タグ

2019年1月26日のブックマーク (7件)

  • 【高畑さん不起訴】強姦致傷罪での起訴は裁判員裁判以降、激減した

    「示談が成立した」と弁護人不起訴になった理由を、検察は明らかにしていない。一方、高畑さんの弁護人は、メディアに対してコメントを発表した。その中には、次のような一文がある。 「被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。しかし、ご存じのとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情がない限り、起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものではありません」 示談とは、相手に慰謝料を支払ったり、謝罪したりして、裁判外で和解することだ。今回、高畑さん側と女性の間でどんな示談が交わされたのか、その内容は公表されていない。 非親告罪だが・・・コメントにもある通り、強姦致傷罪はルール上、被害者の告訴がなくても起訴することができる。 ただ実際には、被害者の協力がなければ、犯罪を立証することは難しい

    【高畑さん不起訴】強姦致傷罪での起訴は裁判員裁判以降、激減した
    tukanana
    tukanana 2019/01/26
    裁判員裁判の運用面的問題点。
  • 川淵三郎氏が高野連に激怒「頭の中身は明治時代」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

    川淵さんの怒りが爆発した。日トップリーグ連携機構の川淵三郎会長(82)は26日、都内で行われた日スポーツアナリスト協会のイベントに出席。「未来への提言」と題した基調講演で、ダンスイベント参加の高知商野球部に対して処分を検討中の日高野連に怒りをあらわにした。 【写真】怒りをぶちまける川淵会長 この日のイベントは各競技のアナリストが競技の枠を超えて意見交換し、スポーツ界の発展に寄与しようというもの。スポーツ界の開かれた革新をという若いアナリストたちの取り組みに「スポーツ界の未来に希望がもてる」と話した川淵氏だが、テーマに選んだのは「今、最も怒っている高野連のこと」だった。 この問題は昨年12月、高知商の引退した3年生部員が市内で行われた同校のダンス発表会に参加、ユニホーム姿で踊ったのが発端だった。野球部員たちは甲子園での応援に対する感謝の思いだったが、500円の入場料だったことで日高野

    川淵三郎氏が高野連に激怒「頭の中身は明治時代」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
  • 情報通信研究機構の合法不正アクセスの事前調査っぽい接続を調べる - 記憶は人なり

    総務省所管の情報通信研究機構(NICT)が調査のため合法不正アクセスを実施するという趣旨の報道が出ています。 総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も | NHKニュース ざっくりとした趣旨としては、ネットワークに接続された機器に(脆弱なアカウント・パスワードの組み合わせで?)ログインを試行して、ログインできちゃった機器をセキュリティ対策が不十分として洗い出すということだと理解しました。 発信元IPアドレス ところで、上記NHKの記事中では、NICTが調査に使うIPアドレスを公表しているとあります。 今回の調査に当たって、情報通信研究機構は、調査に使う発信元の「IPアドレス」を事前に公表しています。 NICTのトップページにはそれらしき情報は見当たりませんし、「プレスリリース」にも見当たりません。が、「プレスリリース」ではなく「お知らせ」の方を探したところ、昨年以下の発

    情報通信研究機構の合法不正アクセスの事前調査っぽい接続を調べる - 記憶は人なり
  • 東京都交通局,ピックアップ情報,「東京都交通局経営計画2019」を策定

    このたび、平成31年(2019年)度を初年度とする新たな経営計画を下記のとおり策定しましたので、お知らせいたします。 交通局では、この経営計画に基づき、安全・安心の確保を最優先に、お客様が求める質の高いサービスを提供していきます。特に東京2020大会時には、国内外から東京を訪れる多くのお客様に対し、安全で安定的な輸送と快適で利用しやすいサービスを提供します。 また、都の施策とも連携を図りながら、まちづくりや観光振興、環境負荷の低減など様々な課題に果敢に挑戦するなど、都民やお客様に信頼され支持される都営交通の実現、そして東京の更なる飛躍に向けて取り組んでいきます。 記 1.計画の名称 東京都交通局経営計画2019 2.計画の期間 2019年度~2021年度(3か年) 3.計画の概要 「東京都交通局経営計画2019(概要版)」のとおり ※計画の全文は、東京都交通局ホームページに掲載しています。

    東京都交通局,ピックアップ情報,「東京都交通局経営計画2019」を策定
    tukanana
    tukanana 2019/01/26
    三田線 2022年度~ 8両編成化、新宿線 2022年度 10両編成化完了、浅草線 2021年度までに全編成を新型車両に更新。上野懸垂線はなんにもなし。
  • 2020年3月に4駅の駅名を変更します | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    京浜急行電鉄株式会社(社:東京都港区、取締役社長:原田 一之、以下 京急電鉄)は、創立120周年記念事業として、沿線地域の活性化に繋げることを目的に、町名、地域シンボルおよびお客さまの利便性等を総合的に判断し、2020年3月、4駅の駅名を変更いたします。 変更駅

    2020年3月に4駅の駅名を変更します | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    tukanana
    tukanana 2019/01/26
    どこぞのプリキュアアンチ京急のような斜め上の駅名にならなくてよかったですね(ニッコリ)。(現)新逗子は明らかに未成線の怨念が…。
  • [PDF]次期新幹線車両「N700S」量産車の仕様および投入計画について / 2019年1月25日 東海旅客鉄道株式会社

    2019年1月25日 東海旅客鉄道株式会社 次期新幹線車両「N700S」量産車の仕様および投入計画について 次期新幹線車両 「N700S」 は、 これまで積み上げてきた技術開発の成果を取り入れ、 安全性・安定性の向上、異常時対応力の強化、快適性・利便性の向上、様々な編成長を 容易に構成できる「標準車両」等の特長を有しています。 これまでのN700S確認試験車による走行試験結果を踏まえ、2020年度からN7 00系の置き換えとして投入する量産車の仕様および投入計画を決定しましたのでお知ら せします。また、営業運転の開始時期は、2020年7月を予定しています。 1.量産車の主な仕様 (1)安全性・安定性の向上【別紙1、2】 ①地震時のブレーキ距離短縮 ATCとブレーキシステムを改良し、地震時のブレーキ距離をN700Aタイプ から5%短縮します。 ②着雪防止対策の強化 台車カバーの形状変更や融雪

    tukanana
    tukanana 2019/01/26
    N700S、「営業運転の開始時期は、2020年7月を予定しています。」
  • (第2報)「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い) | オージス総研

    お知らせ (第2報)「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い) 2019.01.26お知らせ >第1報についてはこちらをご確認ください >第3報についてはこちらをご確認ください ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」におきまして、一部サーバーに対する不正アクセスにより、約480万件のお客さま情報のデータが外部に漏洩したことを確認いたしました。 ご利用の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 なお、現時点で具体的な被害は確認されておりませんが、引き続き第三者を含めた調査を行っており、詳細が判明次第、改めてお知らせいたします。 1.漏洩したお客さま情報 (1)内容 「宅ふぁいる便」のお客さま情報 メールアドレス、ログインパスワード、生年月日、氏名、性別、業種・職種、居住地(都道府県のみ)(2)件数