数ある競合店から一歩抜きん出るためには、新商品を適宜投入するだけでなく、その店独自の、オリジナル商品の開発が不可欠です。創作洋菓子店の『シリアルマミー』の場合、店主の篠 直余さん1人が商品開発を担い、年商2億円以上という数字を叩き出しています。なぜ、ここまで顧客に支持される商品を開発できるのでしょうか。 斬新なアイデアで一躍“時の人”に 篠さんが多くの顧客に受け入れられた大きな要因の1つが、“主婦”の感覚を大事にしたこと。篠さんが最初に手がけたスイーツは、フレンチトースト。夫のフランス料理店で出すデザートとして考案したのがきっかけでした。 「『フレンチトーストはまかない料理。お客様に出すなんて失礼だ!』とシェフには言われました」。しかし、反対の声を押し切って試験的にメニューに取り入れたところ大好評。一躍、お店の看板メニューに成長し、デパ地下からの出店依頼を受けるきっかけにもなります。一流シ
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