タグ

アニメに関するtakepierrotのブックマーク (59)

  • ジブリ鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意──「いまのメディアから何も起きないのは、何かを起こしたくない人が作っているから」

    宮崎駿作品をはじめとする、数々の名作アニメを生み出してきたスタジオジブリ。その語源であるイタリア語“GHIBLI”と同じ由来によって名付けられた雑誌がある。そのスタジオジブリによって2003年に創刊され、現在も刊行を続けている月刊誌「熱風(GHIBLI)」だ。 (画像はスタジオジブリ出版部| 小冊子『熱風』2018年2月号の特集は「潮田登久子 ロング・インタビュー を撮る」です。より) この「熱風」は、スタジオジブリ関連書コーナーを常設している書店での店頭配布と、定期購読によってのみ入手可能な無料配布の冊子だ(定期購読は事務経費のための購読料が必要)。 ……こう紹介すると、ジブリの関連情報を伝えるパンフレット的なものが想像されるが、さにあらず。確かに「熱風」には、そうした特集やアニメに関する記事が掲載されることもある。 しかしそれ以外の、憲法改正や人口減少といった政治的社会的な問題、エコ

    ジブリ鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意──「いまのメディアから何も起きないのは、何かを起こしたくない人が作っているから」
    takepierrot
    takepierrot 2018/02/15
    すげー。編集って仕事を極めた人なんだな。
  • TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト

    運動音痴な女子大生・倉田亜美が自転車と出会いサイクリングを通して成長していく“ハートフルサイクリングアニメ”「ろんぐらいだぁす!」

  • Z会 「クロスロード」 120秒Ver.

    ▼受験生応援ストーリー『クロスロード』特設サイト http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=WnXAVwJa&ai=a5302fe5baf8bb 『クロスロード』の海帆と翔太も取り組んでいる、「Z会の通信教育」についてはこちら⇒ http://ow.ly/S49ls ---------------------------------- Z会と新海誠監督によるコラボレーションで受験生を応援します! アニメーション「クロスロード」は、『言の葉の庭』や『秒速5センチメートル』で有名な新海誠さんが監督を、「とらドラ!」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で知られるキャラクターデザイナーの田中将賀さんがキャラクターデザイン・作画監督を務められ、完成しました。映像で流れる楽曲は、関西出身のシンガー、やなぎなぎさんが歌う「クロスロード」で、アニメ

    Z会 「クロスロード」 120秒Ver.
    takepierrot
    takepierrot 2014/02/26
    Z会少しだけやってたな。。
  • himarin.net - himarin リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    takepierrot
    takepierrot 2013/03/24
    企画書の作りこみが半端ないな……。
  • 著作権に明るい方からの解答をお待ちしております。…

    著作権に明るい方からの解答をお待ちしております。 現在友人が、アニメのレビュー・紹介サイトを作っております。その中で紹介を兼ねてそのアニメ中の画像の1カットか2カットぐらいをサイトに一緒に掲載したいと言っているのですが、これは当然著作権に触れてくると思います。 ですので、上記のようなことをするのは(1)否なのかそれとも可なのか(2)もしも可能なのならばどういった条件を満たせば可能となるのかをわかりやすく教えて下さい。 なんでも以前に、文化庁の著作権の http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ref.asp(タ行 著作権の制限のところ) http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/law/2.3.5.html(32条引用のところ) のURLを記載すると共に、その画像の大元をはっきりと明記した上で、画像を紹介につかっているサイトさんを見か

    takepierrot
    takepierrot 2010/11/20
    アニメ・映画は、本来はキャプチャーはNGの模様。場面写真ってだからあるのね。
  • NHK総合5年ぶり「もしドラ」アニメ化 - 芸能ニュース : nikkansports.com

    NHKが累計発行部数130万部超と大ヒット中のビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)をアニメ化し、11年3月中旬から総合で放送することが16日、分かった。30~40代の男女を対象に、放送開始を午後10時55分と遅い時間に設定して全10話放送する。総合でのアニメは、06年4~12月まで放送された「少女チャングムの夢」(韓国MBC制作)以来、約5年ぶりとなる。 [2010年10月17日6時27分]ソーシャルブックマーク

    NHK総合5年ぶり「もしドラ」アニメ化 - 芸能ニュース : nikkansports.com
    takepierrot
    takepierrot 2010/10/17
    こりゃあすごい。
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    takepierrot
    takepierrot 2010/08/20
    文化だ芸術だと言われるようになったらおしまいだ。死期を自分で宣告しているようなもんだ。/(内容は普通なんだけど)気持ち悪い文章だなあ。
  • アニメ映画に芸能人を起用する理由 「声優は取材に協力的じゃない」 「声優事務所はギャラばっか要求」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    takepierrot
    takepierrot 2010/07/16
    単純に求める方向性が違うんだろう。誰もエロ小説の大家に「純文学を書いてくれ」なんて頼んだりはしない。
  • 島本和彦先生、プリキュアを見る!

