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miningに関するtopo-gigioのブックマーク (5)

  • サイト上のユーザー行動情報をデータマイニングに活用する

    第3回では、これまで触れてきた「ネット時代のデータマイニングへの要望」と、それを受けた「ツールの変容」という流れを受けて、新しいインプットデータ(分析対象データ)について書いてみたいと思います。 インターネットが普及することで、企業に蓄積されるデータが増えてきたと再三書いてきましたが、大きく分けて以下の3種類の要因に大別できます。 企業が生活者と直接コミュニケーションとることになったために新しくコンタクトの履歴が残るようになった(新規のコミュニケーションの発生) 従来から企業と生活者の間に接触はあったが、ネットにより手段が簡便化したことで、コミュニケーションの量が増えた(コミュニケーションをとる人間と、頻度の増加) 従来の単純な履歴(「○○を送付した」「△△に反応があった」「□□を買った」など)に加えて、サイト上でのユーザーの行動情報(「▲▲を見ていた」「■■を買おうとした」)が新規に収集

    サイト上のユーザー行動情報をデータマイニングに活用する
  • コンピュータの進化とデータマイニング:はなざきのインターネット日記 - CNET Japan

  • データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ

    連載2回目は、ネット時代の要請を受けて、データマイニングを取り巻くツール環境がどのように変化(進化)をしているかを、ご紹介させていただきます。 現在、企業内のDWH(データウェアハウス≒巨大なDB)に蓄積された膨大なデータは、例えればダムに貯められた水です。ただ水門を開け閉めするだけでは、膨大な水量(データ量)が流出してしまい、現実的に意思決定の材料としては機能しません。まさに消防ホースから水を飲むようなもので、受け手の処理能力を軽く超えてしまうのです。そこで、処理が可能な適切な量・質に情報を絞り込んで取り出す「蛇口」が必要となり、その機能がデータマイニングに求められています。 しかし、現実問題として、そのマイニング自体が非常に高度で職人的な作業であるため、属人的な制約をうけることになります。つまり、分析者の能力と人数に限界があるため、結果として処理できる件数とデータ量にもすぐに限界が来て

    データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
  • ネットが変える新たなデータマイニング像とは

    これから5回の連載にわたって、「ネット時代の大容量データマイニング」と題しまして、昨今のデータマイニングを取り巻く環境や、トレンド、適応用途についてご紹介をさせていただきたいと思います。 まず、第1回目として、その技術の概要と、インターネットの普及によって生み出された膨大な容量のデータ活用に求められる新しいデータマイニング像について解説します。 そもそも「データマイニング」とは、統計学や機械学習といったデータ解析技術によって、大量のデータから、意味のあるパターンや構造を見つけ出すプロセス(や作業)を指して使われる用語です。決して新しい言葉ではなく1990年代から使われていたのですが、IT技術用語であり通常の生活の中で利用される単語ではないため、聞きなじみがない方も多いかもしれません。 AmazonGoogleで使われているデータマイニング ただ、聞いたことがないからといって、私たちの生

    ネットが変える新たなデータマイニング像とは
  • 私のブックマーク: テキストマイニング

    私のブックマーク テキストマイニング 1.はじめにインターネットやイントラネットにおいて増え続けている膨大な情報の中から有用な知識を発見するテキストマイニングが注目されている.テキストマイニングは情報抽出,テキスト分類,要約などの自然言語処理と情報検索やデータマイニング,機械学習の組み合わせで実現される.すでに人工知能学会においても,学会誌2001年3月号の特集においてテキストマイニングが取り上げられているので,記憶に新しい読者の方も多いことであろう.報では,その中の論文のひとつである「テキストマイニング-事例紹介」の付録であるリンク集を中心に,テキストマイニングの研究や活用に有用と思われるWebページを紹介する. 2.理論編テキストマイニングという言葉はよく耳にするが,具体的にどういう技術を指すのかがはっきりしない方には,テキストマイニングに関する解説がWebからも取得できるので参

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