日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:小木曽聡、以下 日野)は、2021年6月に公表いたしました小型EVバス「日野ポンチョ Z EV」について、このたび、発売を凍結することを決定いたしました。 お客様、ならびに関係者の皆様へは大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 以上
日野自動車株式会社は、本年3月4日以降、複数回にわたり公表致しましたエンジン認証申請における一連の不正問題に関し、本日、国土交通省より「型式指定に係る違反の是正命令」を受領いたしました。 人流や物流という社会インフラに関わる立場でありながら、長きにわたる不正行為により関連法令違反を行い、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの信頼を裏切り、多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫びいたします。 本是正命令を真摯に受け止め、命令内容を踏まえた抜本的な再発防止策を策定し実行するとともに、継続的に改善および強化を図り、二度と不正を起こさない企業風土ならびにガバナンスの確立に覚悟を持って取り組んでまいります。 以上
ディーゼル車、ハイブリッド車ともに大幅に燃費を向上日野自動車株式会社 (以下、日野)は大型路線バス「日野ブルーリボンⅡ」と「日野ブルーリボンシティ ハイブリッド」をモデルチェンジし、ディーゼル車を「日野ブルーリボン」として9月1日に、ハイブリッド車を「日野ブルーリボン ハイブリッド」として12月1日に新発売します。 今回のモデルチェンジでは、エンジンの小排気量化とAMT(機械式自動変速機)の採用、また「日野ブルーリボン ハイブリッド」はEV走行も可能な新ハイブリッドシステムを搭載することにより大幅に燃費を向上させました。「日野ブルーリボン」は燃費基準値に対して+13%※1、「日野ブルーリボン ハイブリッド」は+20%の低燃費を達成、これによりエコカー減税の対象※2となります。 今回「日野ブルーリボン」に搭載した4HK1型エンジン、「日野ブルーリボン ハイブリッド」に搭載したA05C型エンジ
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