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ブックマーク / www.1101.com (2)

  • foodmood ほぼ日支店

    「ほぼ日」のオフィスから、青山通りを渡って徒歩数分。 ちいさなビルの2階に、「大坊珈琲店」はありました。 写真/関戸勇 書籍『大坊珈琲店』より 仕事のあいまにふらりと訪れたり、 休日の午後に足を向けたり。 糸井重里をはじめ「ほぼ日」乗組員の何人かが、 この喫茶店に通っていました。 お店にたどり着く手前、数十メートルのところから、 誘うように、その香りは漂ってきました。 深くローストされたコーヒー豆の香り‥‥。 写真/関戸勇 書籍『大坊珈琲店』より 階段をのぼって扉を開け、カウンター席に座り、 きょうの注文を考えます。 『2番にしようかな、それとも1番‥‥』 写真/関戸勇 書籍『大坊珈琲店』より コーヒーを自分で淹れる方であれば、 上のメニューから「大坊珈琲店」のブレンドが とても贅沢なドリップであることがおわかりでしょう。 30gの豆を100ccで淹れる。 一概には言えませんが、 一般的な

    foodmood ほぼ日支店
    tukanana
    tukanana 2014/07/17
    個人的には糸井氏よりも福田氏がちゃっかり輪の中に入ってるのが気になる 笑
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    仕事柄、飲店で独立開業を目指す人たちの 勉強会を開催したりすることがある。 業種別の勉強会。 ここ何十年も、人気が安定している業種は「ラーメン店」。 小資で開業できる。 ラーメンだったら、毎日べても飽きないという、 男の人に人気の業種。 好きなモノを仕事にできれば、 シアワセになるんじゃないかと思って 開業を目指す人が多くて、 逆に思い込み故、失敗事例もかなりある。 特徴のないラーメンを売っていては、 他のお店に負けてしまう。 どこにもない独特の商品を開発することが、 ラーメン店を成功させるための最初の仕事。 けれど、特徴がありすぎると、 好きと嫌いがはっきりしてくる。 熱烈なファンはできるけど、その絶対数が少なくなって 売上を作ることがむつかしくなる。 商品に対するこだわりのバランスを上手にとるのが ラーメン店を成功させる鍵なんですネ。 ただ、おいしければ繁盛しやすい。 だからわか

    tukanana
    tukanana 2013/02/28
    あとでコメ。
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