タグ

ブックマーク / blog.freeex.jp (13)

  • 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - FREEexなう。

    『風立ちぬ』を見た僕らの感動は何かというと罪悪感。自分の中にも同じような自分勝手な二郎がいるから。だから感動するんです。自分勝手な奈緒子もいるんです。 そういう「恐ろしい映画」であるなあ、と思って2回目見に行って欲しいですね。1回目感動して、感動が何か分からなかった人はある種残酷で恐ろしくて美しい映画。美しいということは残酷なんです。 『風立ちぬ』について、「賛否というより僕自身がよく分からないので、いろんなみなさん、先生方のお話を伺いながら自分なりの映画の見方、この映画から何を受け取るかという答えを見つける」という毎日新聞記者がオタキング事務所に来訪。岡田斗司夫がこの記者のインタビューに答えながら『風立ちぬ』をふまえて、アニメの見方から創作の根源まであつく語った。

  • お知らせとお詫び - FREEexなう。

    FREEexなう。 2015年01月21日 お知らせとお詫び 日、岡田斗司夫が体調不良を訴え病院へ行ったところ、医師の診断による緊急入院となりました。 突然の入院により、関係各位の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。 株式会社オタキング otakingex at 20:20│コメント│ コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください) < 前の記事へ | 次の記事へ >

  • お詫び - FREEexなう。

    今回インターネットに流出している、私と関係をもったとされる女性のリストですが、ほとんどは私が、仕事で会っただけの女性に対する妄想を書いたものです。 ほとんどは実在の人物を元にした創作であり、そのような事実もないのに、名前を出されてしまった方々に心からお詫びします。

    お詫び - FREEexなう。
  • 【俺たちのエヴァ終了のおしらせ】貞本版エヴァンゲリオン完結について - FREEexなう。

    ついに貞義行の漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』が完結しましたが? いや、満足だね。俺、漫画版のエヴァはすっごい好きだよ。 最後の最後まで、エヴァが「ギャグもありシリアスもあり」な貞漫画であることを踏み外さなかった。単なるTVアニメの漫画版ではなく、きちんと貞漫画になってたところがすごく良かったと思います。 この記事のポイント エヴァの世界に冬が来るということ 貞エヴァはなによりも“わかりやすい 俺達のエヴァが終わった この動画の全長版はクラウドシティと岡田斗司夫のひとり漫画夜話「貞エヴァ、ついに完結」で絶賛公開中 ┃エヴァの世界に冬が来るということ この14巻の表紙を見た時に、ちょっとゾクッとしたんだ。 エヴァンゲリオンって、実は“冬がない世界”なんだよね。セカンドインパクトが起こって、それによって地球の自転軸が狂ったかなんかで異常気象になった末、永遠の夏の世界になったと。 そ

    【俺たちのエヴァ終了のおしらせ】貞本版エヴァンゲリオン完結について - FREEexなう。
  • Gのレコンギスタは富野由悠季監督が好きだったら、みんな止めようよ! - FREEexなう。

    「みんな富野さんが好きだから!」(コメント) そのコメントは見過ごせません! 「富野さんが好きだったら、みんな止めようよ!」って思うんですよ。 この記事のポイント 偉い人と作家が話すべきこと ターンA>Gレコ “富野の味”を守るのは君たちだ! この動画の全長版はクラウドシティと岡田斗司夫のひとり漫画夜話 「グラゼニ」10月26日号で絶賛公開中 富野由悠季さんのアニメ最新作に『Gのレコンギスタ』っていうのがあるんですけども。先々週の放送で、僕はそれの1話2話の一挙放送を見て「なんじゃこれは! もう見ないわ!」って発言をしたらですね。すっごい怒る人がいてですね(笑) いや、「そりゃ怒る人もいるだろうな」とは思うんだけども。よくわからんのは「なんでそんなに怒るの?」と。「君たちにとって、“Gレコ”はそんなに大事だったの?」と。もしそんなに大事だったんならば……まあ、他人が大事にしているものをアレ

    Gのレコンギスタは富野由悠季監督が好きだったら、みんな止めようよ! - FREEexなう。
  • 【赤井孝美特集】赤井君が一番えらい気もするなぁ。庵野君年がら年中怒られてるよ。 - FREEexなう。

