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自動車業界に関するtakashit666のブックマーク (24)

  • http://www.francedays.info/2009/08/blog-post_18.html

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  • デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン

    自動車の聖地、デトロイト(米ミシガン州)が財政破綻した。7月18日、デトロイト市は米連邦破産法第9条を裁判所に申請、負債総額は180億ドルを超えるという。日経ビジネスでは2009年、ゼネラル・モーターズ(GM)の破綻で“瀕死”の状況に陥った同市をリポートしていた。当時描いた負のスパイラルから抜け出せず、ついに20世紀最強の産業都市は、産業転換の狭間に堕ちることとなった。 ゼネラル・モーターズ(GM)破綻から一夜明けた6月2日。バラク・オバマ政権が真っ先に打った政策は、ほとんど知られていない。 デトロイト救済策──。 失職した労働者の救済策に4900万ドル(約48億円)を投入し、1000万ドル(約9億8000万円)でデトロイトの警察官を100人増員する。 緊急発表された2つの施策が、巨大都市が陥った惨状を物語る。 「死んだ街」 貧困と犯罪。この2つの病理が絡み合いながら、デトロイトは転落の一

    デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン
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    信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。

    takashit666
    takashit666 2009/05/07
    これは・・・ガイトナーもお断り。
  • 見えてきたGMとクライスラーの最期|シリコンバレーで考える 安藤茂彌|ダイヤモンド・オンライン

    オバマ大統領はGMとクライスラーの救済策を発表した。これは両社が新たな公的資金を受けるために2月に提出した再建計画をベースに、政府が判断を下したものである。GMとクライスラーのそれぞれについて、政府の決断を追ってみると次のようになる。 GMは経営の間違いが大きい。利益率の高いトラックやSUVに注力し、消費が望む低燃費の乗用車の開発を怠ったことと、低品質の車を作り続けたことが消費者のGM車離れを起こした。その結果、米国でのシェアは、45%(1980年)から36%(2000年)、29%(2008年)と大きく後退した。欧州でもシェアは1995年の12.9%から2008年には9.3%に落としており、晩回は容易ではない。 GMは環境対応でもトヨタに10年の遅れをとっている。電気自動車Chevy Voltの投入を計画しているが、製造コストが高く価格競争力のある製品にならない。GMの製品はトラック・

    takashit666
    takashit666 2009/04/14
    "政治力を駆使してたとえ生き延びたとしても、企業として競争力を失えば退場しなければならない"
  • 車販売はインフラ整備から - 戦略のみそ zentaku blog

    昨日、インドの自動車メーカーのエントリーをしまして、インドでの過酷な使用に耐えうる車がつくれるのだろうかと書きました。 十数年前、インドで10日間ほどバックパッカーごっこをした経験から言うと、幹線道路以外は舗装されておらず、舗装されていたとしても少し郊外に行けば穴ぼこだらけでスピードを出すことはできませんでした。穴ぼこを乗り越えていくために、座席の上では頻繁に飛び跳ねていました。 そんな過酷な使用を物語るデータは道路の舗装率でしょうか。日道路協会による『世界の道路統計 2005』(PDF)によりますとインドの道路舗装率は47.4%だそうです。日は79%。 算出方法はこちら→「道路舗装率の国際比較等について」(PDF) もしかするとタタは過酷な使用に耐えうる車をつくりあげるよりも、道路の舗装をしていった方が早いのかも(笑)。以前、タイヤメーカーの友人に冗談で、「タイヤメーカーが新興国で市

    車販売はインフラ整備から - 戦略のみそ zentaku blog
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  • 日本の自動車メーカーも、いやでも電気自動車を開発せざるを得なくなっている。 - 株式日記と経済展望

    ヨーロッパのメーカーがハイブリッド車をなかなか発売しないのも、 ハイブリッド車の開発がむずかしいことを証明していると考えられます。 2009年1月14日 水曜日 ◆「トヨタのEVには、三洋電機製リチウムイオン電池が……」(08/11/04) 日経エコロミー パナソニックは、リチウムイオン電池シェア世界第1位の三洋電機を買収する方針を固めたといわれます。注目を集め始めたEV=電気自動車のキー技術は電池ですが、上記の動きは世界の自動車メーカーに少なからぬ衝撃を与えるのではないでしょうか。 パナソニックは太陽電池事業をもっていません。買収に成功すれば、三洋電機が技術と実績をもち、需要が拡大している太陽電池事業を取り込むことができます。また、リチウムイオン電池事業では、パナソニックが世界5位、三洋電機が1位のシェアを握っていますので、シェアの大幅な拡大が可能です。この2つが買収によるメリットといわ

