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批評と宇野常寛に関するtxmx5のブックマーク (44)

  • 「ゼロ年代の批評」のこれから──宇野常寛さんロングインタビュー - 荻上式BLOG

    2008年2月7日新宿にて、『PLANETS vol.4』が好評発売中の「第二次惑星開発委員会」を主宰している評論家、宇野常寛さんのロングインタビューを行いました。「惑星開発委員会」の成り立ち、論争を起している「ゼロ年代の想像力」(『SFマガジン』連載中)の背景にあるもの、そしてケータイ小説論、サブカル評論の現在まで、ここでしか読めない宇野常寛さんの発言が盛りだくさんのインタビューとなっております ■プロローグ 歌舞伎町の飲み屋から 荻上:今日は新宿、歌舞伎町の飲み屋からお伝えしてます。ということで、『PLANETS vol.4』発売、おめでとうございます! それから、『SFマガジン』での連載「ゼロ年代の想像力」も好調で、話題になっていますね。 宇野:ありがとうございます。 荻上:今日はそんな宇野さんに色々聞いてみたいと思います。個人的には、後日簡単に発表すると告知されてからさっぱり更新さ

    「ゼロ年代の批評」のこれから──宇野常寛さんロングインタビュー - 荻上式BLOG
  • 東、宇野、岡田、(大塚)とアフターシンエヴァの日々|amboyuya

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 また『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』についてつらつらと書く。エヴァについて考えると、語るべき内容がまとまらないので困る。が、この作品においては考えるまでのプロセスを公開し、それを読んでもらうことも大事なことだと思う。というわけで今回も長い。 友達と2回目のシンエヴァ鑑賞を終えた。が、1回目はあれほど胸にふるえるものがあったはずなのに、2回目はこれといって何も感じなかった。種明かしをされている分、情報がスムーズに入りすぎる感じか。洗脳が解けた後なんてこんなものである。 とは言うものの、同行した友達はオイオイ泣いていた。第3村の日々を音楽と一枚絵のスライドショーで表現するパートですでに泣いていたので、横目で様子を伺いながら「いや正直ここは特にアレな部分だぞ……」と思っていたのだが

    東、宇野、岡田、(大塚)とアフターシンエヴァの日々|amboyuya
  • アニメ巨匠たちの挫折、インスタなど「自分の物語」の隆盛――評論家・宇野常寛氏に訊いた、それでもゲームやオタク文化が21世紀に果たす役割とは?

    なかやまきんに君が「ボン・ジョヴィ」とまさかのコラボ。6月25日より順次展開する「フィギュア型のトロフィー」の展開記念 評論家・宇野常寛氏(@wakusei2nd)の新著『母性のディストピア』が話題を呼んでいる。 宇野氏による近著『母性のディストピア』(集英社/2017) (画像はPLANETS/第二次惑星開発委員会より) 情報番組「スッキリ!」のコメンテーターや政治番組への出演など、最近はテレビで見かけることも多かった氏だが、元々はゲームを含む様々なサブカルチャーを横断する鋭い批評活動で脚光を浴びた書き手でもある。 そんな氏の久々の新著は、宮崎駿、富野由悠季、押井守といった戦後アニメーションの巨匠たちに対して、いわば通常の文芸批評が三島由紀夫や村上春樹にやるようにして、作品読解から社会批評へと繋げていくもの。江藤淳や吉隆明などの「正統派」の文芸批評の成果を下敷きに、「政治と文学」の観点

    アニメ巨匠たちの挫折、インスタなど「自分の物語」の隆盛――評論家・宇野常寛氏に訊いた、それでもゲームやオタク文化が21世紀に果たす役割とは?
  • (サブカル時評 宇野常寛)「まれ」がはまった罠:朝日新聞デジタル

    9月末に終了したNHK朝の連続テレビ小説「まれ」が有り体に言って「炎上」している。インターネット上の批判は主に脚と演出の稚拙さに向いているのだが、私見では、むしろ問題は現代を生きる女性のロールモデルを真剣に提示することもできなければ、現実批判的なファンタジーをあえて構築することもできなかったこと… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。

    (サブカル時評 宇野常寛)「まれ」がはまった罠:朝日新聞デジタル
  • 倉津拓也×はるしにゃん対談「今こそ東浩紀を読み返す」 - A Mental Hell’s Angel

