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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/mm21 (1)

  • なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    私達が顧客として店や会社のサービスを利用する際に、色々な問題が発生することがあります。 例えば、スーパーで買った野菜が一部腐っていたり。 パッケージの箱に入っているはずの商品が一部なかったり。 一昔前は、このようなことがあっても、店側はなかなか対応してくれませんでした。 証拠となる色々なモノを用意して、やっと返金や交換を認めてもらうことが多かったのではないでしょうか? しかし最近は、不具合を申し出ると、その場で即座に返金や交換等の対応を行うことが、以前よりもかなり多くなってきているように感じます。 私の場合、昨年、ある大手サイトでハードディスクを購入しパソコンの古いハードディスクを換装しようとしたところ、どうしてもうまく換装できませんでした。ダメモトで交換を申し出たところ、即座に対応してもらえました。 当ブログで何回かご紹介している「ビューティフルカンパニー」(嶋口充輝著、ソフトバンククリ

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