タグ

楽器に関するushiwatatのブックマーク (45)

  • デジタルピアノ&ステージピアノ新機種レビュー(2017年版)の巻 - 音楽図鑑 - 近況報告

    Roland RD-2000を購入しようと画策する日々を送っていますが、購入を決める前に他の機種も見ておきたいということで、たくさんの電子ピアノ・ステージピアノが比較できる島村楽器新宿店で比較試奏してきました。 ヤマハ:グラビノーバCLPシリーズ 3年サイクルで新製品を出すヤマハは、今年もスケジュール通りに新機種を発売しました。その内容は、より明確にカワイを意識したラインナップです。どういうことかというと、まず上位2機種4モデルにグランドタッチ鍵盤という、明らかにカワイCAシリーズを模倣した鍵盤を搭載し、それ以下の機種と差別化するという戦略です。黒鍵の素材も格段に良くなりました*1。これでようやくカワイと対等に渡り合えると思います。あと上位機種しか搭載していなかったベーゼンドルファーのサンプルを下位機種にも搭載したことで、下位機種も売れているそうです*2。カワイよりも演奏しやすいのが特徴だ

    デジタルピアノ&ステージピアノ新機種レビュー(2017年版)の巻 - 音楽図鑑 - 近況報告
  • V1_A1,A2 ストラディバリの呪い? - セルヴェ「想い出とカプリス」

    Adrien-Francois Servais : Souvenirs & Caprices Anner Bylsma & Smithsonian Chamber Players 1986 DHM ● Souvenir de Bade, Op. 20 ● Caprice sur des motifs de l'opéra Le Compte Ory, Op. 3 ● Souvenir de Spa, Op. 2 ● Two Caprices, Op. 11, Nos. 2 & 4 ● Grand duo de concert sur deux airs nationaux anglais 今回ご紹介するのは、私が古楽器の楽器メーカーを初めて意識した録音でしょうか。 アンナー・ビルスマのバロックチェロによる録音は、マルコム・ビルソンとのベートーヴェンのソナタやハイドンの協奏曲など、このセルヴ

    V1_A1,A2 ストラディバリの呪い? - セルヴェ「想い出とカプリス」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ushiwatat
    ushiwatat 2017/04/22
    |ラヴェルがあのパヴァーヌを上昇管システムで吹くように指定したのは有名な話です(この曲の調性がSolで書かれているのは、調性Faのホルンで上昇管を使用するとSolになるため)|
  • STRATO - Domain not available

    English This website is currently not available. Please try again later. Thank you. Deutsch Diese Internetpräsenz ist zur Zeit nicht erreichbar. Besuchen Sie diese Seite zu einem späteren Zeitpunkt noch einmal. Vielen Dank. Español Esta página web no se encuentra disponible en estos momentos. Por favor, inténtelo de nuevo más tarde.

    STRATO - Domain not available
  • News Up 楽器の値上げ なぜ? NHKニュース

    円安による輸入原材料の高騰で、身近な品や飲料、それに衣料品など、さまざまな物の価格が上がっている昨今。値上げと聞いてもあまり驚かなくなりましたが、ネットを見ていると、こんなつぶやきに目が止まりました。「ピアノの値上がり当?」「ギターの値段がどんどん高騰していくなあ」。ピアノやギターが高騰?なぜなのか、取材しました。(ネット報道部 副島晋) 岐阜県可児市にあるギターメーカ-「ヤイリギター」。 今月21日の出荷分から平成15年以来、13年ぶりの価格改定に踏み切ります。 5000円から7万円の値上げ。例えば28万円のモデルが33万円になります。 理由について聞くと「ギターに使われる『スプルース』といった木材の価格が上昇している。特に樹齢150年から200年といった希少で品質のよい木材は手に入りにくいうえ、塗料やパーツなどの部品コストも上昇しているため、出荷価格を上げざるをえない」と話していま

