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nokiaとmobileに関するtshimuranのブックマーク (3)

  • iPhoneアプリ開発者は「愛」故に負けるのか?

    App Storeの開発者は勝つことで負けるのだろうか? これはAppleのApp Storeが10億ダウンロードに近づいている今、問うべき質問だ。App Storeはハリウッドの映画のセットの家――後ろに何もない書き割りのようなものだ。 どうか誤解しないでほしい。App StoreはおそらくiPhoneの中で一番いい部分だ。わたしはこのストアを、次世代コンピューティングプラットフォームとなるもののキラーアプリだとうたってきた。だからと言って、熱意のあまり現実が見えなくなっているわけではない。市場シェア0.9%のiPhoneは、App Storeを支える極めて小さな土台だということだ。 問題は、あまりに多くのモバイル開発者――少なくともシリコンバレーの――がApp Storeに固執し、もっともっと多くの顧客にリーチできるモバイルアプリストアに目を向けていないということだ。4月11日のVen

    iPhoneアプリ開発者は「愛」故に負けるのか?
    tshimuran
    tshimuran 2009/04/15
    2008年にNokiaは4億7200万台の携帯電話、6100万台のスマートフォンを販売、シェアは38.6%(Gartner調べ)。かたやAppleは1140万台のiPhoneを販売、シェアは0.9%。Nokia、Samsung、LGの携帯電話、NokiaとRIMのスマートフォンが支配する市場
  • http://japan.internet.com/allnet/20080625/11.html

    tshimuran
    tshimuran 2008/11/25
    Nokia が24日、Symbian を買収して『Symbian OS』をオープンソース化するとの計画を発表した
  • ケータイ市場に黒船がやってくる ノキア「シェア2ケタ」の条件

    携帯電話世界最大手のノキア(Nokia)が日市場でのシェア2ケタを狙う――こんな強気な構想が同社副社長の口から語られた。ノキアの国内でのシェアは1%にも満たない。ただ、最近では携帯電話事業から三菱電機が撤退するなど、開発で負担を強いられる「消耗戦」になっていて、「ノキア黒船説」も現実味を帯びてきた。 家電量販店の販売シェアは2007年3月でわずか0.5% 「(日市場でのシェアを)早期に2ケタに拡大したい」。2008年4月4日付の日経新聞に語ったのは、ノキア社の端末事業総責任者で上級副社長のカイ・オイスタモ氏だ。同紙によれば、オイスタモ氏は日の携帯電話メーカーについて、 「ソフト開発基盤整備を怠り、苦しい局面にある」 「ハードよりも(開発費を抑えるための)ソフトの開発基盤が勝負を分ける」 と述べたという。 ノキアは、40言語、世界100か国で展開している世界最大手の携帯電話メーカー。

    ケータイ市場に黒船がやってくる ノキア「シェア2ケタ」の条件
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