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SEOとwebデザインに関するsyamanihaのブックマーク (14)

  • http://neta.ywcafe.net/001010.html

  • 上位表示保証のSEO業者には要注意 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報○○はSEO的に有利か不利か (かちびと.net)「~は、SEO的に有利なのか不利なのか」というよくある疑問に対して、記事執筆者なりの回答がまとめられている。 取り上げられた疑問は以下のとおり。 サブディレクトリとサブドメインではどちらがSEO的に有利かブログとHTMLで書かれた通常のサイトではどちらがSEO的に有利かFlashサイトはSEO的に有利か不利かテキスト中心に構成した方がSEO的に有利かhxタグやstrong,emタグはどう使うとSEO的に有利か相互リンクはSEO的に有利か不利か中古ドメイン名はSEO的に有利か上位表示保証のSEO業者には要注意 (さかずき。のファンダメンタルSEMSEOで成果を出すとはどういうことなのか。記事執筆者曰く、 まさにそのとおりであると思う。何のためにSEOをするのかを正しく理解して、インチキSEO業者に引っかからな

    上位表示保証のSEO業者には要注意 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 資料請求を増やす、当たり前でとっておきの実践秘策(後編) | 実践編

    まず、図1を見ていろいろ考えてほしい。この2軸は、アクセス解析結果からデータをまとめるための“見える化フォーマット”だ。縦軸と横軸に従って、実測値を置いていくと図ができていく。図上にプロットされている点々が、ここではキーワードを表している。まず横軸は、そのキーワードがサイトを訪れた回数だ。右に行くほどそのキーワードでの訪問が多く、左に行くほど訪問が少ないことになる。アクセス解析においては、多くの場合、「訪問回数の多いキーワード」といった集計結果があるが、これはそのランキングに出てくるキーワードを、図の右から順に点で表しているわけだ。 問題は縦軸である。これは「ゴール貢献率」、いわゆるコンバージョンレートを表している。そのキーワードで訪れたうち、何%の人が資料請求を行ったか、ということだ。たとえば、『アクセス解析』というキーワードで200回の訪問があり、そのうち1人が資料請求をしていたら、こ

    資料請求を増やす、当たり前でとっておきの実践秘策(後編) | 実践編
  • 不況でも冷え知らず?サテライトサイトの王道とは - WEB戦略 - リアルSEO

    美容と冷えに効くスープ――永谷園“「冷え知らず」さん” 「体を温める野菜の入ったスープが発売される。夏場のオフィスで“冷え”に悩む女性は多いが、クーラーの効いた寒い中で、ひざ掛けを手放せるか。」 ご存知ですか? と言っても、この商品が販売されたのは2007年なんですが。。。 今回のテーマはSEOに直接関係ないのですが、サテライトサイトをつくる際に参考になると考えたので取り上げてみました。テーマへの切り込み方と、会社の心意気が伝わってくるコンテンツに仕上がっています。 「カロリーが低くて、冷え性にも良い」 これだけでも売れそうな予感がします。(初年度で約4億円の売上を達成) 大手企業の場合、ある程度売れ筋になると、マス戦略1で勝負する印象があるのですが、永谷園さんはWEBをうまく活用した戦略を組んだようです。 「永谷園生姜部Webサイト」を2008年9月に立ち上げ、マーケティング企画部や品

  • eコマースサイト内にブログを設置するのはNG?

    このブログを開設したのは、2007年の1月ですが、毎日の更新を始めたのは同じ年の6月か7月くらいです。 したがって、格的な運用が始まって今がちょうど2年を経過したことになります。 記事数は、この記事が908記事目で、秋には記念すべき1,000記事の節目を迎えることができそうです。 そんなわけで僕は、自分がブログを運用しているせいもあって「ブログ信者」です。(笑) すべての人は、ウェブ上にブログを持つべきだとすら思っています。 もちろんそれは、eコマースサイトの運営者にも当てはまります。 ところが、WebmasterWorldでびっくりするようなスレッドを見かけました。 あるメンバーが、SEO業者に「eコマースサイトの中にブログを設置してブログからメインサイトにリンクするのはSEOスパムだから、すぐにやめるべきだ」と警告されたというのです。 にわかには信じがたい話です。 状況を詳しく説明し

    eコマースサイト内にブログを設置するのはNG?
  • 企業サイトのSEO対策で重要な8項目 | パシのSEOブログ

    SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード

  • 「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】
  • あなたのロングテールキーワードSEOは間違っている

    今日は「ロングテール」キーワードをターゲットにしたSEOについて、考えてみたいと思います。 まず、このエントリで用いる「ロングテール」という用語を定義しておきます。 最近は、ロングテールというと「複合キーワード」、もっと言えば「キーワードの数が多い、長いキーワード」として使われる傾向にあるように思えます。 しかし、もともとの意味は違いますね。 「数が非常に少ない、しかし種類が非常に多い」データの分布を表します。 上のグラフの赤の楕円で囲まれた部分です。 恐竜のシッポに見立てて、長いシッポ、Longtailと表現されます。 グラフがキーワードの種類と検索数だったとすると、月に数件しかないようなニッチなキーワードでの検索が延々と続くことになります。 ロングテールに関しては、梅田望夫さんの『ウェブ進化論』が分かりやすいんじゃないでしょうか。 ここでは、もう一歩踏み込んで、ロングテールキーワードを

