タグ

ブックマーク / number.bunshun.jp (2)

  • F1ホンダが味わった撤退、酷評……。13年ぶりの勝利の美酒に嬉し涙。(尾張正博)

    「長かった」 第9戦オーストリアGPで優勝したホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、2006年のハンガリーGP以来、13年ぶりにホンダがF1の舞台で頂点に立った心境をそう語ると、しばらく空を見つめた。 それは、この13年という歳月の中に、ホンダのF1活動を行ってきた者たちにとって、忘れられない日々がいくつもあったからだ。 '06年ハンガリーGPで最後に優勝してから2年後の'08年12月、ホンダはF1からの撤退を決める。その直前まで'09年へ向けたテストを行ない、手応えをつかんでいた現場スタッフたちにとっては苦渋の帰国だった。ホンダが撤退した後、チームはブラウンGPという名で再出発。ジェンソン・バトンが'09年の開幕戦で優勝した。その活躍が映し出されたテレビ画面を、田辺をはじめ多くのホンダのスタッフが泣きながら見ていたという。 7年ぶりにF1へ復帰するも……。 その後ホンダは

    F1ホンダが味わった撤退、酷評……。13年ぶりの勝利の美酒に嬉し涙。(尾張正博)
  • レッドブルがまさかのF1撤退危機。エンジンメーカーを怒らせた“驕り”。(尾張正博)

    レッドブルがF1から撤退するかもしれない。理由はパワーユニットの供給をいずれのメーカーからも拒絶されているからだ。 現在レッドブルが使用しているパワーユニットは、ルノーである。 しかし、エンジンがパワーユニットと呼ばれるようになった2014年から、戦闘力が乏しくなったルノーに対して、レッドブルは再三批判を繰り返してきた。その結果、両者の関係は次第に悪化。 地元レッドブルリンクで行われたオーストリアGPで、レッドブルは1点しか獲得できず一敗地に塗れた。レース後に視察に訪れていたオーナーのディートリッヒ・マテシッツが、ルノーのパワーユニットを「最低の性能」と痛烈に批判した。 この突然のレッドブルとルノーの関係悪化に驚く者は少なくない。なぜなら彼らは、つい2年前まではドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権を4連覇し、良好な関係を築いているように見えていたからだ。 堪忍袋の緒が切れたルノー。

    レッドブルがまさかのF1撤退危機。エンジンメーカーを怒らせた“驕り”。(尾張正博)
    tukanana
    tukanana 2015/10/23
  • 1