄木、谷崎潤一郎、川端康成、太宰治、三島由紀夫、安部公房、大江健三郎などだ。1959年から1971年にかけて雑誌や文学全集などの解説等に書かれたものを集めている。特に三島由紀夫、太宰治、谷崎潤一郎についての作家論が充実していてすばらしい。 太宰の作品構成にはみごとな技巧の冴えがみられる。現代の日小説の中で、「人間失格」ほど印象的な書き出しと結末を持っているものはないと思う。(中略)「はしがき」は、むだな言葉を一切使わず、詩的な構成で完全に小説の情調をかもし出す。(後略) だが、この小説の「あとがき」はさらにもっとすばらしいと言ってもさしつかえない。最後の2、3行まで、「人間失格」の全体の意味が表れて来ないといってもいい。(中略) こんな具合にして、太宰は最後の仕上げで自分の小説

    ドナルド・キーン「日本の作家」は優れた作家論だ - mmpoloの日記
  • speculativejapan » 『蟹工船』の次は、トマス・ディッシュの『334』を読もう。

    Using Science Fiction As a Lens on Today’s Events Science fiction is a genre of literature, film and television that combines elements of fantasy with future technology. It is often considered a subculture of its own. The first science fiction magazine was Amazing Stories, founded in 1926 by Hugo Gernsback. It was the precursor of a number of other digest magazines in formats ranging from bedsheet

    sphynx
    sphynx 2010/12/11
  • 恐山あれこれ日記: 「個人」の彼方

    「個人」の彼方 私たちは、「自分」としての在り様を他者から課せられています。それは、名前を付けられることに始まって、誰かの子となり、誰かの兄弟姉妹になり、誰かの生徒になり、友人になり、部下になり、夫やになり・・・と続き、その全部を「自分」という枠組みに回収し続けなければなりません。 この時として過大な「自分」の負担が、時に「課せられる」当のものを想定させ、これを「当の自己」と思わせて、他はすべて「仮面の自分」だと言わせたりします。 このブログでは、「当の自己」が幻想にすぎないことを、度々述べてきましたが、「当の自己」ではないとはいえ、「課された自分」をほぼ無効にする体験はあり得ると思います。 それは「死」の前に立つことです。「死」に対しては、人間の一切の属性は無効です。どこの誰で、どういう人物かは、まるで意味を持ちません。金持ちであろうとなかろうと、権力が、あるいは能力があろうとな

  • 【MAD】ミルキィホームズでハルヒ2期OPパロ

    作れってこころちゃんに言われた気がした。(多分)こころちゃんが比較してくれました→→sm12993186mylist/19174150

    【MAD】ミルキィホームズでハルヒ2期OPパロ