    あなたのロングテールキーワードSEOは間違っている
  • ページランク スカルプティング「風水SEO実践編」 - SEO薬箱

    前に書いたエントリー、1日500人以上集客するブログではアクセス解析で全体を見ました。今回はもっと実践的に、ページの強弱や鮮度をコントロールして強いコンテンツにもっと集客させる方法です。 風水におきかえた、ページランク スカルプティングにつながっていますので、長いですけどぜひ最後までお読み頂けたらと思います。 今回はページごとの強さをはかって、どうやって記事を書いて(リンクして)いったらイイのかをご紹介します。 まずはいつも通りデータから。 時間といっしょにセッション数は増えていく ※クリックすると大きくなります アタリマエですけど、時間がたつと古い記事はアクセス数が増えます。このグラフは、左はしが書き始め(エントリー1)で、右はしがデータを取った5/31(エントリー288番)のセッション数です。 右下から左上に向かって、見えない直線があるみたいです。右下の0から左上は1600(?)くらい

  • Web担当者のすべき最適化あれこれ - かちびと.net

    Webサイトを利用して収益化を目指す Web担当者は多くのすべき仕事があり、 すべき事が混同して知識や、行動に 混乱を伴うのは良くあることです。規制が 無いので誰かが作った言葉で更に混乱が 生じている可能性も否めません。 そこで、自分用ですが、すべき最適化を 挙げてみます。Web担当者の方にも 共通する事ではないかと思います。 中には「全部SEOだろ!」と思うかもしれませんが、あまり細かい事は気にしないで下さい。 参考URLは最善では無い可能性もあります。あくまでご参考までに。 もくじ URLの最適化 表示スピードの最適化 画像・イメージ・メディアの最適化 ソーシャルメディアへの最適化 ユーザーへの最適化 ページ印刷の最適化 リンク集の最適化 SERPs最適化 ※IE6以外はページの何処にいても右端に「上へ戻る」ボタンがあります URLの最適化 Webサイトのアドレスを最適化します。リンク

  • URLリライトと301リダイレクトの仕組み | Web担当者Forum

    URLリライトや301リダイレクトについて話したり、奨めたりする人もいるだろう。でも、これらがどのように機能するのか、当に理解しているだろうか? もちろん、「URLをリライトする」という行為によって、ブラウザに表示されるURLがよりSEOフレンドリー(そしてユーザーフレンドリー)になることは知っているだろう。また、301リダイレクトが恒久的リダイレクトだということもわかっているはずだ。でも、今回はもう少し話を掘り下げて、URLリライトと301リダイレクトがどのように連携して機能するのかを説明してみたい。 私が開発者として初めて取り組んだSEOプロジェクトは、大量のURLをリライトし、古いURLが新しいURLに確実にリダイレクトされるようにするという仕事だった。これは当初、気が滅入るような作業だった。というのも、URLリライトと301リダイレクトがどのように連携して機能するのか、私はきちん

    URLリライトと301リダイレクトの仕組み | Web担当者Forum
  • HTMLのタグ METAタグの使い方 検索エンジンのクローラ対策 name="verify-v1" - Esprit's Style - エンジニアの足つぼ -

    〆 検索エンジンのロボット(Googlebot, Yahoo!Slurp)の自動情報検索の設定 <meta name="robots" content="~" > content="index, follow" : ロボット検索を許可 content="noindex,nofollow" : ロボット検索を禁止 content="noindex,follow" : インデックス登録を禁止し、このページのリンクをたどることを許可。 content="index,nofollow" : インデックス登録を許可し、このページのリンクをたどることを禁止。 <html> <head> <title>  ~  </title> <meta name="description" content="文書の要約"> <meta name="keywords" content="キーワード"> <meta n

  • SEO習得のためのチェックリスト(初心者編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    物心ついて以来、僕にとって何かを学ぶ最善の方法は、実際にそれをやってみることだった。検索エンジン最適化を理解しようと取り組んでいたとき、僕はやるべきことのチェックリストを数え切れないほど作ったんだ。そこで、SEOを身につけるのにいちばん役立つチェックリストを以下にまとめてみた。SEOについて、あまり経験はないけれどもっと学んでみたいという人たちの役に立てればいいな(おまけとして、イケてるチェックボックスも付けとくね ―― クリックしてもチェックできないけど)。 基的なWebサイトの作り方を学ぶSEOのテクニックに首を突っ込む前に、ウェブ開発の基事項を知っておくことが大事だ。以下の課題に取り組んで、SEO業者として成功するために必要なウェブ開発スキルを養おう。 簡単なWebサイトなら、WYSIWYG式のHTMLエディタなんかは使わずに、自分でソースコードを書けるようにする コードって言葉

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  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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