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ドラマに関するtshimuranのブックマーク (4)

  • 小原糸子と小原善作、永久の別れ…カーネーション|経営と人生のヒント

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    tshimuran 2014/09/02
    「ずぶ濡れになりながら「待ってぇ、行かんといてぇ、お父ちゃ~ん」と泣き叫ぶ尾野真千子の後ろ姿に凄みを感じた。やはり彼女は「カーネーション」で小原糸子を演じるために朝ドラオーディションで3回落とされた」
  • 花子とアンは視聴率ありきのつくり : コンサルの引き出し|和田創ブログ

    2014年09月01日07:00 カテゴリ朝ドラ 花子とアンは視聴率ありきのつくり NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」。 ヒロイン花子を吉高由里子が演じる。 「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の半生に基づく。 実話が土台ということで、私はときどき見ていた。 「花子とアン」が面白いのは認める。 初回視聴率が21.8%、最高視聴率が7月5日の25.9%、8月25日までの期間平均視聴率が22.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。 申し分のない数字が絶大な人気と評価を物語る。 朝ドラは楽しければいいと思わないわけでない。 しかし、私が期待していたリアリティが乏しい。 松下奈緒主演の「ゲゲゲの女房」のように感情移入ができないのだ。 (フリーランスの経験が長かった私は、この作品が一番身近に感じられた。) ⇒2014年8月27日「松下奈緒、富士山頂のが似合うわけ」はこちら。 「花子とアン」が見応え

    花子とアンは視聴率ありきのつくり : コンサルの引き出し|和田創ブログ
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    tshimuran 2014/09/02
    失敗した月9と同じということか。「視聴率ありきで、そこから逆算して優れたパーツをかき集め、ドラマを組み立てたという印象が強く残る。そのパーツが互いに弱め合っている。となると、プロデュースに問題がある」
  • 意外すぎた「あまちゃん」視聴率 梅ちゃん以下の謎 - 日本経済新聞

    2013年9月は、平均視聴率が20.6%で国民的話題となったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」と、最終回の視聴率が42.2%と平成の民放ドラマのトップを記録した「半沢直樹」により、久しぶりにテレビドラマが話題の中心に返り咲いた月だったと記憶されるだろう。

    意外すぎた「あまちゃん」視聴率 梅ちゃん以下の謎 - 日本経済新聞
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    tshimuran 2013/10/18
    「公表されている生での視聴率と、録画も含めた視聴率の乖離はテレビ関係者からも指摘がある。10月1日からビデオリサーチが録画視聴率調査を本格的に開始。テレビ番組の価値は、生の視聴率だけでは測れない時代に」
  • 大河「平清盛」視聴率ワーストワン確実に テコ入れも不振の“理由”は (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    視聴率の低迷にあえぐNHK大河ドラマ「平清盛」が今月23日で最終回を迎える。汚いと批判のあった画面を改善したり、人気俳優の起用、解説番組の放送などのテコ入れもむなしく、初回から第47回(2日放送)までの平均視聴率(関西地区)は11・7%と大河としては異例の低さだ。残りの放送はあと3回。ワーストワンを“回避”するためには各回とも約35%の視聴率が条件。大河史上ワーストの平均視聴率13%を下回るのは確実になった。(横山由紀子) ■苦情590件 大河50年記念のはずが… 今年は大河ドラマが始まってちょうど50年目の節目だけに力が入っていた。手堅い幕末や戦国時代ものではなく挑戦的な意味合いもあった。 平安時代末期を舞台に、平清盛という歴史上の“アンチヒーロー”を主人公に据え、土埃の舞う都の雰囲気や宮中行事を綿密に描くなど、「リアルな平安時代」をコンセプトに始まった。 ところが放送開始早々の

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    tshimuran 2012/12/09
    私としては面白かった。今後、こんな空白の時代がドラマ化されなくなるとつまらないなぁ。
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