    News Up 楽器の値上げ なぜ? NHKニュース
  • 楽器練習に便利なアプリ、Kittar(キッター)をヤマハが無料で配布だ!|DTMステーション

    ギターやベースにキーボード、ドラム……、みなさんは楽器の練習ってどのようにしてますか? 譜面を見ながら弾いたり、人に教えてもらったり、ネットを見ながらだったり、いろいろだと思いますが、やっぱり好きな曲に合わせて、それが弾けるように練習することって多いですよね。でも、耳コピにせよ、譜面を見ながらにせよ、一気に全曲弾くのは難しいので、フレーズごとに練習したり、難しいところだけを繰り返し練習するのではないですか? そんなフレーズ練習に最適なiOSアプリをヤマハが無料で提供してくれることになりました。Kittarという名前のアプリが、それ。手持ちの楽曲をイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ……のように自動でフレーズごとに分解してくれ、練習したいフレーズだけを繰り返し再生したり、そこだけをゆっくり再生するなど、楽器練習のために便利な機能がいろいろと用意されているのです。 フレーズ練習するためのiOSアプリ

    楽器練習に便利なアプリ、Kittar(キッター)をヤマハが無料で配布だ!|DTMステーション
  • (10)パガニーニハ:24の奇想曲 作品1 | クラシック音楽への第一歩

    ヴァイオリンという楽器をたどっていけば絶対に外すことの出来ない作曲家、それがパガニーニです。 ただし、クラシック音楽歴史においてパガニーニの評価はそれほど高くないように見えます。とりわけ、精神性が優先されるこの国においては、名人芸だけの、中味が何もない音楽を書いた人という見方がまかり通っています。 例えば、彼の代表作の一つであるヴァイオリン協奏曲に対して、音楽之友社発行の「名曲解説全集」では「難しい技巧を十分に使った華やかな巨匠的協奏曲」であり、「いたるところに歌うような美しい旋律を見せている」としながらも「ただそれだけのことで、深みもなければ、新鮮な和声もなく、形式は単純である。(門馬直美氏)」と一刀両断されています。 精神性が優先されるこの国では、「高い精神性を持った崇高な音楽」であるクラシック音楽というものは、聞いていても何が面白いのか分からないよう時間をひたすら我慢して、それ

  • 新交響楽団ホームページ: マーラー:交響曲第6番

    ■ハンマーを巡って 『悲劇的』が演奏されるとなると、そこには必ずそのオーケストラ独自のハンマーが登場する事になる。楽員そして聴衆の感嘆・呆然・失笑が渾然一体となった束の間の賞賛を浴びては忘れ去られるこの「楽器」は、言うなれば死と再生を繰返しながら、着実に巨大化の道を歩んできた。 確かに最終楽章の大音響の中でこのハンマーの効果を引き出す事は難しい。そこで音量を補強する手段としてハンマーの質量増大が図られる。これは人類の限りない欲望の肥大と同様に、不可逆的な道筋となって久しい。前回よりサイズを小さくしましょうという声は、世界中の核兵器を廃絶しましょうというに等しく、誰もその実現を信じていない。どこのオーケストラがどんなハンマーを使い、いかなる末路を辿 たどったかも耳に入る。かくしてハンマーの大型化は更に加速され、それはひとたび振り下ろされるや、人間の運命の変転よろしく奏者のコントロールを離れて

    新交響楽団ホームページ: マーラー:交響曲第6番
  • 聖母マリアの夕べの祈りの解説

    曲目、作曲家などの紹介ページ 第13回公演、第17回公演(参考解説) C.モンテヴェルディ 「聖母マリアの夕べの祈り」 【解説:ラ・ヴォーチェ・オルフィカ 杉村 泉】 1 モンテヴェルディと聖母マリアの夕べの祈り 1567年に北イタリアのクレモナに生まれたクラウディオ・モンテヴェルディは,同地でマルカントニオ・インジェニエーリに作曲を学んだ後,1590年からマントヴァのヴィンチェンツォ・ゴンザーガに仕えるようになる。マントヴァ時代には,《マドリガーレ集》第3巻〜第5巻を発表するなど,活発な作曲活動を行っていたが,彼が確固たる名声を得たのは意外に遅く,マントヴァ時代末期,1607年の《オルフェオ》初演後のことであった。《聖母マリアの夕べの祈り》が作曲されたのは,おそらくその翌年の1608年から1610年の間であると推測される。 1610年9月,《聖母マリアの夕べの祈り》は,《“イン・イッ