  • 米自動車救済策:識者はこうみる | Reuters

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  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    デンマークのダンスケ銀行は24日、欧州中央銀行(ECB)が年内に実施する利下げ回数について、従来の3回から2回にとどまると見通しを修正した。英銀大手バークレイズも7月に利下げが実施されるとの見通しを取り下げた。 経済categoryチャットGPT、偽情報の生成防止は不十分=欧州データ保護会議欧州データ保護会議(EDPB)のタスクフォース(作業部会)は24日、米オープンAIが対話型人工知能(AI)「チャットGPT」で偽情報の生成を防ごうとする取り組みは不十分だとの見解を示した。欧州連合(EU)のデータ規則に完全に順守していないことを理由とした。 前

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  • S&P Is Examining GE's Triple-A Credit Rating - WSJ

    takashit666
    takashit666 2008/12/19
    なんという今更感。
  • 追い詰められた全米自動車労組:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 12月11日午後11時過ぎ、資金難に陥っている米自動車大手(ビッグスリー)を救済するための法案協議が決裂し、事実上の廃案が決まった、上院多数党院内総務ハリー・リード氏(民主党)は疲れ切った表情でこう言った。 「国家にとっての損失だ。明日のウォールストリート(株式市場)が怖い。愉快なものにはならないだろう」 ところが、夜が明けて市場が開くと寄りつきで売りが先行したものの、その後じりじりと値を戻し、結局ダウ工業株平均株価は前日比64.59ドル高の8629.68ドルで引けたのである。 救済案が葬られればビッグスリーのうち、特にGM(ゼネラルモーターズ)は年内に資金繰りに行き詰まり、破産法の適用(チャプター11=日の民事再生法に相当)を申請すること

    追い詰められた全米自動車労組:日経ビジネスオンライン
  • 米自動車業界、フォードがシェア首位に返り咲く可能性も

    [デトロイト 8日 ロイター] 深刻な業績不振に見舞われ、米政府に緊急支援を要請している米自動車メーカーのなかでは、フォード・モーターF.Nが比較的安定しており、米自動車業界で首位の座に返り咲く可能性がある、とみられている。 フォードはかつて、米自動車メーカーの中でシェアがトップだったが、1920年代にゼネラル・モーターズ(GM)GM.Nに首位を奪われて以来、2位の座に甘んじている。 米民主党指導部は8日、自動車メーカー向けのおよそ150億ドルの緊急融資について合意に近づいた。緊急融資の主な目的はGMとクライスラー[CBS.UL]の年越し。フォードは、緊急融資を受ける必要はないとの姿勢を示しているが、ライバルが破たんした場合には、90億ドルの信用供与枠を設定することを要請している。 フォードも業界低迷の影響を受けているが、時価総額は78億ドルとより規模の大きいGMの2.5倍以上。米市場シェ

    米自動車業界、フォードがシェア首位に返り咲く可能性も
  • GM破産回避へ、痛みは投資家・債権者・従業員に

    [デトロイト 7日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)GM.Nは、手元資金が底をつくまであと数カ月となった時点で、「つぶすには大き過ぎ、破たんさせるには米経済が弱過ぎる」と、渋々ながら結論付けた議会によって救済され、破産法適用の事態は免れることができそうだ。 12月7日、ゼネラル・モーターズ(GM)は破産法適用の事態は免れることができそうだ。写真は同社が生産するGMCブランドのSUV。デトロイトで撮影(2008年 ロイター/Carlos Barria) 悪いニュースは、と言えば、GMが引き続き連邦政府監視下での苦痛を伴うリストラに向かって進んでおり、投資家、債権者、販売代理店、従業員には破産法適用申請時とほぼ同様の打撃が待ち構えていることだろう。 少なくともGMの9工場では操業が休止され、3万人が追加削減の対象となり、退職従業員は医療保険費の負担増加に直面、債券保有者は額面1ドルに