    演出っていう作業はよくわかんないんです。山賀君というのは背景を描く人。庵野君はメカや爆発や煙を描く人。赤井君は女の子やキャラを描く人。それだけです。 7月のニコ生シンクタンク(7/26 22:30 ~)では、赤井孝美監督との対談が予定されています。 これを記念して、公式ブログで【赤井孝美特集】を組みたいと思います。 日初の育成シミュレーションゲーム『プリンセスメーカー・シリーズ』の生みの親としても知られる赤井孝美監督は、知る人ぞ知る「ダイコンの女の子」の生みの親でもあります。 『DAICONⅢオープニングアニメ』『DAICONⅣオープニングアニメ』は、あの時代のオタクたちを熱狂させると同時に、アニメ業界を震撼させました。 現在も第一線で活躍し続けている山賀博之、赤井孝美、庵野秀明は、当時、大阪芸大の仲良し三人組でした。岡田斗司夫は、学生時代に彼らと出会うことで、初めて「アニメーションのプ

  • 【公式ブログ連動企画】やつらに騙されるな!アオイホノオ最終話「青春とは何だ!?」のひみつ - FREEexなう。

    1.ダイコン号の操縦席 モユルが見ている「ダイコン3オープニングアニメ」のラストカット近く、船長服の女の子が微笑んだら、操縦席のデブがスイッチを入れる。この手前のロン毛デブが当時の岡田斗司夫だ。奥に座ってるデブは武田康廣。 2.「僕の所で仕事手伝って欲しいぐらいです」 これは手塚治虫がダイコンの楽屋で実際に言ったセリフ。「ぜひ東京に来て、24時間テレビのアニメを手伝って欲しい」と言った。24時間テレビのアニメ、とは日テレの「愛は地球を救う」特番で流される『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』のことである。 しかし、このセリフが手塚から出たのは1981年8月22日。そして「手伝って欲しい」という『ブレーメン4 地獄の中の天使たち』のオンエアは翌日8月23日。もちろん間に合うわけがない!! この手塚の恐るべきオファーに、当日は全員が凍り付いた。「手塚伝説はウソじゃなかったんだ・・・」と思い知らさ

    【公式ブログ連動企画】やつらに騙されるな!アオイホノオ最終話「青春とは何だ!?」のひみつ - FREEexなう。
  • 【公式ブログ連動企画】やつらに騙されるな!アオイホノオ第七話「激動の一夜」のひみつ - FREEexなう。

    ついにオンエアを開始したドラマ『アオイホノオ』に合わせた岡田斗司夫の解説と島先生との対談で飛び出した蔵出し映像をみんなに公開するぞ! 録画をした君は、この解説を頭に入れてもう一度みてみよう! トンコさんのひみつ 普免取得のひみつ DAICONのひみつ 俺たちの宇宙戦艦ヤマトのひみつ ドラマ24『アオイホノオ』(テレビ東京系)毎週金曜日24時12分 ・トンコさん このドラマに登場するのは、基的にすべて実在の人物。もちろんトンコさんも実在するし、彼女のバイト先であるお好み焼き屋も実在する。マンガ化の際、原作者・島はできるかぎりすべての関係者に連絡を取って許諾を得た。 その唯一の例外は、トンコさん。どうしても連絡がつかない。もともとこのマンガを島が書いた動機のひとつに「トンコさんにもう一度、会いたい。会って、マンガ家になった俺を見て欲しい」(見てもらってどうするか?というのはわかんないけ

    【公式ブログ連動企画】やつらに騙されるな!アオイホノオ第七話「激動の一夜」のひみつ - FREEexなう。
  • 【公式ブログ連動企画】やつらに騙されるな!アオイホノオ第三話「アニメーターへの決定打」のひみつ - FREEexなう。

    ついにオンエアを開始したドラマ『アオイホノオ』合わせて岡田斗司夫がツイッターで解説をしたぞ! 録画をした君は、この解説を頭に入れてもう一度みてみよう! 第二話補足 アニメ作画のひみつ 庵野くんの情報網のひみつ 若者の成長のひみつ ドラマ24『アオイホノオ』(テレビ東京系)毎週金曜日24時12分

    【公式ブログ連動企画】やつらに騙されるな!アオイホノオ第三話「アニメーターへの決定打」のひみつ - FREEexなう。
  • 【レポート】手塚治虫が飢死するほど多様性を好む日本人」 - FREEexなう。

