タグ

musicと音楽に関するtshimuranのブックマーク (7)

  • アップルがソニーと調印、音楽ストリーミング事業開始へ前進 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    アップルがソニーと調印、音楽ストリーミング事業開始へ前進 - Bloomberg
  • ダウンロード違法化、どこまで合法? 福井弁護士に聞く 

    tshimuran
    tshimuran 2011/06/15
    「著作権を侵害する自動公衆送信を受信してデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合(改正著作権法30条1項3号)ただし罰則はない。ストリーミング閲覧、音楽と映像以外の違法ファイルは対象外」
  • 中島みゆきが吉田拓郎とラジオで共演! - CDJournal ニュース

    10月13日に3年ぶりとなるオリジナル・アルバム『真夜中の動物園』をリリースしたばかりの中島みゆきが、10月18日に放送されるラジオ番組『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』にゲスト出演! 出演するのは、ニッポン放送をキーステーションに全国19局ネット『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎週月曜日22:00〜23:50)の10月18日放送回。吉田拓郎、中島みゆきの両音楽プロデューサーでもある瀬尾一三氏と番組にゲスト出演し、両人を知る瀬尾プロデューサーでないと聞けない裏話も満載でお届けするとか。 “拓郎節 VS みゆき節”、ラジオではおなじみの両名の声のぶつかりあいへ、坂崎がちょうどよいクッション役として合いの手を入れる形で対談は進行し、1981年にヒットした「悪女」の話題で大盛り上がりとなったとのこと! 詳細は番組を聴いてのお楽しみ。 中島みゆきの『オー

    中島みゆきが吉田拓郎とラジオで共演! - CDJournal ニュース
    tshimuran
    tshimuran 2010/10/15
    「ニッポン放送をキーステーションに全国19局ネット『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎週月曜日22:00~23:50)の10月18日放送回に出演。両者の音楽プロデューサー瀬尾一三氏もゲスト出演」歴史的邂逅
  • 「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明 | WIRED VISION

    「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明 2008年11月 6日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Eliot Van Buskirk 英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が、半年という時間と、高度な数理解析技術を費やしてついに解明した。音楽史上屈指の謎――ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音――のコードを解明したのだ。 問題の「コード」は、以下で聞くことができる。 ギタリストたちはこの数十年間、このコードがどのように演奏されたのかと頭を悩ませてきた。このコードには、ビートルズにいた2人のギタリストと1人のベーシストが1度の録音では出せないような音が含まれているにもかかわらず、専門家が同曲のこのパートでは多重録音は行なわれていないと断定しているからだ。 解析の結果、このコードには、プロデュ

  • JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?

    「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」――そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。安易にヒット曲を生み出そうと、日人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。 倖田來未のパクリ騒動が動画アップのきっかけ 動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、音楽専門家とみられる「音極道」と名乗る人物が2008年10月16日にアップした。2回に分けられたこの動画は、現在トータルで19万以上の閲覧。コメント数も2万5千を超えている。 動画での解説によれば、現在のJPOPの曲作りは、日人が気持ちよく感じる特定のコード進行(動画内では『王道進行』と命名)の安直な乱用がエスカレート。曲の形骸化

    JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?
    tshimuran
    tshimuran 2008/10/26
    安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。
  • パンドラの箱からの挑戦:音楽流通の新たな流れを作れるか

    中産階級ミュージシャンを作るにはどうしたらいいか?これが、Pandoraの創設者であるTim Westergren氏が考えていることだ。 100回のタウンミーティングと2007年のAARPカンファレンスでのいくつかのセッションの合間に、Westergren氏はPandoraと一般のミュージシャンのためにインターネットラジオリスナーに対しキャンペーンを行ってきている。 Pandoraは曲の音楽的遺伝子を比較するツールであるMusic Genome Projectを使い、個人化(パーソナライズ)されたラジオステーションを作っている。どんな曲が好きかを伝えると、Pandoraはそのアーティストの曲だけではなく、似た音楽的な要素を持った他の曲を演奏する。音楽には大手レコード会社からのものもインディーズアーティストのものもあり、リスナーはより多くの選択肢と音楽に関する知識を得られるようになっている。

    パンドラの箱からの挑戦:音楽流通の新たな流れを作れるか
  • 鼻歌でも音楽を探し当てる「midomi.co.jp」日本公開

    Melodis Corporation(メロディス・コーポレーション)は8月10日、独自開発の音声検索技術を活用した音楽SNSを公開する。2007年1月に公開された英語版「midomi.com」の日向けサービスで、日で今後サービスを拡大していく第一歩となる。 音楽SNS「midomi.co.jp」では、独自開発の音声検索・音声認識技術「MARS(Multimodal Adaptive recognition System:複合適応認識システム)」を核としたサービスを提供する。MARSは、人の声と人の声をマッチングさせる音声認識の検索エンジン。この技術により、利用者は歌の一部分を口ずさむだけで、その曲をmidomi.comのデータベースから検索できる。歌詞が分からない場合でも、ハミングだけでも検索できる。複数の特徴から照合するため、メロディーが同じで違う歌詞の曲でも照合できるのが特徴だ。

    鼻歌でも音楽を探し当てる「midomi.co.jp」日本公開
  • 1