    GM破産回避へ、痛みは投資家・債権者・従業員に
    takashit666
    takashit666 2008/12/08
    ”オリバー・ツイストのように『お代わりをいただけますか』と、ねだるだろう”
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    ポジティブ日経平均38,646.11値上がり ポジティブダウ平均39,069.59+0.01%ポジティブ値下がり ネガティブ英 FTSE8,317.59-0.26%ネガティブ値上がり ポジティブS&P500種5,304.72+0.70%ポジティブ値上がり ポジティブJPYUSD=X0.01+0.08%ポジティブ

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  • ビッグスリー救済協議、政府融資の条件が焦点に

  • 情報BOX:米GMの再建計画概要

    <政府への資金要請> ・180億ドルの資金を要請。120億ドルは融資、60億ドルは信用枠。 ・破綻回避には12月末までに40億ドルの融資が必要、2009年3月末までに120億ドルが必要。 ・資金提供と引き換えに政府にエクィティワラントを提供。 ・2011年にも返済を開始。 ・借り入れ資金の利用は連邦機関の監視のもと実行。 ・再建計画に基づき業績目標を達成した場合は前倒しで返済。 ・政府からの借り入れは他の債務に優先、詳細は今後詰める。 ・既に法制化されたエネルギー省による環境対応車生産などに向けた融資36億ドルを申請中。燃費効率の高い自動車生産に向けた工場刷新に向け2次申請へ。 <債務スワップ、配当停止> ・退職者医療保険の信託基金に関連した全米自動車労組(UAW)への210億ドルの債務を含め、GMの債務総額は656億ドル。 ・356億ドルの債務削減を目指し、社債保有者と直ちに交渉開始。

    情報BOX:米GMの再建計画概要
  • 米GM、11月30日に取締役会で事業計画を再検討=関係筋

  • あの産業が世界を移動する日 - Chikirinの日記

    ビッグスリーの経営危機について、ちきりんは当にわくわくしているので、これについて“妄想”を書いてみるです。 これから世界で起こりそうなこと列挙で書いたように、アメリカではこの3つの自動車会社が潰れるか潰れないか、いや、“潰すか、潰さないべきか”という点が国民的議論になっています。状況としてはGMがもっとも深刻と言われており、象徴的に「GM問題」とも称されます。 日だってトヨタが潰れるかも、という日が来たらもちろん大問題でしょうし、そこに公的資金を入れて救済するなんて話は大議論を呼ぶでしょう。ましてや今まで市場経済を謳歌・推進してきたアメリカですから、そもそも「公的支援の是非」が話し合われていること自体が驚愕ともいえます。話し合う余地があるんだ?という感じです。 とはいえ民間企業である自動車会社の救済を税金で行うという話は相当の風当たりがあり、マスコミの報道は"They want you

    あの産業が世界を移動する日 - Chikirinの日記
  • ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース

    値下がり ネガティブ日経平均38,646.11-1.17%ネガティブ値上がり ポジティブダウ平均39,069.59+0.01%ポジティブ値下がり ネガティブ英 FTSE8,317.59-0.26%ネガティブ値上がり ポジティブS&P500種5,304.72+0.70%ポジティブ値下がり ネガティブJPYUSD=X0.01-0.05%ネガティブ

    ロイター |  経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
  • 焦点:米自動車業界、過去の救済劇から学べる教訓

    [デトロイト 23日 ロイター] 経営難に直面する米自動車大手3社のビッグスリー。米議会では総額250億ドル(約2兆4000億円)の支援策が検討されているが、自動車業界が過去に経験した2つの救済策から学べることもある。1つは失敗に終わり、もう1つは成功した。 11月23日、米議会ではビッグスリー支援策が検討されているが、自動車業界が過去に経験した2つの救済策から学べることも。写真は米コロラド州のディーラー。7月撮影(2008年 ロイター/Rick Wilking) 失敗例は1970年代の英ブリティッシュ・レイランドの国有化。成功例は、少なくとも過去2年に起きた出来事を除けば、1980年代のクライスラーの復活だ。 米ゼネラル・モーターズ(GM)GM.Nと米フォード・モーターF.N、米投資会社サーベラス・ キャピタル・マネジメントが保有するクライスラーの3社が現在直面する問題と、過去の双方のケ

    焦点:米自動車業界、過去の救済劇から学べる教訓