私たちが何気なく思い描く、「未来」のイメージを作った男——。シド・ミードという人物を紹介するとき、この表現は大げさではないだろう。1960年代、輝かしい未来志向の作風で成功を収めた彼は、その後、「ビジュアルフューチャリスト」として『ブレードランナー』『スタートレック』など数々の傑作SF映画の美術に関わり、いくつもの忘れがたい光景を生み出した。そんな彼の作品に刺激を受けた一人に、世界的ヒット作『AKIRA』などで知られる漫画家、映画監督の大友克洋がいる。 アーツ千代田3331で『シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019』が開催されるのを機に、大友と、彼の若き友人でコラージュアーティストの河村康輔に話を聞くことができた。今年2019年は、『ブレードランナー』と『AKIRA』がともに作品の舞台とした年。憧れを抱かせる「未来」の姿を、ミードや大友が描くことができたのはなぜなのか?
Collection: Hip Hop Party and Event Flyers Location: 1590 Jerome Bronx, New York, New York, United States Date: September 15 September 16 October 06 Format: Image Performer: Mean Gene (Early Hip Hop DJ, member of The L Brothers, older brother of Grandwizzard Theodore), ... Collection: Hip Hop Party and Event Flyers Location: 3435 Boston Rd. Bronx, New York, New York, United States (borough) Date:
LONDON — In early 1988, Danny Rampling, a D.J., asked George Georgiou to design a flier for his club night Shoom in a south London fitness center. “They used to clear all the equipment away and put a sound system and a D.J. in the corner,” Mr. Georgiou said. “It was extremely loud, very crowded, this awful strawberry smoke everywhere, strobe lights going off all the time.” He was given one conditi
In the middle of the 1980s, the cool kids spent their time at Tower Records, where all manner of bizarre and scurrilous self-published zines would materialize on the shelves of the magazine section. Those of a certain ilk would exult on the 2 or 3 days a year that a specific black-and-white number called UNSOUND would arrive, for they knew that they would be able to access reviews and interviews c
Download 36 Dadaist Magazines from the The Digital Dada Archive (Plus Other Avant-Garde Books, Leaflets & Ephemera) in Art, Magazines | June 15th, 2017 8 Comments In searching for a treasure trove of publications springing from the avant-garde, deliberately irrational, early 20th-century European “anti-art” art movement known as Dada, where would you first look? Many corners of the
質問が着ていたのにaskからの質問来てますよメールがSPAMフォルダに回されてて気づくのが遅れました!申し訳ない!そして電子版についてですが、ワタシの意向です。ワタシは本を出した当初から本の主流は電子版になると思っていたので(いや、正確にはインターネット版、だと思ってました)、翔泳社から2007年頃だったかに『教科書~』の電子版について依頼が来た時にサインしませんでした。それ以降も基本は許諾してません。電子化されたのはワタシの主著じゃなくてちょっとだけ書いた『角川インターネット講座』くらいじゃないかな……。でもですね、出版社に体力がないと電子化って面倒くさくてやらないものなんですよ。そこまで儲からないし。そういう体制が整ってるのって、マンガか小説を出してる会社じゃないかな?と思います(マンガなら採算が取れるから)。
