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コルグの最新フラッグシップ・プロフェッショナル・アレンジャーPa5Xを河野啓三がチェック!「月刊エレクトーン2024年2月号より転載」
コルグの最新フラッグシップ・プロフェッショナル・アレンジャーPa5Xを河野啓三がチェック!「月刊エレクトーン2024年2月号より転載」
1978年に発表したコルグのモノフォニック・シンセサイザー「MS-20」は太く粘りのあるサウンド、強烈なアナログ・フィルター、自由自在なパッチングを特徴とし、プロ/アマ問わず高い評価を得た大ベストセラーです。 35年たった今でもプラグイン・シンセサイザー「MS-20」やiPadアプリ「iMS-20」などのプラットフォームに形を変え、延べ30万*の人々に愛されてきました。 * 関連製品を合算した販売台数。 そして2013年、コルグは改めて“本物の音”を世に送り出します。ハードウェアとして再び復活を遂げるMS-20 miniは、オリジナル版MS-20の開発エンジニアが責任監修を務め、当時の回路を完全再現。時代に左右されない特徴的ルックスのボディも、86%ミニ・サイズに縮小し、回路をコンパクトに組み込みました。 MS-20 miniが、正真正銘のアナログ・シンセ・サウンドを現代に、そして未来に響
コルグの最新フラッグシップ・プロフェッショナル・アレンジャーPa5Xを河野啓三がチェック!「月刊エレクトーン2024年2月号より転載」
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NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌で、女優・小泉今日子が役柄の天野春子名義で歌う「潮騒のメモリー」(7月31日発売)が8/1付オリコンデイリーシングルランキングで初の1位を獲得した。初日の7/30付は3位(売上2.4万枚)スタートで、翌7/31付は2位(同1.8万枚)、8/1付で1位(同1.1万枚)。“あまちゃん”ブームも相まってか、日に日にランキングが上がる好推移となっている。 同楽曲は、1986年に公開されたアイドル映画『潮騒のメモリー』の大ヒット主題歌という設定で、ドラマのために書き下ろされたオリジナルソング。劇中では、春子のほか、主人公・アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)が歌唱するシーンがあり、80年代テイストの懐かしいメロディーと、脚本の宮藤官九郎が手がけたユーモアたっぷりの詞がたちまち注目を集めた。 さらに同映画主題歌を、薬師丸ひろ子演じる大女優・鈴鹿ひろ美の影武者として
天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」。7月20日に着うたなどで先行配信が開始され、現在(8月1日)のところ週間チャートで2週連続1位、7月の月間チャートでも1位。7月31日にリリースされたCDは、フラゲ日デイリー3位、発売日デイリー2位と上昇中。ここまでの爆発的ヒットは予測できなかったのだろう、CDショップの店頭では軒並み売り切れという報告もされている。小泉今日子、約20年ぶりの大ヒット曲の誕生である。 言うまでもなく、「潮騒のメモリー」は朝ドラ『あまちゃん』の中で物語上の重要な仕掛けとなってきた、鈴鹿ひろ美による1986年のデビュー曲。劇中で春子がスナックのカラオケで歌い、アキとユイがお座敷列車やアマーソニックで歌い、物語が東京編に入ってからレコーディング時における秘密が明かされた。2013年、それが天野春子の名義でアナログEP盤風のパッケージとしてリリースされること自体が、ドラマの
「あまちゃん」の撮影を終え、じぇ じぇ!のポーズをみせる能年玲奈=東京・NHK放送センター(撮影・持木克友) 大ヒットしているNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」(総合、月〜土曜、前8・00)のクランクアップセレモニーが1日、東京・渋谷のNHKで行われ、ヒロイン・天野アキ役の女優・能年玲奈(20)が登場した。 能年は「『あまちゃん2』のクランクインしたい」と、訓覇圭プロデューサー(46)に何度も続編制作を直訴。写真撮影時にも海女の格好で「じぇじぇじぇ」のポーズを連発するなど、猛アピールした。 ようやく迎えたクランクアップの日なのに、能年の口からはいきなり続編を熱望する言葉が飛び出した。 撮影を終えてやりたいことを問われると「『あまちゃん2』のクランクインしたい。プライベート?何も考えられないです」と熱望。「プロデューサーにぜひお願いしたい」とその場で直訴するなど、会見中3回もラブコー
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、今週月曜日(7月29日)放送分が15分間「長回し」と言われ、小泉今日子と薬師丸ひろ子の対決がすごいとか、あれは相米慎二リスペクトだとかいろいろ話題になったが……でもさ、そもそもあれ「長回し」じゃないよね? ワタシは長回しとはワンカメラワンショットで撮るものを指すと思っていた。「あまちゃん」のあの回は確かにワンテイク撮影に見えるが、複数台のカメラで撮影されており、当然その映像が組み合わされた編集を経て放送されており、「長回し」というのは少し違うと思う。 これは主演の能年玲奈が、放送前にブログに「15分長回しの回」と書いたのに引きずられてしまったのかな。 映画でワタシ好きな長回しというと、ありがちだけど、オーソン・ウェルズ『黒い罠』のオープニング、それを意識したロバート・アルトマン『ザ・プレイヤー』のオープニング(これは映画館で初めて観た長回しだったので興
Tokyo Tower's Wax Museum is closing on 1 September, putting an end to Japan's most impressive collection of krautrock waxworks. The museum is shutting its doors as its contract with the Tokyo Tower's owners is up and will not be renewed, as the 55 year old structure is going to be refurbished. Displays include an expansive Manuel Göttsching exhibit, complete with a waxwork of the E2-E4 composer an
『HEAVEN』エディトリアルデザイン 『ガロ』エディトリアルデザイン YMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』アートディレクション 稲垣足穂『一千一秒物語』(透土社版)エディトリアル・デザイン 青土社『ユリイカ』エディトリアルデザイン 1987年、通産大臣賞、生産局長賞 1988年、第23回造本装幀コンクール審査委員会奨励賞 1991年、講談社出版文化賞・ブックデザイン賞 2002年、第36回造本装幀コンクール日本印刷産業連合会会長賞 2009年、第60回全国カレンダー展・日本印刷新聞社賞 2019年、日本タイポグラフィ協会顕彰 第18回佐藤敬之輔賞 羽良多 平吉(はらた へいきち、1947年9月28日 - )は、日本のエディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナー。男性。東京芸術大学美術学部工芸科卒業。東京都武蔵野市吉祥寺南町出身[1]。独特のタイポグラフィや補色・特色を使った、
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