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商品とビジネスに関するutalabのブックマーク (2)

  • 古銭が一度に1000枚!ヒットの秘密は「女性客」 (1/3)

    ネットショップを運営していると、顧客の声がヒントになってヒット商品が生まれるケースは少なくありません。メディアで紹介され爆発的にヒットするような派手な性質のものではありませんが、確実に需要が見込める手堅さがあります。顧客の声に耳を傾けて新商品を開発・販売したり、既存商品を改良して発売した場合、根強く支持され息の長い商品に成長する可能性を秘めているのです。コインや古銭を販売する『アイコインズ』も、現在もコンスタントに売れているロングセラー商品は、顧客からの要望で初めて取扱いを始めたコインでした。 “感性”を大切にする女性客の趣味に合わせる アイコインズのロングセラー商品は、「ラッキー6ペンス」というコイン。店主の石塚眞一郎さんの店には、メールや、時には電話などで、ある問い合わせがたびたび舞い込んだといいます。 「『幸運になるという言い伝えのある6ペンスコインは扱っていますか?』というものでし

    古銭が一度に1000枚!ヒットの秘密は「女性客」 (1/3)
  • なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    私達が顧客として店や会社のサービスを利用する際に、色々な問題が発生することがあります。 例えば、スーパーで買った野菜が一部腐っていたり。 パッケージの箱に入っているはずの商品が一部なかったり。 一昔前は、このようなことがあっても、店側はなかなか対応してくれませんでした。 証拠となる色々なモノを用意して、やっと返金や交換を認めてもらうことが多かったのではないでしょうか? しかし最近は、不具合を申し出ると、その場で即座に返金や交換等の対応を行うことが、以前よりもかなり多くなってきているように感じます。 私の場合、昨年、ある大手サイトでハードディスクを購入しパソコンの古いハードディスクを換装しようとしたところ、どうしてもうまく換装できませんでした。ダメモトで交換を申し出たところ、即座に対応してもらえました。 当ブログで何回かご紹介している「ビューティフルカンパニー」(嶋口充輝著、ソフトバンククリ

    なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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