    ushiwatat
    ushiwatat 2015/07/16
    |標準ピッチが半音高かったとすれば,サクバットもA管またはD管という当時のスタンダードな調子として説明がつく。実際に現代の金管楽器の多くがB管であることの由来はトロンボーンにあるが,それが400年も昔のピッチ
  • 【クラシックを極める】第3回:時代楽器で味わうピアノ・ソナタ - TOWER RECORDS ONLINE

    ・Mozart Speaks Vol.1⇒レコード芸術 特選盤 ・Mozart Speaks Vol.2⇒レコード芸術 準特選盤 ・Mozart Speaks Vol.3⇒レコード芸術 特選盤 ・Mozart Speaks Vol.4⇒レコード芸術 特選盤 ⇒【付録1】フォルテピアノ奏者 平井千絵ディスコグラフィ 1.ジュスティーニとクリストーフォリのピアノ 『ジュスティーニ:チェンバロ・ディ・ピアノ・エ・フォルテすなわち、いわゆる小さなハンマー付きチェンバロのためのソナタ集 Op.1』 ピアノという偉大な楽器がこの世に生まれたのは今から300年以上昔、1700年頃のことでした。 発明したのはメディチ家お抱えの楽器製作者、クリストーフォリ。彼の作った楽器はすでにピアノの主要な機構(エスケープメントなど)を備えており、その完成度の高さは、彼の模倣者たちが簡略化した楽器を作らなければならないほ

    【クラシックを極める】第3回:時代楽器で味わうピアノ・ソナタ - TOWER RECORDS ONLINE
  • バルトロメオ・クリストフォリ - Wikipedia

    バルトロメオ・クリストフォリ・ディ・フランチェスコ(Bartolomeo Cristofori di Francesco, 1655年5月4日パドヴァ - 1731年1月27日フィレンツェ[1])は、フィレンツェのメディチ家に仕えた楽器製作家。ピアノを発明した人物として知られる。 生涯[編集] クリストフォリの生涯を伝える史料には、出生と死亡の記録、2通の遺言書、雇い主へ送った請求書、およびマッフェイ侯フランチェスコ・シピオーネ (en:Francesco Scipione, marchese di Maffei) による一の取材が伝わる。シピオーネの記録は、取材のノートと公刊された雑誌記事が存在している。 クリストフォリはヴェネツィア共和国のパドヴァに生まれた。若い頃について伝わっていることはなにもない。著名なヴァイオリン製作家ニコロ・アマティの工房で見習いをしていたという話があり、こ

    バルトロメオ・クリストフォリ - Wikipedia
  • ヤマハ | TransAcoustic™ Piano (トランスアコースティックピアノ)

    アコースティックピアノならではの豊かな響きを感じながら、消音・音量調節ができるトランスアコースティック™ピアノ。ピアノの心臓部とも言われる響板と、トランスデューサー(加振器)によって生み出されるどこまでも自然で奥深い音色と、デジタルが叶えるピアノの新しい楽しみ方。 アコースティックという魅力をそのままに、時間や環境を気にすることなく、いつでも自由にピアノの世界に深く浸ることができます。 アコースティックピアノは、鍵盤の先にあるハンマーが弦を打ち、弦が振動することで音が生まれます。しかし、これだけではまだ小さな音でしかありません。 弦の振動を、ピアノ内部に大きく広がる響板によって増幅させ、ピアノのボディ全体が共鳴体となることで、アコースティック特有の奥深い豊かな響きが生まれます。この響板を中心としたピアノ来の発音の仕組みを上手く活用しながら音量調整を可能にしたのが、ヤマハ独自のトランスアコ