    2014-11-30 倉津拓也×はるしにゃん対談「今こそ東浩紀を読み返す」 ーーー ※これはかつて『イルミナシオン』という同人誌に掲載した、倉津拓也さん(@columbus20) とはるしにゃん (@hallucinyan) の、東浩紀に関する対談です。二年前のものなのでブログに再掲。お読みになる前の注意書きとして、当時僕は二十一歳だったので若さゆえの誤りなどがあるということと、二年前のものなのでいまの僕の考えとは異なることも記述されているという二点を留意していただき、それでもよろしければ御覧ください、と述べておきます。ちなみに現在もじつはこのあいだの文フリで東さんにきちんとご挨拶したりもしてきたのですが、現在は信者ではないという断り書きも添えておきます。 ーーー H(はるしにゃん):今回の対談は東浩紀の処女作である「ソルジェニーツィン試論」から、近年の「一般意志2.0:までの流れを追って

  • 東浩紀「宇野常寛という人間自体は嫌いではない。しかし彼自身が位置づけてしまった評論のあり方を許容できない」

    tokada @tokada 東:ゼロ年代の思想は堕落してしまっている。具体的にはアイドル論。アイドルについて語ることがいけないのではなく、アイドルについて語ればいいという題材主義が堕落している。 #genroncafe 2013-12-15 20:13:48 tokada @tokada 東:この三日間若手を呼んでいるのも、これ自体が復興みたいなもので、ゼロ年代の思想復興ウィークだった。自分が前に出なかったためにダメになってしまった。つまり観客を作らなければいけない。ゼロ年代の思想は観客を作っていた。それが震災や宇野君の登場で放置していた。 #genroncafe 2013-12-15 20:17:37 tokada @tokada 福嶋:インターネットが出てくるとどうしてもコメント文化になる。しかし批評は不在のものに向かわないといけない。アブセントなものをプレゼントする。それが落ちてし

    東浩紀「宇野常寛という人間自体は嫌いではない。しかし彼自身が位置づけてしまった評論のあり方を許容できない」
  • 売りスレまとめ+(いろいろ) 惑星開発委員会 宇野常寛のAB評

    2943 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/24(土) 15:03:49 ID:jSBH.SVA0 不遇の死を遂げた少年少女が集まる死後の世界での学園生活と、その世界の秘密を探ろうとする主人公たちの日常と戦いを描いた作品。 秘密が解き明かされるにつれ、主人公は自分がこの世界にいる意味を見いだしていく。原作・脚を有名エロゲメーカーKeyの麻枝准が担 当しており、独特のセリフ回しである"だーまえ節"も満載。 【批評家・宇野評】 ★★★★★☆☆☆☆☆ ほほえましい独り相撲の記録 とにかく不用意な作品で、脚も作画もぐだぐだ。いつもの陳腐なトラウマ描写と、結局「男の子の生きがいのため、かわいそうな女の子が都合よく 必要です」的な弱めの肉系ナルシシズム構築に回収しちゃう絶望的な底の浅さは擁護しようがない(笑)。ウェルメイドな空気系の時代に、手持ち の古い武器(セカイ系センス)

  • 佐々木敦『ニッポンの思想』について

  • 『思想地図』東浩紀×宇野常寛トークショー | CINRA

    2008年4月、思想誌『思想地図』がNHKブックスから創刊された。批評家の東浩紀と社会学者の北田暁大が編集を務める同誌は、3月刊行の5号をもって一度幕を閉じる。来年秋には東浩紀、宇野常寛、濱野智史ら5名の批評家陣による合同会社コンテクチュアズを版元に第2期の刊行を始める予定だ。彼らはゼロ年代をどう捉え、来たる10年代に備えているのか? ゼロ年代が終わりを告げようとしている2009年12月26日、11月に刊行された第4号「特集・想像力」をめぐり、東浩紀と宇野常寛によるトークショーが青山ブックセンター店にて行われた。その模様をレポートする。 自分たちの好きなものに、普遍的なテーマを見出した(宇野) 東:突然だけど、どうだった? 『思想地図』4号を編集してみて。 宇野:大変だったけど、非常にいいになってよかったです。東さんから「4号の編集を手伝ってくれない?」と言われたとき、まず「3号に負け

    『思想地図』東浩紀×宇野常寛トークショー | CINRA
  • 東浩紀「WEB文学論」早稲田大学 ゼロ年代の想像力 ほしのこえ

    指定テキスト『動物化するポストモダン』『ゲーム的リアリズムの誕生』 次回講義 http://togetter.com/li/26398 丸山真男 仮面ライダーディケイド 文責・採録責任:[削除] 編集・構成:@millionsage

    東浩紀「WEB文学論」早稲田大学 ゼロ年代の想像力 ほしのこえ
  • 映画『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』公式サイト - 宇野常寛さん

