タグ

自動車に関するtshimuranのブックマーク (9)

  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    tshimuran
    tshimuran 2014/12/13
    「最も大きな技術的ブレークスルーは「混合気を予め圧縮して燃やすと熱効率が高まる」こと。効率が良くなると小型化できる。自動車にとって動力源の小型化は重要。」
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    tshimuran
    tshimuran 2014/12/13
    「「良いガス」「良い圧縮」「良い火花」の第三弾は火花の話。」
  • 【販売眼前】空飛ぶ自動車「AeroMobil 3.0」のプレミア映像公開、未来感ハンパない:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    【販売眼前】空飛ぶ自動車「AeroMobil 3.0」のプレミア映像公開、未来感ハンパない:DDN JAPAN
    tshimuran
    tshimuran 2014/11/03
    軽さが実用化のポイント。
  • ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン

    和田 智(わだ・さとし) カー&プロダクトデザイナー、SWdesign代表取締役 1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。84年日産自動車入社。シニアデザイナーとして、初代セフィーロ(88年)、初代プレセア (89年)、セフィーロワゴン(96年)などの量販車のデザインを担当。89~91年、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート留学。日産勤務時代最後の作品として電気自動車ハイパーミニをデザイン。98年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。シニアデザイナー兼クリエーティブマネジャーとして、A6、Q7、A5、A1、A7などの主力車種を担当。アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザインし、その後「世界でもっとも美しいクーペ」と評されるA5を担当、アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。2009年アウディから独立し、自身のデザインスタジオ「SWdesign 」を設立。独立後は

    ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン
  • 米フォード、2013年の中国販売でトヨタとホンダ追い抜く

    米フォード・モーターが発表した2013年の中国販売台数(合弁含む)は前年比49%増の93万5813台と、トヨタ自動車とホンダを追い抜いた。写真は2012年4月、中国・重慶市のフォード工場で撮影(2014年 ロイター) [北京 6日 ロイター] -米自動車大手フォード・モーターが発表した2013年の中国販売台数(合弁含む)は前年比49%増の93万5813台となり、トヨタ自動車<7203.T>とホンダ<7267.T>を追い抜いた。 フォードは過去10年間、ほぼ一貫して日の自動車大手の後塵を拝してきたが、2013年は製品ラインアップを充実させたことが奏功したほか、尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる日中対立もフォードの販売には追い風となった。

    米フォード、2013年の中国販売でトヨタとホンダ追い抜く
    tshimuran
    tshimuran 2014/01/06
    「フォードは2013年は製品ラインアップを充実させたことが奏功し、尖閣諸島をめぐる日中対立も販売には追い風。GMと独VWの中国販売はいずれも300万台以上でフォードは大きく後れを取っている」
  • 日産から「ブルーバード」消える 1959年以来使用 - 日本経済新聞

    日産自動車は5日、新型中小型セダン「シルフィ」を発売したと発表した。高級感のあるデザインと上質な内装に仕上げ燃費性能も16%高めた。世界120カ国で年間50万台の販売を目指す。日でのシルフィの価格は193万7250~238万9800円で月600台の販売を見込む。排気量1800ccの新開発エンジンを搭載し、燃費は15.6キロメートルで

    日産から「ブルーバード」消える 1959年以来使用 - 日本経済新聞
    tshimuran
    tshimuran 2012/12/06
    「「ブルーバードシルフィ」としてこれまで販売してきたが、高度成長期の1959年から使っている「ブルーバード」の名称を新型車から外す」
  • 都会より地方の人の方が太っている その理由は「歩かないから」

    地方より都会の方がよく歩く。そのせいで、都会は地方に比べて肥満者の割合が少ない――内閣府がまとめた「2008年版育白書」でこんな傾向が分かった。公共交通機関が少ない地方は車社会で、歩く機会が少ないことが影響しているようだ。 「日々の運動量の差が肥満に影響しているのではないでしょうか」 「2008年版育白書」によると、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪、兵庫といった都市部では男女ともに運動量(1日あたりの歩行数)が多く、これらの地域では肥満者が少ない傾向にある。 成人男性の全国平均は7525.5歩、成人女性は6662.2歩だが、男性の場合、神奈川が8371.5歩ともっとも多く、兵庫(8281.2歩)、東京(8237.8歩)と続いた。女性は、兵庫が7499.8歩と多く、次いで神奈川(7371.4歩)、東京(7235.6歩)だった。これらの地域では肥満者の割合が、運動量の少ない地域に比べて10~

    都会より地方の人の方が太っている その理由は「歩かないから」
  • J-CAST ニュース : トヨタ国内で車売れない危機打開策 トヨタ本気でアイデア募集

    米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き去り、世界一メーカーの座が目前のトヨタ自動車。だが、そのトヨタにも思い通りにいかない悩みがある。「足元の日国内市場で車が売れない」問題だ。 軽自動車を加えても国内市場全体が収縮している トヨタ自動車の2007年3月期連結決算は、売上高が前期比13.8%増の23兆9480億円、営業利益は同19.2%増の2兆2386億円と、いずれも過去最高を更新した。5年で1兆円から2兆円に倍増した営業利益が、世界に急拡大するトヨタを象徴している。 最大市場の北米では、ガソリン価格の高騰を背景にハイブリッド車をはじめとする燃費性能の良さなどが評価されて、販売台数は294万台と、GMをはじめ米ビッグスリーの苦戦を尻目に、前期比15%という大幅な伸びをみせた。欧州も同20%の増と、欧米の先進市場で躍進が続く。 だが、国内での販売は2年連続の減少だ。ダイハツ工業、日野自動車を含

    J-CAST ニュース : トヨタ国内で車売れない危機打開策 トヨタ本気でアイデア募集
    tshimuran
    tshimuran 2007/10/27
    それで出てきたのが「ちょいワル、カローラ」orz
  • 不振ホンダ国内5位に転落 頼みは新型「フィット」だけ

    ホンダの2007年度上半期(4~9月)の国内新車販売は登録車と軽自動車を合計した総台数でスズキ、ダイハツ工業に抜かれ、定位置の3位から5位に転落した。軽自動車販売が前年の4分の3以下と不振で台数を稼げなかったのが響いた。救世主と期待されるのが2007年10月に登場する新型「フィット」。ホンダの国内販売は昔から商品力次第で振れ幅が大きいと言われてきた。安定感の無さを揶揄されても「フィット」に期するところは大きい。ただ、ヒット車が生まれにくくなっている国内市場だけに、過大な期待は禁物かもしれない。 販売不振といえば日産からホンダに 上半期の新車市場は27年ぶりに250万台を割り込む低調な結果だったが、なかでもホンダの元気のなさが目立った。登録車は7.9%減の18万1,629台、軽自動車は26.2%減の11万257台で合計は15.8%減の29万1,886台。31万2,874台のスズキ、29万2,

    不振ホンダ国内5位に転落 頼みは新型「フィット」だけ
  • 1