東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma まあこれは難しい話で、ぼくとしてはポルノ規制を進めたい人々の気持ちもわからないではないのだけど、しかしやっぱ、被害児童が実在しない二次元的な表現を規制対象にするのは強く違和感がある。法律の原則は、欲望の規制でなくて犯罪の抑止に置くべきだと思うんだよね。
![東浩紀「児童ポルノ法案もついに改正か。。」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d0399df8ab2260c19b16884d9ee06f14beae0f4a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F60850765fd6d6bd4656e3999c63e9fd2-1200x630.jpeg)
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma かつては「電子書籍化を」と言われると、時流に乗り遅れまいと「いま考えてます」とか答えていたのだけど、今回は率直に言います。思想地図β4-1、電子書籍化は考えていません。なぜならばレイアウトに懲りすぎて、これを再現するのはコストが高いからです。紙の書籍でお買い求めください。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma そもそも、うちの規模と方向性だと電子書籍化のメリットは小さいんです。電子書籍化で売れるのは、いまのところ、ネットで話題になって軽くさくっと読めるもの。電子書籍化というとエッジの立った尖端というイメージがあるけど、実際にはそうじゃないんですよね。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma ぼくはそもそも、文字を流し込むだけの新書や人文書に飽きたらず自分で出版社を作ったので、レイアウトには懲りたい。これはもう単純に欲望
昨日のエントリ 東浩紀氏が問題提起!!全自動書き起こしbot・ログミー(logmi)の著作権侵害疑惑を考える。 ですが、多くの方にお読みいただけました。 有難うございました。 その後確認をしましたところ、東氏が出ている講演の書き起こしは全て削除されているようです。 東氏とログミー(logmi)との間に、どんなやり取りがあったのかは分かりません。 もしかしたら、東氏の危惧していた通りになっているのかもしれません。 こっそりだけ削除して、あとべつに返信なしという展開はやめてほしいですねー — 東浩紀 (@hazuma) June 20, 2013 東氏のツイートを見る限りでは、ログミー(logmi)とのやり取りは無いように見えます。 著作権者が気づかないままでもアテンション集めれば勝ち、クレーム来たら削除すれば損はないというビジネスモデルなわけね。ひどいもんだ。削除連絡しておきました。RT @
本日、 東浩紀氏がこんなツイートを。 ログミーはネット上の動画を勝手に書き起こすサービスです、とかあるけど、著作権の存在とか知らないのかw こんなサービスが世に蔓延ると大問題なので正式に抗議していこう。必要なら弁護士を介そう。http://t.co/bERe5iyq0F — 東浩紀 (@hazuma) June 20, 2013 ログミーとはこちら。 logmiは、全自動書き起こしbot「ログミーくん」によって運営されるサイトです。 Web上にある無料動画や音声の中から、みんなの役に立ちそうなものを独自のアルゴリズムによって見つけ出し、自動でクローリング、テキスト化していきます。 ※記事内の各発言の著作権は発言者の方に属します。問題のある場合は、発言者様ご自身からご連絡をいただきましたらすぐに削除いたします。また、発言者様のご要望があった場合には、記事テキストを無償でご提供させていただくこ
「 チェルノブイリの現在、福島の未来」 宮台-東対談 メモ #genroncafe (全体の概観) 1、観光地化についての概観 【 (1) 事故の忘却曲線に抗う必要性】 【 (2) 事故という多面体】 2、情報=チャンス=コミュニケーションの継続の必要 【 (1) テクノロジーについて】 【 (2) ストーリー・パッケージ:救いと閉じ込めの二重性】 3、無関連化と笑い(関連化)について 【 (1) シリアス/娯楽、真面目/笑いの差異を解消する】 【 (2) 笑いと欲望の関係】 【 (3) 知恵の動員にも動機が必要】 4、事故の「受け入れ」「その後」を争点化する倫理:統治権力による「分断」に抗う 【 (1) 過剰な引き受けという問題:諸例】 【 (2) 分断に抗う共同性・冷静さ】 【 (3) 今後の国際的連帯】 5、国際関係/国民国家と原発技術の要請 【 (1) 国際関係という争点と絡めた場
思想地図β4-1『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』刊行記念。 「チェルノブイリの現在、福島の未来」 宮台真司×東浩紀 1986年、3.11の25年前に深刻な原発事故に見舞われたチェルノブイリ。現在も立入禁止が続くチェルノブイリ周辺のいわゆる「30kmゾーン」だが、2011年からウクライナ政府による認可を受けた公認ツアーが行われている。いわば「25年後の福島」であるチェルノブイリは、いまどのような姿を見せているのか。そこから私たちはなにを学び、どう未来を描くべきなのか。 続きを読む