    6月6日放送の『ハートキャッチプリキュア!』#18「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」が、漫画家の島和彦先生(@simakazu)を意識したものではないかという指摘を受け、実際に島先生がご覧になられた様子です。 #2→http://togetter.com/li/30449 #3→http://togetter.com/li/33295 #4→http://togetter.com/li/34714(7月11日放送分) #5→http://togetter.com/li/36188(7月18日放送分) 続きを読む

    島本和彦先生、プリキュアを見る!
    takepierrot
    takepierrot 2010/06/06
    今日はおもしろかったけど、案外無難にまとめてきた印象だったな。
  • 椎名高志先生、"けいおん!"を理解する。~俺ユイちゃんになりたいよ!~

    兵部京介 @Shiina_event らきすたは好きだよ。けいおんは・・・ちょっとまだ難しいみたいです(笑)。入り口を見つけようと何度もトライしてるけど、オッサンの限界を感じます RT @kanade_4686: んでは・・ズバリ!俗にいう「日常系」アニメはお嫌いですか・・?ドキドキ 2010-04-29 02:55:44 兵部京介 @Shiina_event いや、だから必死についていこうとしてるの。でもどうしてもあの子たちががんばらないのが納得できない。そんな作品じゃないことはわかってるのに、くやしい・・・ RT @s130_ucf20:スフィアの二人、豊崎さんと寿さんを見るつもりぐらいでいいのでは 2010-04-29 03:04:07

    椎名高志先生、"けいおん!"を理解する。~俺ユイちゃんになりたいよ!~
    takepierrot
    takepierrot 2010/05/05
    ぼくはあしながおじさんのイメージだなあ。
  • 【北斗の拳】ケンvsサウザーを再翻訳で演じてみた【エキサイト】‐ニコニコ動画(9)

    先日マイクを買ったので試しに歌など録音してみた所、その変な声と音痴っぷりに絶望。ヤケになって色んなアニメキャラの声真似したら「あれ?ケンシロウ少し似てるかも?」となり、勢いでこんなの作ってしまった。そして完成後、家と聴き比べてみたら全く似てなくてさらに絶望。どうしようかと思ったがせっかくなんで投稿する。似てないのは目(耳?)をつぶっておくれ。ロクに演技などした事のないド素人なので滑舌とか酷いですが勘弁してくだちい。mylist/17764992 3/18追記:(°д°)ナニゴト??ただの自己満足動画だったのに…。意外と好評で嬉しいやら怖いやら。一応続編作ってますが期待しないで待っててください(北斗無双発売までにはなんとか)

    takepierrot
    takepierrot 2010/03/20
    久々に爆笑した。吹き替えが意外とうまいのがツボだw
  • 夏休みの風景 白ワンピに麦わら帽子 せみの声 バス停にたたずむ少女って、男にとって永遠の定番だよね:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「夏休みの風景 白ワンピに麦わら帽子 せみの声 バス停にたたずむ少女って、男にとって永遠の定番だよね」 1 試験管挟み(西日) :2010/03/15(月) 10:21:41.85 ID:+jKMoCeh ?PLT(12011) ポイント特典 清楚な白ワンピで美脚を披露の仲里依紗、恐竜時代へタイムリープしたいと明かす! 13日、新宿ピカデリーにて、映画『時をかける少女』初日舞台あいさつに主演の仲里依紗、中尾明慶、石丸幹二、 青木崇高、石橋杏奈、そして谷口正晃監督が登壇した。 この日、主演の仲は清楚な白のワンピース姿で登場し、青春映画のヒロインにふさわしいさわやかな魅力を振りまいた。 細田守監督のアニメ版に引き続き、今作で実写版のヒロインを演じるなど作品と長く付き合ったが「『時をかける少女』 はすごく大きなブランドなので、背負うのに不安がありました

