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ジェフ・ベゾスに関するtshimuranのブックマーク (3)

  • ジョブズとはひと味違う経営者、アマゾン創業者ジェフ・ベゾスの冷徹さと未来を見る力

    iPhoneiPadなど相次ぎイノベーションを起こしたスティーブ・ジョブズが亡くなってから2年が過ぎ、次のイノベーターは誰か、先見性のあるビジョナリーは誰かという話題がネット上やマスコミでたびたび取り上げられる。ここで必ず名前が上がるのが、米アマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)だ。 ジェフ・ベゾスは1994年、ウォルストリートの金融会社を退職してアマゾンを起業した。当初は奥さんとエンジニアとたった3人でガレージで開業したが、そこから20年、いまや株式時価総額は約18兆円、社員数は世界で約9万人という大企業となった。日企業の時価総額と比べても、1位のトヨタ自動車の約22兆円と2位のソフトバンクの約11兆円の間に入るほどの規模にまで成長している。 もっとも、これほどの大きな会社であり、歴史があるのにもかかわらず、アマゾンの企業文化についても、経営者であるジ

    ジョブズとはひと味違う経営者、アマゾン創業者ジェフ・ベゾスの冷徹さと未来を見る力
    tshimuran
    tshimuran 2014/01/10
    「書籍の中で紹介された、AWSの料金についてのベゾスの回答は「スティーブ・ジョブズの失敗を繰り返したくない」。ジョブズはiPhoneの利益率を高くした結果、Android製品を携えた競合をスマートフォン市場に引き寄せた」
  • ニュース - 顧客本位の企業文化から生まれたアマゾンのクラウド (WIRED.jp):ITpro

    シアトル市内にあるアマゾンウェブサーヴィス社からの眺め。 米国のほとんどの企業では、プレスリリースを書くのはサーヴィスや製品が完成したときである。しかし、アマゾンの場合は開発にとりかかる前の段階でプレスリリースを書いている。 「アマゾンでは、ジェフ・ベゾスCEOやその他の幹部に新たなプロダクトを提案するとき、最初にすることは、そのプロダクトが実際にリリースされたかのようにプレスリリースを書くことです」とクリス・ブラウンは話す。同社で3年以上働いていたブラウン氏は、ベゾスCEOも顔を出す新製品提案のミーティングに、少なくとも2度参加したことがあるという。 製品開発もしないうちからプレスリリースを書くというベゾス流のやり方は、新製品が同社の顧客のニーズにしっかりと対応できるよう考えられたもの。そして、こういった独自のやり方がアマゾンの大きな力の源泉になっている。「私にとって印象的だったこ

    tshimuran
    tshimuran 2012/12/04
    「アマゾンでは、ジェフ・ベゾスCEOやその他の幹部に新たなプロダクトを提案するとき、最初にすることは、そのプロダクトが実際にリリースされたかのようにプレスリリースを書くことです」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

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