兵庫県姫路市に夏の訪れを告げる「姫路ゆかたまつり」が22~24日に開かれる。全国でも有数という約700の出店が市中心部の大手前通りなどに並ぶ中、浴衣姿のカップルや家族連れなどが散策を楽しみ、パレードやダンスといった多彩なイベントで盛り上がるが、かつては特攻服を着た若者らがバイクではなく、電車などで大挙して押しかける「徒歩暴走族」として迷惑行為を繰り返したり、生卵が飛び交ったりと、まつりが大荒れになったことも。市が取り締まるための条例を施行した効果もあり、近年は特攻服姿は見られなくなったものの、興奮した若者同士の小競り合いなどは絶えないため、関係者は一般市民が安心してまつりを楽しめるよう警戒に余念がない。徒歩暴走族を摘発 「バーリバリ、バーリバリ」。紫色の服を着て「播州連合」を名乗る徒歩暴走族に扮した警察官が、バイクのエンジンをふかす擬音を声高に叫びながら、目の前の警察官を威嚇する。 姫路市
水瀬いのりオフィシャルブログ「今日も明日も幸せ☆いのりっ☆」Powered by Ameba 水瀬いのりオフィシャルブログ「今日も明日も幸せ☆いのりっ☆」Powered by Ameba プロフィール ぶろぐ更新しましたっ☆是非ごらんください おととい »なうを見る プロフィール|ピグの部屋 なう|グルっぽ ニックネーム:水瀬いのり 性別:女性 誕生日:1995年12月2日 血液型:B型 読者になる メッセージを送る アメンバーになる プレゼントを贈る [記事作成・編集] カレンダー <<6月>> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 最近の記事一覧 *じぇじぇじぇーっ!* *にこなま!* *とーくいべんと* *にせんぱーっ!* *れんあ
ZEROに来てくれるお客さんと話しても、誰ひとりとして「円安で嬉しい」というのを聞きませんが、本当に“アベノミクス”とやらは僕たちの将来に良いことを残してくれるのでしょうか?…なんてことはさておき(選挙に行きましょう)、今回はZEROで扱っている輸入盤の値段について書いておきたいと思います。円安ですし。 『ダブステップ・ディスクガイド』のコラムにも書いたので、是非読んでみてください)。 更に、輸入するにあたっての貨物運賃に加算されるようになった、恐ろしき燃油サーチャージ。これが8〜10%ほどかかるようになりました。本当は、運賃etcにも色んな仕組みがあるのですが、それはややこしいのでここでは省きます。 いったいぜんたい何%上がってんのよ?!! …で、今はどうなの?という話——。 現在の為替レートと同じ水準を直近で探してみると、2010年1月頃になります。この頃はヴァイナル卸値も値上がりして
DJ Khalab’s Eunoto EP and ltd 7" will be released on March 16th. It’s time for a splash of colour to see us through to summer, after the explosive entry of Clap! Clap! in 2014, people have been thirsty for a fresh dose of world-beats. Here we present OG Afro-Futurist and frequent collaborator DJ Khalab, presenting his sonic Eunoto (Maasai coming of age ceremony). Khalab’s sound has a more esoteric
ハッシュタグ変えてユーザー参加型にしたら面白そうですね。ピッチ職人誕生の予感。 RT @discshopzero: @dx4649 これっす。 RT @dsz_news: [選] #RPM - ピッチを変えて新しい響きを♪ ... dsz-intel.tumblr.com/post/424285581… — DJ Dxさん (@dx4649) 2013年6月8日 試聴録りの際の事故というかミスが発端で発見する「コレ33rpmでもイケるんじゃない?」な曲。これまでtumblrで#rpmというタグを付けてひっそり紹介してきました——一応「ピッチを変えて新しい響きを♪」なんて大義名分も付けてますが…w …が、意外と面白がってチェックしてくれている方々もいらっしゃるようで、上のDx(Soi:E-JIMAの2012年ベストDJです〜)の発言に後押しされて、公募企画にもしてみたいと思います。 #DS0
Artist: Paisley Parks レペゼン横浜、PPP代表Paisley Parksが、誇張でも何でもなく世界中のJukeファンが待望してたアルバムをドロップ。1st「HONMOKU FOOTWORK」から2年?ぐらいでしょうか。DJ Familyまで飲み込んだ現編成と進化しまくった楽曲を思うと、結構遠いところまで来たなあと、ちょっとしみじみしました。サタポ、CRZKNYらにしてもそうですが、曲出すたびにあり得ない振幅でアップデートされてて、しかも全員Out Of Base並みに多作というのがそら恐ろしい。昔は昔で良いけど、現在進行形が一番フレッシュ、というのが日本のJukeシーンの面白いところですね。 曲については説明不要。ぶっちゃけた話、聴いてヤバイと思わない人は聴かなくても良いレベルです。まあピカソの画を見て感動しない人もいるわけですから、そういう人とはユダヤ教とイスラム教
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く