    <岡田>この国は『ブラックジャック』がヒットしなかったら“手塚治虫”が飢え死にしてたかもわかんないぐらい、実は“古くなるのが早い国”なんですよ。 <小飼>そう。だからアレなんですよ。手塚が新作を出し続けるという、恐ろしい国ですよね。 ************************************ 「手塚治虫のヒロインの中で一番好きなキャラクターをあげろ」と言われ「ムーピー」と答えたら軽蔑の目で見られたことのある佐藤家清です。 全4回に渡ってお届けする2013年8月10日に行われた出版シンポジウム「電子出版ノススメ〜鈴木みそ×小飼弾×岡田斗司夫〜」の第3回目です。 「copyright」と「著作権」という言葉の違いから、「未来の電子書籍」の話など、興味深い話が飛び出しましたが、今回は日人が求めてる多様性の欠点とおもしろさを語った部分をダイジェストでお送りします。 「電子出版ノスス

  • 追い抜け!ニコ生のライバルたち - FREEexなう。

    ちょっと調べてみたんだけどね。 ドワンゴのサブカル文化番組担当者・S田さんがよく口にするのが「たとえば東さんが」「宇野さんが」という名前。 つまりこの人たちに来場者数で勝てば「すごい!」ということらしい。 では彼らの動員力とはどれぐらいなのか? ●東浩紀さん・・・ニコ生トークセッション いま、「キャラクターと日人」を考える・・・来場者数:34711人 ●宇野常寛さん・・・ニコ生PLANETS 5月号「震災後の想像力―3.11と日社会」 ・・・来場者数:26461人 う~ん、正直この二万五千人~三万五千人という数字が「どれぐらい凄い」のか、僕にはわからない。 言っちゃ悪いけど、多分、普通の人は東浩紀とか宇野常寛とか言われても誰のことやらわからないはずだ。でも、ニコ生界隈ではS田さんによると「とてつもないスーパースター」ということになってる。 S田さんは「恐縮ですが」と前振りしながら教えて

  • 【レポート】映画対談withライムスター宇多丸さん『名作だけ見て映画を語ろうなんてムリ。20代は捨ててくれ!』 - FREEexなう。

    【レポート】映画対談withライムスター宇多丸さん『名作だけ見て映画を語ろうなんてムリ。20代は捨ててくれ!』 〈岡田〉 映画って、実は数見ないとどうしようもない趣味ですよね。 いい映画ばかり見ても、”見るコツ”分からないじゃないですか?やたら見るしかないというツラさ。 だから”20代は捨ててくれ!”としか言いようがないですよねwww。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 「ライムスター宇多丸」と「オタキング岡田斗司夫」。日のエンタメ業界の中において”屈指の論客”というべき2人の対談があのビジネス雑誌、「週刊ダイヤモンド」新年合併特大号にただいま掲載中。 題して「2013年ベスト映画」。ダイヤモンド社で行われた、実際には3時間あまりの対談。「R100」〜「監督としての松人志論」から飛ばす2人。スタジオジブリに三谷幸喜、60年代映画に到るまで

    【レポート】映画対談withライムスター宇多丸さん『名作だけ見て映画を語ろうなんてムリ。20代は捨ててくれ!』 - FREEexなう。
  • 【レポート】『かぐや姫の物語』は『風立ちぬ』と比べて色気がない分、魅力に欠ける - FREEexなう。

    「かぐや姫の罪と罰」っていうのが、テーマになってるんですけども、何が罪かというと、実は美しいことが罪なんですよ。美しいことが罪だから、かぐや姫はこの世界に災いしか起こさない女なんですね。 *************************************************** 明けましておめでとうございます。 年も「岡田斗司夫なう」を、よろしくお願い申し上げます。 新年第一回のレポートは、昨年の11月24日(日)に大阪・天王寺スタジオから放送された「岡田斗司夫のひとり夜話」をお届けします。 ゲストにギークガールコレクションNo.1 モナミン こと 大野萌菜美さんを迎えての記念すべき回に語られたのは、高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』。 宮崎駿監督の『風立ちぬ』との対比で語られると、今まで隠されていたテーマが、鮮明にあぶりだされます。 *********************

    【レポート】『かぐや姫の物語』は『風立ちぬ』と比べて色気がない分、魅力に欠ける - FREEexなう。
  • 1