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先日私がリリースいたしましたUnity向けシェーダー「lilToon」についての話です。 公開直後ながら既に多くのご支援をいただいており、心より感謝申し上げます。 今回の記事はlilToon向けの話になりますが、BlendingやステンシルやVR向けのシェーダー処理の解説も含まれており、他シェーダーにも応用できる内容も含まれておりますので是非ご活用ください。 目次 Blending関連 乗算合成 ステンシル関連 照れシェイプキーや前髪の影を肌の上だけに出す オブジェクトの縁だけにアウトラインを出す 【2021/07/20追記】ステンシルを半透明にする その他 環境光を無視して常に影を出す 輪郭線の太さを一定にする ワールドに関係なくガチ恋距離 アルファマスクを使いたい 顔だけ明るかったり暗かったりする Blending関連 乗算合成 透過モードを半透明にする 詳細設定から基本設定を開く U
この記事は何のために書いたの?liltoonでのAngelRing設定についてのまとまった記事がなかったので書きました。ある程度unityやblenderの操作方法がわかる人向けの記事になっています。いろいろ調べながら自己流でやったものなので、もっといい方法があるかもしれないです。 そもそもエンジェルリングって?liltoonのマットキャップの設定の一つです 髪のハイライトとしての表現に特化しています 左AngelRing 右MatCapカメラで上下から見ると マットキャップはハイライトが上下に変化しますが、 上から下からエンジェルリングはハイライトが上下に変化しません 使ったものblender2.90 Unity 2019.4.31f1 (64-bit) lilToon_1.3.7 説明写真用にシヴィーちゃん(https://booth.pm/ja/items/1663470)をお借り
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