タグ

エンジンに関するt_itaのブックマーク (7)

  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    t_ita
    t_ita 2017/08/14
    “風力発電で言えば台風のエネルギーを使いこなすようなものだし、潮力発電なら津波のエネルギーを使いこなすようなもの”何この中二病魂をくすぐるフレーズ
  • マツダ、ガソリン初の圧縮着火エンジン「SKYACTIV-X」実用化

    マツダは8月8日、ガソリンエンジンとしては世界で初めて「圧縮着火」の実用化に成功した「SKYACTIV-X」を開発し、2019年から導入すると発表した。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を融合し、燃費率とトルクの向上を実現するなど、環境性能と動力性能を両立できるという。 【訂正 「SKYACTIV」表記の誤りを訂正しました。】 一般にガソリンエンジンの場合、ガソリンと空気の混合気をシリンダー内で点火プラグの火花で着火する。これに対し、ディーゼルエンジンはシリンダー内のピストンで圧縮して高熱になった空気に軽油を噴射することで自己着火させる仕組みで、点火プラグは不要だ。 マツダが開発した「SKYACTIV-X」は、ディーゼルのように、混合気をピストンで圧縮することで自己着火させる圧縮着火(Compression Ignition)を世界で初めて実用化した。 従来の火花点火と併用する独自

    マツダ、ガソリン初の圧縮着火エンジン「SKYACTIV-X」実用化
    t_ita
    t_ita 2017/08/08
    既存技術を極限まで効率化する方向か。かっけええ。この技術とロータリーが悪魔合体してくれないかな
  • 世界最高水準の燃費と環境性能を持つクリーンディーゼルエンジン | NEDO | 実用化ドキュメント

    燃費20%改善、NOx後処理装置不要 燃焼エネルギーを効率よく動力に変換できるディーゼルエンジンは、燃費性能においてはガソリンエンジンより優れています。現在わが国では、排出ガスや省エネルギー、CO2排出量削減といった自動車の環境面の性能からハイブリッド車に人気が集まっていますが、ヨーロッパではその燃費性能からディーゼルエンジン車の人気が極めて高く、自動車の2台に1台はディーゼルエンジン車といわれるほどです。一方で、ディーゼルエンジンは、NOx(窒素酸化物)やPM(ススなどの粒子状物質)など大気汚染物質の排出量が多くなるため、排出ガスを浄化しガソリンエンジン並みの環境性能を達成するには、多量の貴金属を必要とする触媒や、尿素SCRなどによる大がかりな排ガス処理装置が不可欠でした。 そうしたなかNEDOでは、地球温暖化防止、大気汚染物質の排出削減の観点から、ディーゼルエンジンの環境性能向上を目指

    t_ita
    t_ita 2015/09/25
    大本営発表だけど、コレ読むとマツダの SKYACTIVE-D すげえと思う
  • マツダ、新型「デミオ」に1.5リッタークリーンディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」搭載

    t_ita
    t_ita 2014/06/11
    SKYACTIVE-D 1.5 キタ!すげえトルクだな。これ、次期ロードスターに載ったりするんだろうか
  • 科学技術は今 レーザーで点火!?エンジンの革命がはじまる! 自然科学研究機構分子科学研究所 平等拓範

    ■PROFILE 自然科学研究機構分子科学研究所 分子制御レーザー開発研究センター助教授 1983年福井大学卒 1985年福井大学大学院修士課程修了 三菱電機(株)LSI研究所研究員 1989年福井大学工学部助手 1998年2月より現職 東北大学博士(工学) 1993年~1994年 文部省長期在外研究員(スタンフォード大学応用物理学科) 1999年~現在 理化学研究所客員研究員 2001年~2006年 物質・材料研究機構客員研究員 2005年~2006年 パリ第6大学客員教授 <専門分野> 分子科学応用を目指したマイクロ固体レーザー,非線形波長変換法の研究 連絡先 自然科学研究機構分子科学研究所 〒444-8585 岡崎市明大寺町字西郷中38番地 TEL: 0564-55-7246   FAX: 0564-55-7246 自動車のエンジンは、プラグの火花でガソリンの混合気に点火、燃焼させて

    t_ita
    t_ita 2011/06/30
    次期ロータリーエンジンの記事がRTされたんで調べてみた。レーザーイグニッションについて。2006年の記事。
  • TechCrunch

    Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough

    TechCrunch
    t_ita
    t_ita 2011/03/04
    面白い。今後、検索・ソーシャルメディアがどうなっていくかについて。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    t_ita
    t_ita 2010/10/01
    発電用にガスタービンて…その発想は無かったわww燃料は軽油かなあ
  • 1