11月に発生した試運転中の脱線について、これまで、車両や軌道の専門家で構成する有識者会議にて、脱線原因の究明や再発防止策の検討を進めてきました。この有識者会議において、中間報告が取りまとまり、脱線の原因や考察・対策案が示されました。それらを踏まえた市の対策などについて、お知らせします。 1 LRT試運転中の脱線に関する考察(中間報告)について
LRT試運転中におきまして、脱線事故が発生しましたことから、下記のとおりご報告させていただきます。 なお、脱線の原因や被害の状況等につきましては、調査中であり、詳細につきましては、改めてご報告させていただきます。 日時 令和4年11月19日(土曜日)午前0時30分 場所 宇都宮駅東口停留場付近 上り線 曲線部 事故概要 宇都宮駅東口停留場付近において、LRT車両306号車にて上り線の分岐器の入線試験を行っている際、停留場2番線に向かう曲線部において脱線事故が発生 先頭車(A車)の4輪、中間車(C車)の後方2輪が脱線 被害状況 ケガ人なし LRT車両の先頭部破損 車止め(ボラード)数本破損 その他、詳細については調査中 対応 現在、脱線復旧作業中です。
東西基幹公共交通の実現に向けた基本方針 「東西基幹公共交通の実現に向けた基本方針」を策定しました(平成25年3月) 「東西基幹公共交通の実現に向けた基本方針」は、東西基幹公共交通の実現に向けた検討を進めていく上で、LRTの「整備手順」や「事業スキーム」、さらには、一体的に取り組んでいく関連施策などの基本的な考え方を示したものです。 基本方針の概要 東西基幹公共交通に新たな交通システムとしてLRTを導入 計画区間15キロメートルのうち、JR宇都宮駅東側を優先的に整備 公共が走行空間などを整備・保有し、民間の営業主体が運行・日常の維持管理を行う 「公設型上下分離方式」を採用 LRTの整備とともに、機能的、効果的に連携するバスネットワークを構築 関係機関との協力体制の構築や更なる市民理解の促進に向けた取組を実施 今後は、交通事業者や国、県などの関係機関と協議・調整を行いながら、LRTの導入ル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く