    1979年にテレビアニメ化された『赤毛のアン』。その物語の冒頭を高畑勲監督自身が再編集をし、劇場版に。知られざる名編集版、2010年7月17日、ついに劇場公開! 『赤毛のアン』は戦後日において特異な存在感を放つ少女小説である。モンゴメリの原作は少女文学の古典、不朽の名作として世界的に認知されているが、日における受容は少し変わっている。国内におけるアンの受容は、原作がベストセラーになったモンゴメリの存命時から数十年を経た戦後期にむしろピークを迎えており、70年代末の高畑勲によるテレビアニメ版により決定的なものになった。約半世紀のブランクを経て、『赤毛のアン』は日文化空間に定着したと言え、そして先進各国を比較しても日における同作の人気は非常に高い。「戦後の女性の自己形成に非常に大きな役割を果たした作品」という評価も定着しており、児童文学/少女小説のものとしては先行研究も多い。そしてそ

  • 逆セカイ系から見た私 ゼロ年代のジャンル史論 - 感情レヴュー

    私は「エヴァ」にも「lain」にもノれませんでした。疎外と孤独を扱っていればアニメやゲームとして認められてしまうところが、この業界の19世紀的な幼稚さです。あの手のモノが、ぼくは大ッッ嫌いです。(『伊藤計劃記録』伊藤計劃、二〇一〇年) 1 このところ、批評の世界ではゼロ年代の表現史を総括する言説が増えている。そのきっかけとなったのは周知の通り宇野常寛の『ゼロ年代の想像力』(二〇〇八年)だが、それに対してはこれまで賛否両論あった。とりわけ問題になっているのは、そこで宇野が問題にしたセカイ系なる概念だ。稿は、この概念が流行し、また衰退していく時代の文学表現について、ジャンル論・ジャンル史の観点からまとめるものである。 まずは、宇野を批判的にとらえながら、セカイ系を総括した前島賢の『セカイ系とは何か ポスト・エヴァオタク史』(二〇一〇年)を手引きにして議論をはじめることにしたい。 通常考えら

    逆セカイ系から見た私 ゼロ年代のジャンル史論 - 感情レヴュー
  • ゼロ年代埋葬試論 - とくめー雑記(ハーレム万歳)

    2010年も8月になりました。保管庫の仕事はやっとこさスレッドに追いつきました。 既に当雑記で何度も述べているように、とくめーにとって決してよい時代とはいえなかったゼロ年代は終わりました。そろそろゼロ年代を、そして90年代を総括しなければいけない時期です。 「ゼロ年代」の作品群の特徴を、宇野常寛は「決断主義」だとか「サヴァイブ」だとかいう単語でまとめています。決断を回避して引きこもる90年代の「セカイ系」に対して、ゼロ年代は他者を傷つけてでも行動する「決断主義」の時代だった、と。 「セカイ系」だとか「決断主義」だとかいったカテゴライズができる作品群や流れの存在は、私も認めてます。けれど、それ以上に、そういう極端な作品ばかりを取り立てて重要視するのは、評論家やブロガーの偏見だとも思っています。 オタク文化における男の子と女の子の関係の流は、セカイ系の「女の子を守れない男の子の話」でも、決断

    ゼロ年代埋葬試論 - とくめー雑記(ハーレム万歳)
  • 宇野常寛のホモ小説『AZM48』をめぐる議論

    宇野常寛 @wakusei2nd やばい、東さんがまた妬いちゃうよ。。。 RT @lingyin21 宇野常寛(@wakusei2nd)と福嶋亮大(@liang_da)が絡み合う夢を見て目が醒めた。あまりに気分がすぐれなかったので二度寝したら大汗かいて目が覚めた。閉め切りの部屋、室温は34度……。

    宇野常寛のホモ小説『AZM48』をめぐる議論
  • 評論家・宇野常寛に犬村小六がキレる - 主にライトノベルを読むよ^0^/

    2chライトノベル板より 165 イラストに騙された名無しさん [sage] 2010/10/14(木) 11:12:02 ID:wmY8A5OS 評論家・宇野常寛にラノベ『とある飛空士への追憶』の犬村小六がキレる ラノベ論壇はとある飛空士への追憶の犬村小六なんじゃない?と宇野さんが自分で振っておいて 宇野さん自身で断罪してたwww evataka http://togetter.com/li/59202 こんばんは! 別の流れからやってきた犬村小六と申します! 突然ですが、これって 宇野常寛 さんの発言ですよよ!?RT @evataka ラノベ論壇はとある飛空士への追憶の犬村小六なん じゃない?と宇野さんが自分で振っておいて宇野さん自身で断罪してたwww inumura569 わたしは、「とある飛空士への追憶」という作品を、自分のなにもかもをかけて書いた つもりです。生活も、魂も、人生

