【読売新聞】 鳥取大丸(鳥取市今町)は23日、店名を9月1日から「 丸由 ( まるゆう ) 百貨店」に変更すると発表した。大丸松坂屋百貨店(東京)とのライセンス契約終了によるもので、新店名は戦前に開業した当初の名称に由来する。街では
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サントリーホールディングス(HD)は昨年10月1日、ローソンから招聘した新浪剛史氏が社長に就任し、創業家以外が初めて経営トップになる新体制が始動した。 同日、東京・台場のサントリーHD東京本社。大柄な体をグレーのスーツに包んだ新浪氏は、トレードマークの日焼けした顔から真っ白な歯をのぞかせ、第一声を放った。「やってみなはれ」。横浜生まれの新浪に関西弁は似合わないが、失敗を恐れず挑戦を促すこの言葉が大のお気に入りだ。新浪氏は「『やってみなはれ』のスピリットで、ともに挑戦していこう」と社員に呼び掛け、その姿は社員向けの動画サイトにアップされた。 昨年8月に顧問へ就任してから、新浪氏は国内外の拠点を回り、問題点の洗い出しに着手した。必要なのは買収した米ウイスキー大手ビーム(現ビームサントリー)との相乗効果を最大限に引き出すための戦略だ。昨年10月1日、サントリー酒類から分離したビール事業の専業子会
国内航空3位のスカイマークが、同2位の日本航空と業務提携する方針から一転、首位のANAホールディングスとも提携に向けて交渉に入ることが9日わかった。日航との提携交渉に難色を示していた国土交通省は、ANAとも提携させたい意向で、業績不振のスカイマークは受け入れざるを得ないと判断した。 提携交渉は羽田と札幌、福岡などを結ぶ5路線36往復を共同運航することを柱とする。国交省は各路線を日航とANAに割り振る案も検討する。ただ、民主党政権が公的資金で再建した日航が事業を拡大することには自民党の反発が強く、ANA幹部も「日航との提携は認めない」としているため、ANAのみとの提携になる可能性も高い。 ANAは共同運航するエア・ドゥなど国内3社に出資し、スカイマークとも資本提携に発展する可能性がある。スカイマークは競争激化で業績が悪化。航空機のキャンセルでエアバスから違約金も請求される。西久保慎一社長は1
ゲームソフトやアニメ、漫画を同時展開する「妖怪ウォッチ」が、幼児や小学生の間で空前の大ブームとなっている。ゲームソフトは、累計約300万本超を売り上げ、関連のおもちゃも発売後すぐに品薄状態に。「アナ雪現象」を巻き起こしたディズニーアニメ「アナと雪の女王」にも負けず劣らぬブレークぶりだ。何が子供たちの心をとらえたのか。ヒットの仕掛け人に“お化けコンテンツ”誕生の裏側を直撃した。 「妖怪ウォッチ」の快進撃が続いている。 7月10日発売のニンテンドー3DS向けゲームソフト第2弾「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」(パッケージ版)の累計出荷本数が、200万本を突破した(7月末時点)。 ゲームマーケティングサービス「f-ism.net」の調べでは、昨年7月に発売された第1弾も約120万本を売り上げており、「1、2作を合わせると約300万本以上のセールス」(業界関係者)という。 今月2日には、玩具メーカーの
暑い日が続いています。仕事帰りに冷たいビールをゴクッと一杯、のどを潤している読者の方も多いのではないでしょうか。私は特段お酒が好きというわけではなく、強くもないのですが、それでもこの季節の生ビールはたまりません。純粋にプライベートで楽しむお酒は何も問題ないのですが、ビジネス上の酒宴や接待、いわゆる飲みにケーションは、ベンチャー企業の経営者にとって、けっこう重大なテーマです。昔ほどではないのでし
割安な運賃を武器に、大手航空会社から客を奪い成長してきたスカイマーク。1990年代後半の規制緩和で生まれた新興エアラインの元祖が、創業以来で最大ともいえるピンチに追い込まれようとしている。 スカイマークは7月29日、欧州の旅客機メーカー、エアバスから超大型旅客機「A380」の購入契約を解除すると通知された。国際線への参入を狙って、当初は2014年内の導入を目指してきたが、急激な業績悪化に伴って支払い能力が低下。エアバス側と当初の購入計画を変更する方向で4月から協議を続けていたが、両社の条件が折り合わなかったことが要因だ。 契約解除通知に至った経緯 スカイマークはA380を6機購入する契約をエアバスと結び、2014年10月から2019年12月までに順次受け取る予定だった。だが、4機の購入を解約したうえで、すでに製造に入っている2機の導入時期についても先延ばしにすることをエアバスに打診した。
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