    takepierrot
    takepierrot 2010/03/16
    夏希先輩だよな。
  • On Your Mark - Wikipedia

    1994年8月3日にシングル「HEART/NATURAL/On Your Mark」の収録曲として発売された[1]。 当初は「アメリカン・フェスティバル '94」のテーマソングとして制作されたもので、アメリカのかっこよさや、アメリカの大地の雄大さが表現されている[2]。 歌詞に登場する「君と僕」は、男女なのか男同士なのかは明らかにされていないが、作詞を行ったASKAは「なんとなくC&Aの15周年を意識してみようと思って」と制作当時のファンクラブ会報誌で語っている。自分たちがやっていることを自然な言葉で表現しようと思いながら書いたという[2]。 1996年、海外の一流アーティストがCHAGE&ASKAの楽曲をカバーしたトリビュートアルバム 『one voice THE SONGS OF CHAGE&ASKA』が制作され、その中でCHAGE&ASKA自身も英語詞でのセルフカバーで2曲参加。その

    takepierrot
    takepierrot 2010/03/15
    見た。すごい。On Your Mark……そしてぼくらは……。/でも、見たあとなぜか暗澹とした気分になるのはなぜだろう。
  • 「大きな物語の喪失」を「知らんがな、そんなの!」で飛び越えろ:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 劇場版「エウレカセブン」の作中で、「神話」と、その筋書き通りに物事を進めようとやっきになる人々の姿を描いた京田監督。 今の世の中は、情報が大量に届くために、何が「正しい物語」なのかがわからない、だから価値観を委ねられるような大きな物語が求められている、それこそが「時代の欲望」なのではないか、というお話をうかがいました。 ●作品について● 西暦2009年、南極大陸で謎の生命体イマージュが発見された。宇宙より飛来したといわれるイマージュは、地球の侵略を開始。以降、人類を統べる人民中央政府はイマージュ攻略のための研究と、殲滅のための戦闘をおよそ半世紀にわたり展開することとなった。西暦2054年、人民解放軍のホランド・ノヴァクが指揮する戦闘母艦・月光号は、イマージュに攻撃される基地から、最重要機密を確保する作戦を実施する。少年兵レントン・サーストンは、パートナーのニルヴァーシュを

    「大きな物語の喪失」を「知らんがな、そんなの!」で飛び越えろ:日経ビジネスオンライン
    takepierrot
    takepierrot 2010/03/12
    エヴァンゲリオンがあれだけ指示されたのも、いびつな結末があったからなのかな。リアルタイムでは見ていないからわからん。
  • アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。 - たまごまごごはん

    友人と「けいおん!」の話をしていました。 具体的に言うと「澪の唇って色っぽいよね」という話。 ここねここ! ひー艶っぽい。 同時に、ドキッとした、という話をしていました。 性的な意味ではないです。 あれ、この子ってこんなことできる子だっけ?という意味で。 ●そしてみんな成長していってしまう。● 澪がかよわい女の子しているのって、とても心地よかったんですよ。 かよわい澪、暴走律、アホの子唯、お嬢様むぎ。あずにゃんが「しっかりしてください!」と怒鳴るのすら含めて、このぬるま湯がすんごく気持ちよかったわけです。 この空間は変わることがないんだ、いつまでもここにいられればいいな、と。その象徴でもあるのがこの泣き顔澪でした。 ところが、11話を越えて12話になり、澪はもう泣き顔だけじゃなくなり、確実に成長しているのを見せました。 それがあの、汗だくで歌っている澪の唇そのものです。 いやがることも恥ず

    アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。 - たまごまごごはん
    takepierrot
    takepierrot 2009/10/30
    「『ラブひな』って大学受かってからはつまんないよね」「俺たちとは違う世界に行っちまったのさ」「そっか……」/1人脳内会話でした。そういえば『ラブひな』も4文字やな。
  • タイピング

    [PR] | 防犯カメラ| ハウスクリーニング| インプラント| 中国転職サイト| SEO対策| 消費者金融| 不動産担保ローン| 車 買取| ハワイ挙式| 転職| テンプレート| 沖縄旅行| 動画| 免許合宿| 二輪| 引越し| 消費者金融| 税理士| ゴルフ会員権| 留学| レーシック| マッサージ| FX投資信託| くりっく365| アフィリエイト| 育毛剤| FX| ホームページ制作| デイトレード| 海外現地情報| タイ| バンコク| ハワイ レンタカー| ベスト ハワイ ホテル レーツ| バリ島| 年末年始ハワイ| Hawaii hotels| Hawaii Activities| bhhr|

    takepierrot
    takepierrot 2009/10/03
    曲数も半端ないな
  • 神話としてのアンパンマン - レジデント初期研修用資料

