Microsoft365の機能の一つであるFormsのアンケートフォームを使って情報を収集し、その結果をデスクトップアプリのExcelへ読み込むことで、データをVBA等で使いやすい状態にする方法を、先日Zoomで説明させて頂きました。 資料を準備せずに開催したので、本日より手順を文章化していきます。 Formsを使う意味 クラウドサービスが無い頃は、ExcelやWordでアンケートフォームを作成し、メールで社員に拡散してメールで受け取ったファイルをVBAで集計するという作業が数多く見られました。(VBAで集計しているだけマシかもしれませんが) 昨今はクラウドサービス上でアンケートフォームを作成して自動的に集計するところまで簡単に出来るようになりました。 Microsoft365を契約している企業であれば、新たに契約しなくてもFormsという機能を使ってアンケートフォームの作成と集計が可能で
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