    ヤマハ | TransAcoustic™ Piano (トランスアコースティックピアノ)
  • Les Ondes Martenot

    LES ONDES MARTENOT ※ 当ページは現在も改訂中であり、今後知り得た事実によっては記事の内容を大幅に書き換える可能性がございます。あくまでも暫定版ということでお読み下されば幸甚です。 私がオンド・マルトノに興味を持ったのは、高校を卒業後浪人中にジョリヴェのオンド・マルトノ協奏曲が収録されたエラートのフランス現代音楽のLPを買った時、即ち1980年代のはじめでした(歳がバレる(^^; )。輸入盤でメシアンのオンド六重奏曲「美しい水の祭典」などもあってこれも買いました。キューンというミュージカルソーのような音やボボボボという荒削りな低音に何とも言えない不思議な魅力を感じました。オンドとは一体どんな楽器なのか興味津々でしたが、LP盤の解説からその姿を想像するのは困難でした。たとえば、ジョリヴェの協奏曲を収録したLP盤の解説には次のように書かれています。 オンド・マルトゥノという楽

    Les Ondes Martenot
  • 『楽器用チューナーの謎の印』

    楽器のチューニングや練習にチューナーをお使いのみなさまへ ディスプレイ上の目盛の半端な位置に妙な印の付いたクロマチック・チューナーがあります。 赤丸で囲んだ印は何でしょうね? 「この範囲に入っていればOK」の目安ですか? いいえ、違います。 よく見ると左右でその位置が微妙に対称ではありませんね。 左の印の位置に比べ、右の印の位置は中央からちょっとだけ遠いように見えます。 話がちょっと脱線しますが、合奏をする場合の音程は中央ピッタリ(0 cent)が正しい音程とは限りません。 じつは、チューナーは多くの場合、十二平均律で表示しています。 (詳しい解説は読み飛ばして結論を急ぎたい方は マークから続きをお読みください。) ある音の高さの2倍の周波数(周波数とは1秒間の振動数)をその1オクターブ上の音と定義します。 比で言うと1:2の関係になりますね。 そして隣り合う半音程(「ド」と「ド#」、「ド

    『楽器用チューナーの謎の印』
  • KDJ-ONE : Portable Audio Workstation by CyberStep, Inc. — Kickstarter

    RETRO GAME CONSOLE JPN KDJ-ONE + WIN/MAC APP + SDK The RETRO GAME CONSOLE JPN KDJ-ONE, full of Japanese nostalgia. More than 100+ patterns created by top artists are pre-installed! Includes Win/Mac software so you can integrate the KDJ-ONE with your PC. Access to the SDK will be granted as well, allowing you to build your own KDJ-ONE apps! Newsletters, forum access and a website thanks are also in

    KDJ-ONE : Portable Audio Workstation by CyberStep, Inc. — Kickstarter
  • ヤマハ楽器レンタル・防音室レンタル「音レント」 | トップページ | 株式会社ヤマハミュージックジャパン

    音レントとは? 音レントは、ヤマハの楽器・防音室がリーズナブルな料金で手軽にレンタルできるサービスです。 管楽器や弦楽器、電子ピアノ、ギターなど、多種多様な楽器や防音室をラインナップ。 これから楽器を始める方や久しぶりに楽器を再開される方、演奏会や結婚式での演奏や試奏など、 様々な音楽シーンでご利用いただけます!

  • 『2022楽器フェア』開催についてのお知らせです。

    「楽器フェア」は、一般のお客様が数多くご来場されます。 昨今はコロナ感染がだいぶ減少に向かっておりますが、まだまだ予断を許す状況ではありません。 従いまして、2020年に引き続き、開催を見送る事といたしました。 次回開催まで期間が空いてしまいますが、現在“次世代の楽器フェア”を開催すべく鋭意検討しておりますので、是非とも「今後の楽器フェア」をご期待下さい。 今後ともご来場、ご出展、ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。』

  • ggsoku.com

    ggsoku.com
  • 価格.com - [PR企画]この春始める電子ピアノ、ローランド「HP504」

  • image04/キルヒャーの音楽図譜/工作舎