    ハッヒフッヘホー。アンパンマン、腐敗と発酵の違いを知っているか?」 大体このへんから始まった、一連のおしゃべりをまとめた。 バイキンマンからこんな問いを投げかけられて、アンパンマンはたぶん、 答えを見つけられないはず。正義というのは来、「悪役」なしには存在できないから。 妄想:アンパンマンは山の神様だった 原作だとこのあたりは、アンパンマンの体は、ジャムおじさんのパン種に飛び込んできた星みたいな何かで、 バイキンマンは異星人だけれど、このあたりはあくまでも、人間の側から見た事実。 ここにこんな設定を持ち込むと、物語の意味が大きく変わって面白い。 「アンパンマンとバイキンマンは元は同類の存在であったが、片方はイースト菌で用に、もう片方は雑菌が繁殖し出来損ないとして廃棄された」 焼かれる前のアンパンマンとバイキンマンは、山の中に「パン種」として存在して、 ジャムおじさんの介入を受けること

    takepierrot
    takepierrot 2009/09/07
    藤崎竜で漫画化決定。
  • 『火垂るの墓』が教えてくれること - じゃがめブログ

    蛍業界のイメージ戦略として定期的に放送される映画*1のお話。もはや説明するまでも無い、国民的反戦映画と言えるでしょう。 初めて私が見たのは小学4年生の時。あまりに怖かったのを覚えています。以来、放映されてもしっかりと見ることは無く今に至っているのですが、今年は久しぶりに通して見ました。抱いた印象は「モラトリアム喪失の環境変化に対応出来なかった若者の悲劇」です。戦争災害うんぬんはあんまり関係ないんじゃないか、というお話をします。 あらすじ 物語は清太(14)が駅で死ぬ場面から始まる。清太の死から時間を逆行すること数日、清太の視点で物語は進められていく。 神戸を襲った空襲により母親を焼かれ、父親は出征しているため身寄りの無い清太と節子(4)の2人。2人は近くに住む叔母を頼るが、その叔母からは辛辣な態度と言葉を浴びせられてしまう。母親の形見の着物を米に換えられ、その換えた米もろくに振舞われず、や

    『火垂るの墓』が教えてくれること - じゃがめブログ
    takepierrot
    takepierrot 2009/08/16
    見たことないんだよな。この人の感想を見て、やはり見るまいと思った。つらすぎる。
  • 「Halo」が日本アニメに 荒牧、押井など日本のトップクリエイター集結 | アニメ!アニメ!

    「Halo」が日本アニメに 荒牧、押井など日本のトップクリエイター集結 | アニメ!アニメ!
    takepierrot
    takepierrot 2009/07/27
    Haloがアニメにねえ。日本人が描くガチムチ親父はどんな感じになるのかね。
  • エンドレスエイトにおけるループ描写の特異性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

    今期の「涼宮ハルヒの憂」においては、原作では1話で済んだ「エンドレスエイト」をループ構造の作品として延々繰り返しているのだが、これはいわゆる「ループもの」の作品とかなり違う文脈で描かれている珍しい例なので、少し論じてみたい。 一般にループものと呼ばれる作品が、実際に同じシークエンスをループすることは余りない。むしろ「ループしている」という状況を、さまざまなベクトルから描きつつ一のシリアルなストーリーラインに落とし込むか、ループという状況によって多数化された物語の上にメタフィクション構造を積み上げ、そのメタ部分をメインラインとして、やはりシリアルなストーリーラインが組まれることが多い。 たとえば、前者の代表的な作品である「うる星やつら2/ビューティフル・ドリーマー」(正確にはその前半部)においては、登場人物たちそれぞれがループの奇妙さに気付き、それを打破しようとしてさらに混乱していくとい

    エンドレスエイトにおけるループ描写の特異性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地
    takepierrot
    takepierrot 2009/07/11
    「またか……」の共有だよな。ループの苦痛を味わっているのは視聴者と長門ちゃんの2者だけっていう。ここで長門に感情移入させといて……てな感じの展開になるのかな、今後は。