    評論家・宇野常寛に犬村小六がキレる - 主にライトノベルを読むよ^0^/
  • 一足先に宇野常寛の「母性のディストピア」を読んでみる - 本日、半端者

    新潮 2008年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/07メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る宇野常寛の作品を「ゼロ想」以外読んでいなかったので、その後の氏の評論を一通り読んでみた。一通り要約してみると 敗戦、アメリカの支配を受けることによって、日人はそれまでの前近代的な母性を通じた<成熟>への回路を失った。そこで、戦後ではアメリカという存在と(肯定的であれ、否定的であれ)対峙することによって、成熟するという新しい成熟への道が浮かび上がった。しかし、冷戦構造の崩壊によって、アメリカという存在の力が弱くなり、日人は再び成熟への回路を見失うことになった。そのような状況の下で、前近代的な母性に身をゆだね、他者を排除し、成熟を拒否する物語がサブカルチャーを中心に再び現れることになった。これでは、有限な存在である人間にとっ

    一足先に宇野常寛の「母性のディストピア」を読んでみる - 本日、半端者
  • 「宇野常寛の想像力とかの批評」批判として成り立っているのかいないのか

    てらまっと𝕏 @teramat セカイ系の、あるいは空気系の「想像力」を媒介しつつ構成する特権的なメディアとは何か。前者は電子メールであり、返信がくるまで届いたのかどうかわからない、引き裂かれるような不安の感覚である。これに対して後者は楽器と声の振動であり、身体的な同期の感覚である(どやー

    「宇野常寛の想像力とかの批評」批判として成り立っているのかいないのか
  • 『ゼロ年代の論点』に書かなかった幻の「AZM48」論 - ENDING ENDLESS 雑記帖

    『ゼロ年代の論点』の終章に関しては、現行ヴァージョンとは違う内容を当初(=昨年末)には計画していた。東浩紀編集長の雑誌『思想地図β』のファンクラブ的位置づけである「コンテクチュアズ友の会」の会報「しそちず!」に連載されている宇野常寛の小説「AZM48」についての考察を入れようとしていたのだ。実際、メモもとっていたし、プラン通りに書いていたら、400字詰め20枚くらいになったかもしれない。 「AZM48」は「AZM」が「あずま」を含意しているように、東−宇野周辺の実在する若手批評家たちが変名で大勢登場し「男−男」の絡みが語られるやおい的なパロディになっている。若手批評家たちがつるみ、居酒屋での盛り上がりなどをツイートしたりしている状態は、ホモソーシャル性が批判されもする。それを受けて逆に自らホモセクシュアルを演じてみせる批評的なパフォーマンスだ――そんな理由づけが「AZM48」には、とりあえ

  • 宇野常寛と第二次惑星開発委員会 20 【PLANETS】9-14

    9 : 無名草子さん[sage] 投稿日:2011/04/13(水) 09:49:44.36 コンテクチュアズ放送β http://www.ustream.tv/recorded/13937196 57分~ 坂上 日のサブカルチャーは政治に関係しないから他の国と違う。それが通用していたが厳しくなる 東「きみ(坂上)って、自分がプレイヤーだと思ってないじゃん。だからそういう発言なんだよ。 荻上はそれなりにいろいろやってたわけだよ。荻上チキがいろいろやってた時に、 宇野って偉そうだったよ。俺は自分勝手なやつのふがいなさに失望してるだけですよ。 荻上はべつに俺のこと尊敬してないだろうけどさ。俺のことを好きで読んでる奴はこんなに ダメなのかと。宇野とか濱野とかって何なんだと。宇野はその後モノポリーやって、奈良づくしとか。 やってろよぉ。ほんといいよ。あいつらはさ社会的責任考えないところで自分たち

  • ガチな事態における現代思想家

    震災からこちら、現代思想家の評判はおしなべてよろしくない。 「有事には役に立たない」だとか 「土壇場では度胸も知恵もない」だとか そんなことが今更だがばれてしまった。 だが当のところはそんな程度ではなくて そもそも平時から、いつだって、あいつらは役になんか立っていないのだ。 社会の平穏と余剰をっているうちはいくらでも霞の奥に隠れられるが 一時的にでもそういうものがぶっ飛んだときには実体が丸出しになる。 別に大災害が起きずとも 彼らが実社会のタスクにかかわったところや、 実務能力を問われる場面に出て行ってしまったところを見たとき、 「あれ?なんかただの馬鹿じゃないの?」 「普通の人と変わらないし、不慣れなぶんただの無能じゃないの?」 と察知したことのある人も居るはずだ。 若い世代の思想家の親分は さすがに自分達の商売や実像を自覚は出来てる歳だから この震災以後の自分達の状況のマズさを理解

    ガチな事態における現代思想家