ストリップ劇場へと続く入口の逆側。 騒然と置かれた自転車の奥、光も当たらないそこに、真っ黒な扉があった。 『ポスター室』 小さく控え目に、ドアの左上にそう掲げてある。一体、このストリップ劇場を訪れる人達の中でどれくらいの人がこの部屋の存在に気付くのだろうか。 「さ、どうぞどうぞ。ちょっと汚いですけど…」 老いた男性がおもむろにそのドアノブを回す。たてつけが悪いのか、ドアはガガッと引っかかりながら空いた。 導かれるまま、私はその暗い部屋に足を踏み入れた。 ~~~~~~~~~~~~ 京都駅から一駅離れると、風情ある木造建築が並ぶ一角にたどり着く。 古都京都の文化財として、世界遺産にも登録された東寺。その境内を取り囲むように古い
『Heated Words』というプロジェクトで彼らが探しているのは、当時70~80年代にニューヨークのラッパー、B-Boy、ギャングスターなどが着ていたTシャツ スウェットなどに使われていた、omni presentというフォントいう独特のフォント。 一般的にはこのフォントは、Old English / Blackletterに似ているが、独特の文字の崩し方など全くの別物、 彼らのHPを見ると、調べてもそのフォントは一切出てこず、謎のフォントらしく、 分かってきたのは、70~80年代に存在したNYCにあったオーダーメイドのT-SHIRT ショップが当時フォントを持っていたらしいという事です。 面白すぎる内容です。 ちょうど今、ロンドンのHouse of Vansでイベントを行っているようです。 ぜひ日本にも呼んでほしいイベントです、 about Heated Words Document
音楽をデザイン面から探るシリーズ:NOISEY DESIGNエピソード① ペン&ピクセルは、1992年から2003年まで活動していたヒューストンのデザイン・カンパニー。マスターP、ゲトー・ボーイズ、リル・ウェインのジャケットなど、サザン・ラップ・シーンとは切っても切れないオリジナル・デザインを多数生み出した。彼らは一体どのように制作を進めていたのか。クライアントからの奇抜な注文にどう応えていたのか。なぜ金ピカでリッチな作風が多かったのか。現在はオレゴン郊外に住む創始者ショーン・ブロージュを訪ね、当時のシーンの状況から、細かな制作方法、そしてペン&ピクセルの閉鎖理由まで答えてもらった。
OZ magazine was published in London between 1967 and 1973 under the general editorship of Richard Neville and later also Jim Anderson and Felix Dennis. Martin Sharp was initially responsible for art and graphic design. Copies of OZ can be viewed and downloaded for research purposes from this site. OZ magazine is reproduced by permission of Richard Neville. Please be advised: This collection has be
2015年9月10日発売 特集:アイデアのアイデア デザインされた品々であふれる日常を過ごしながら,私たちがそれらの生産過程や作り手の姿を目にする機会は少ない。しかし,実際のところデザイナーたちの仕事の大半を占めるのはかたちが生まれる以前のプロセスにあり,そのなかでデザイナーは日々何を感じ考えているのか。ひとつのかたちに至るまでの着想やアイデアを知ることが,現代デザインを読み解く近道となるだろう。 本特集では,世界各国のグラフィックデザイナーたちに,自らの活動において重視するキーワードの提案を依頼し,関連するイメージの選定と解説文の執筆をお願いした。デザイナーたちの生きた言葉を集めることで,現在進行形のデザインの百科事典を協働編集し,デザインの生産過程に潜む知の体系を浮かび上がらせてみたい。 企画・構成:橋詰宗,古賀稔章,アイデア編集部 文: 古賀稔章(イントロダクション・章扉)
伊藤 ガビン(いとう ガビン、本名:伊藤雅敏(いとう まさとし) 1963年4月13日 - )は、日本の編集者、ゲームデザイナー。 来歴[編集] 成城大学経済学部経済学科卒業。1985年に株式会社アスキーのパソコンホビー誌『ログイン』の「次期主力ライター募集」に応募し、編集者として採用される(同期に船田巧(現・株式会社武蔵野電波代表取締役)、青柳昌行(現・KADOKAWA常務執行役員)がいる)。1991年にアスキーを退社し、1993年にボストーク有限会社(1997年に株式会社に改組)設立。2021年3月まで女子美術大学短期大学部造形学科教授、2021年4月から京都精華大学デザイン学部メディア表現学科教授 [1]。2007年に株式会社BCCKSの設立に参加。 2016年10月から、マンガを語りたい人たちのキッカケ作りをお手伝いするサイト『マンバ通信』編集長(編集長:伊藤ガビン、編集:前田隆弘
インディペンデント・カルチャー・マガジン「MASSAGE 10」 オンラインとフィジカルな現実が入れ子状に繋がり合うインターネットカルチャーの「いま」を紹介 May 28, 2015(Thu)| 前号にて5年の休止を経て復刊したインディペンデント・カルチャー・マガジン「MASSAGE」の第10号が発売される。 今回は前回に引き続き、インターネットカルチャーの文脈上で新しい表現を追求しているアーティストを紹介。2次元と3次元という異なる手法で作られた作品群をそれぞれ紹介し、その特性とオンラインとフィジカルな現実が入れ子状に繋がり合う今の状況について紹介する。 また、文章として、水野勝仁『ポスト・インターネット的表現と「調整レイヤー」という不恰好なメタファー』、谷口暁彦『「彫刻とポスト・インターネット」のための覚え書き”』も収録されている。 Part1: D
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く